次は流通革命起こします!

今日、六本木のYahoo!本社で記者会見。全ての会見映像はこちらです。

もう既にプレスでは流れていますが、毎日新聞(共同通信配信)はこちら佐賀新聞はこちら

宮坂Yahoo!社長に続いて、僕からはこんな挨拶をしました。全くメモもつくらず、その場で言いましたが、文字で起こすと結構勢いでしゃべっています(苦笑)。

皆さんこんにちは。武雄市長の樋渡です。ちょうど2年前の11月に、今日来ています杉山さんとシャレでFB良品TAKEOというのをたった2品で始めました。これがシャレで終わらず、どんどん売れるものですから、今日担当の古賀も来ていますけれども、古賀が全国行脚しているうちに、自分たちの自治体もぜひ出していきたいということで、徐々に徐々に広がっていって、例えばまず被災地で入ってくださった、今日市長がお見えになっていますけど、陸前高田のせんべい屋さん、私がJapan SGで買った時にそのせんべい屋のお姉さんから一通の手紙をいただきました。生きてて良かった、と。モノが届く以上に私はその心がすごく嬉しくて、ああ、いいことやっていると思いました。

去年、富山県の南砺市長、今日お見えになっていますけれども、あの柿、300万売ったんですよ、月300万円。僕の沖縄の友人がたまたまそれを買っていましてね、日本の地方にこんなおいしい柿があるのかと、もしJapan SGがなかったら自分たちはアクセスできなかったと、樋渡市長本当にいいことやっているね、とお褒めの言葉もいただきました。

どんどん広がっているうちに、シンガポールから日帰りの佐藤さん、satisfaction guaranteedの佐藤さんもお見えですけれども、この人シンガポール日帰りなんですよ。あと2時間ほどしたらいなくなっちゃうんですよね。

今、シンガポール、ASEANには佐藤さんの力を借りて出していくという状況にあって、今おかげさまで、モノから物語に転化している。

ご存知の通り、私は図書館に革命を起こしました。CCCの増田社長と組んで図書館に革命を起こして、組むということで革命を起こせると。そこで今回は、通販で是非Yahoo!の宮坂さんと小澤さんと組んで、地方にもっとリーチできる、爆速でリーチができる革命を起こしたいと思って、今般、いろんな自治体がある中で、先に組ませていただくということになりました。

これは知られていない話なんですけども、宮坂さんからあったように、自治体は1700あります。実は、地方の逸品というのは、自治体の職員が一番良く知っているんですね。この職員がキュレーターとなって自分の誇れるものを出していく、その最大のプラットフォームにYahoo!さんがこのように協力してくださるということで、これ以上の喜びはありません。

そういった意味で、モノから物語から今日は爆速で革命の日だと思っていますので、ぜひ今日ご覧になっている皆さん、そしてこれ中継もされていますので、ぜひネットで手に取って地方の良さを体感していただければありがたいと思っています。

今日は本当に嬉しいです。ありがとうございます。

これからのJAPAN sgにご期待ください。提携の第一弾として、本日より「Yahoo!ショッピング」内に「JAPANsg特選ショップ」が開設されました。JAPAN sgの商品の一部がこちらの「Yahoo!ショッピング」内の「JAPANsg特選ショップ」で購入いただけます。

今後、JAPAN sgの仕組みをヤフーショッピング内に移設し、ポイントやアフィリエイトの活用など、ヤフー株式会社のノウハウと自治体運営型通販を運営してきたJAPAN sgのノウハウを融合させ、様々な取り組みを行っていきます。
d0047811_23092460.jpg
d0047811_23093131.jpg
d0047811_23093216.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-01-15 23:13
<< 武雄 sgはなくなる? 今あるものを活かす、マイナスの... >>