今朝非常参集訓練を実施

今朝非常参集訓練を実施_d0047811_16250515.jpg

本日(3/10(月))、市内での豪雨災害の発生を想定した市職員非常参集訓練を実施。今回の訓練は、出向者、休職者等を除く全職員を対象に、訓練時刻は示さず、3月10日~14日のいずれかの日程で実施することのみ伝え、抜き打ちで、実施したものです。当日は、災害情報連絡室要員に午前6時に参集要請し、非常参集訓練、災害対策本部の設置訓練等を実施しました。

訓練対象者のうち、約85%の職員が登庁要請から1時間以内に登庁を完了いたしました。

私の場合は、31分〜60分以内到着ですが、これは大反省。スマホ(携帯)にはメールが来ていたにもかかわらず、私の場合、25時から7時までは、携帯がナイトモードに設定しているため、受信はできても、画面を見ない限り分からない設定に。7時になって、スマホがじゃんじゃん反応することに。しかも、暫くしてからしか分からなかったのも事実。充電場所が離れていた。

夜間は、秘書課から自宅の電話にかけるようになっているのですが、秘書課と私とで共有できておらず・・。これもまた私の責任です。

訓練が終わった後、各部局のみんなと直接話しましたが、メールだけだとどうしても厳しいので、電話(携帯、自宅等)、lineなど複数の連絡網を持つ必要があるという問題意識を持ってくれました。私自身失敗しましたが、次にしっかりつなげたいと思います。

by fromhotelhibiscus | 2014-03-10 16:33
<< あの日から3年 【書評】若木コレクション・記憶... >>