後藤明子さん、内閣総理大臣表彰

後藤明子さん、内閣総理大臣表彰_d0047811_15361546.jpg

今日、男女共同参画社会づくりの功労者として「内閣総理大臣表彰」を受賞された後藤明子さんが私を敬訪問して頂きました。武雄市だけでなく、佐賀県の男女共同参画推進審議会委員等を歴任し、長年にわたる男女共同参画の社会づくりへ尽力され、功績顕著であると認められての表彰です。

現在も女性団体の代表として活動を続けておられ、武雄市の男女共同参画社会づくりの啓発・普及やDVをはじめとする女性の人権に対する諸問題に対する活動、後進の指導・育成に取り組んでおられます。

「今回の受賞は自分だけではなく、今まで一緒に活動して下さった方々と一緒に受賞したものだと思っています。今回の受賞が若い方々の活動へのさらなる追い風になれば」とお話しされていましたが、私が市長に着任した7年前から、男女共同参画、女性の社会進出の在り方など、多岐にわたって、いろいろ教えて頂いています。

後藤さんと話をしていると、経験の重みと凄み。ほぼ半世紀にわたって、当時珍しかった女性のPTA会長を皮切りに、社会のいろんな分野でご活躍されました。僕の足りない「経験」をチャージして頂いています。これからも私たち後進の指導をよろしくお願いします。

佐賀新聞はこちらです
後藤明子さん、内閣総理大臣表彰_d0047811_15355580.jpg

by fromhotelhibiscus | 2013-07-04 21:29
<< NHK、しっかりしてくれ! 関市が、FB良品へ >>