嬉しいひととき

嬉しいひととき_d0047811_23222586.jpg

今日の写真。市議会への視察の説明に行った武雄市図書館の前の道路。小学生の一群がスーパーマーケット見学の途中ということで、僕と遭遇。

「図書館、別館つくるらしかね。早く作って〜。」
「市長、頑張ってね。」
「この前、テレビで見たよ。がばい面白かった。」
「市長さん、握手して〜。」
「この前、マラソンしよったところ、見たよ。」

と次々に声を掛けられます。前にも書きましたが、直感的に、この子たちに声を掛けられなくなったときが、ある意味、この仕事の辞めどきだと思うんです。それと、僕らが小学校の時に、誰が市長か知らなかったし、知っていたにしても、全く関心は無かったと思うんだけど、今は、違う。

この子たちにとって、身近であると同時に、格好良い大人でありたいと思っています。が、なかなかどうして、精神年齢がほとんど一緒だと思うと、なかなか上手く行かない(笑)。

爽やかな秋晴れの今日、いろいろあるにはあるんだけど、また、前を向いて行こうと思いました。みんな、ありがとう。しっかり遊んで、勉強もたまにはしてください。
by fromhotelhibiscus | 2013-10-17 23:31
<< 今晩、20時から東川登町で市政... 【レビュー】NEW/ポール・マ... >>