やっぱりFacebookは凄い

今朝は不覚でした。楼門朝市に行った後、走り始めて10キロのところで、いきなり、土砂降り。そして、雷雨。たまたま、高橋区の知人の車庫に逃げ込み、雷に当たらないように、車庫の真ん中にいましたが、時折、バシャンと揺れるくらいに雷が近くに落ち、その閃光に一瞬肝を冷やしました。
d0047811_23115170.jpg

落雷の音が遠くになり、小雨になったとき、妻に迎えに来てもらいましたが、その後も豪雨に落雷。高校総体のアーチェリー個人決勝は中止になったり、市内のいくつかの地区で停電だったり、被害も少なからずありました。この場を借りて、お見舞い申し上げます。

そんな中で、武雄市役所は災害連絡室を設置し、情報を絶えず、市Facebookで出し続け、質問に、即座に答える体制をとりました。幸い、夕方には連絡室は解散になり、私は高円宮妃殿下との夕食会のホストとして竹林亭に参りました。2時間弱、妃殿下や古川知事、杉原市議会議長らとともに、和やかなひとときを過ごしましたが、その帰り、明日、妃殿下が武雄市図書館にお出まし頂くので、武雄市図書館に寄りました。その際、何人かの市民から、「武雄市Facebookページ、スマホでずっと見てました。」「通行止め情報が今回も良かった。」などと。

嬉しいです。市民の皆さんからもいろんな情報を頂き、それを掲載することで、さらに、情報と市民が、市役所と市民が近くなる。ありがたいです。

明日は、妃殿下へのご進講及びエスコートは、不肖私です。大役頑張りたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2013-08-04 23:12
<< 高円宮妃殿下が武雄市図書館にお成り 家族っていいね! >>