山中光茂が勝った!

かなり嬉しい。本当に嬉しい。心ある戸羽陸前高田市長、田中南砺市長などが心の底から応援する松阪市長の山中光茂。

一昨日、たった半日足らずだったけど、松阪市に参りました。寒風吹きすさぶ中で、山中さんと私でマイクを握り、松阪市民に訴えてきました。相手候補は石破自民党幹事長を呼び、3000人。でも、ほとんど動員。石破さんには落胆しました。政権与党の幹事長なんかが、地方の首長選に肩入れするなっての。僕は、当時現職の原口一博総務大臣が、相手候補を応援しているのを見て、国の仕事しっかりやれよ、って思って軽蔑してました。それと同じレベルだよ。


最後は、松阪駅からの大行進。集まる、集まる。そして、そのまま体育館へ雪崩れ込み、最後の集会。応援弁士の私、そして、山中さんの友人である渡辺みんなの党代表。立錐の余地も無い中で、僕ら2人が盛り上げ、最後は、山中さん、静かにとつとつと語る。

4年間、松阪市民と一緒に仕事ができたこと、全国の心ある皆さんと巡り会えたこと、本当に私は幸せでした。ありがとうございました、と。

渡辺さんも、僕も思わず涙しました。応援弁士が涙することは知らない。
山中光茂が勝った!_d0047811_2320380.jpg

が、いろんな選挙通、マスコミさまざまなところから聞きましたが、「山中は負ける。敵が多すぎたから。相手候補は自民・民主・公明・労働団体・医師会・建設協会などほとんど全て相手に付いている。」とのことでしたが、僕は、現地に入って、全く別の感想。

僕も似たような構図で戦ってきたので分かるけど、市井の人達は、4年間、歯を食いしばって、市民目線で頑張ってきた山中さんを押していたことを。

ここでも現場に答えありでした。

で、結果は、

山中40650
竹上32727

でした。まさに圧勝。しかし、こんな汚い選挙は見たことがありません。戦慄しました。盗撮、合成写真1万枚配布、大量の怪文書、ポスター600枚破り、知事祝電偽造、勝手に山中候補の集会の中止ビラ配布など、もう何でもあり。

私に駆け寄った市民が泣いておられました。そんな中で勝った山中さん、これから、また、大変だろうけど、頑張ってください。心から応援します。ともに、地域から、地方から、日本を良き方向に変えていきましょう!
by fromhotelhibiscus | 2013-01-27 23:20
<< 今日は久しぶりに爆発した。 ポスターは貼れば良いという問題... >>