明日、シンガポールへ

d0047811_9445018.jpg

d0047811_9444793.jpg

自治体通販サイトであるFB良品ですが、佐賀新聞に掲載されているとおり、加盟自治体の首長とともに、シンガポールに行って商談会に臨みます。あわせて、僕は佐賀県内の市長という立場があり、日頃連携をとっている伊万里市長、嬉野市長もご一緒されます。事務方レベルでは、鹿島市、小城市も(前回の佐賀県市長会で9市長に呼び掛けました。)。

商談会のほか、現地(プッシュカートの仕組みなど)の視察、オフィスの物色、私の講演などがメインとなります。今からワクワクしています。

シンガポールは、霞が関の役人時代、2回行っていますが、今回は3回目。前回は、相手側の政府、民間、NGOなど、意思決定がとても速かったのを覚えています。感覚的には日本の3倍は速かった。そして、緑溢れる静謐な、でも、躍動感溢れる国際都市。十数年前に行ったのが最後なので随分変わっているんだろうな。

小規模自治体が、手に手を携えて、連合して、連携して、海外にダイレクトに販路を広げる。痛快な時代に生まれたこと、そして、仕事を出来ることに感謝。これから、交渉内容の勉強に没頭します。
by fromhotelhibiscus | 2013-02-19 22:11
<< シンガポールは熱い。 公務員の給与、論理では無く倫理... >>