東京から戻りました

市長と東京出張。農水事務次官にはユアサ工場跡地(地下)の一部農地化をたずねたところ(たずねた僕も僕ですが)、かなりの好反応。ただし、地下といえども工場用地を農地に転用できるか等、いろいろ問題があるとのことなのですが、即座に省内にプロジェクトチームを作ってもらいました。さすが、トップ(市長)からトップ(次官)への話は速い。脱帽です。
東京から戻りました_d0047811_9324910.jpg

その後、財務副大臣にご挨拶、昼食後、厚生労働省の中島参事官(生活習慣病担当)のところへ。「10分」健康診断、健康ウォーキングコース(いつか書きます。)など尽きないアイデアの泉に市長も僕も同行された大阪医科大学の理事長もあんぐり。久しぶりに役人であっぱれと思った人でした。

最後は内閣府の持永参事官(食育担当)。高槻のユアサ工場跡地の取組、今後の食育への取組を説明。

これ以外に、ここではまだ書けませんが、国とともに秘策を練ってきました。ワクワクするほど楽しかったです。

今回は食育の分野ですが、他の自治体よりも、いち早く国とタッグを組んでやる必要性を感じた一日でした。この件は議会からも指摘されましたが、そのとおりだと思っています。


明日からの三連休は妻の実家の岡山美作へ。次のアップは25日(日)の夜です。

(画像は沖縄です。)
by fromhotelhibiscus | 2005-09-22 21:33
<< 後藤田正晴先生 明日は東京出張 >>