政治は直接語りかけることだと思う

政治は直接語りかけることだと思う_d0047811_22291814.jpg
今晩は、武内町森の木地区で、市井県政報告会。いつもの稲富県議に加え、今回は、区長が呼んだ福岡、山下両参議院議員も駆け付けてくれました。大部屋に入りきれなくて、隣の部屋も開放。この地区は特に高齢化が進んでいますが、とにかくお元気。ほとんどの世帯からお越し頂きました。外は武内町の中でも山の中なので2℃くらいだったと思います。とにかく寒かった。しかし、中は熱気と歓声と。

即席司会の浅尾さんがまた上手い。大爆笑でした。僕はこの手の集会が最も好きで、呼ばれたら、絶対に参りますが、直接、市民の皆さんの中に入っていて、語りかけ、その反応を感じ、かつ、皆さんのご意見を聴くことができる。僕の唯一の自慢は、市民との距離が圧倒的に近い、というか、一体だということだと思います。これは、7年前、フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のお母さん役だった女優の石田ゆり子さんが、あの当時から、いみじくも、会見等で、同じことをおっしゃていました。

「市長と市民と距離が近いんですね。」と。

明日からまた頑張りたいと思います。

by fromhotelhibiscus | 2014-01-12 22:38
<< 鎌倉の王様市議に関して① 「反転授業」の公開授業にお越し... >>