今年度最後の企業進出協定

今年度最後の企業進出協定_d0047811_23075744.jpg

株式会社サニックス が、朝日町に新規事業所を設立することが決定し、本日(3/6(木))に企業進出協定を締結。株式会社サニックスは、既に平成3年3月に武雄工業団地(若木町)へ進出、操業いただいている企業で、近年では主に産業用太陽光発電に注力されています。

このたび、この太陽光発電システム機器製造における事業拡張と更なる企業活動の充実を図るため、朝日町中野の事業用地へ進出されることが決定しました。

平成26年夏ごろに操業予定で、今後段階的に70名程度の新規雇用を計画されています。

別に選挙前だから誇示するわけではないんですが、樋渡市政1期目の企業誘致は2社で290名、2期目は8社で760名。総計で1050人。この数字だがどれだけ凄いかと言うと、不況下に加え、近隣3自治体を足し合わせてもこの8年で合計300人を割っていること。

企業立地担当の北川理事、千賀課長、そして、魅力溢れる職員のみんなのおかげです。羽田空港で飛行機を待っていたら、知らない方から、「私はこういう企業のトップですが、あなたのところの池田さんは、私が絶対に獲得したい人物です。あれだけ市を愛し、市長を愛し、頑張る人間は見たことがない。」と力説されたこともあります。また、別の方からは、「松尾謙一さんには惚れましたよ。あの行動力、説得術、何よりも誠実さ。樋渡さんはスタッフに恵まれていますね。」とも。

そうなんです。僕は決めるだけの人間。99%は、魅力溢れる同僚職員のおかげ。彼らがチームとなって頑張っている成果が、この数字に現れていると思っています。そして、市議会。変な人たちも少なからずいますが、大半の真っ当な議員さんたちは、全面的に、このチームを応援してくれる。ありがとうございます。感謝します。



by fromhotelhibiscus | 2014-03-06 23:23
<< 過疎の地に必要なのは信長タイプ 一般質問が終わるとへとへとですが >>