文部科学省は大丈夫だった

文部科学省は大丈夫だった_d0047811_22361145.jpg

全国的に話題になりかけていたこの全国学力テスト公開問題。この西日本新聞の記事から、文部科学省は、「各小中学校が公表した成績を市教委がまとめて発表することは問題ない」と。

というわけで、昨日のブログに書いたとおり、小中学校の了解を前提に、学校別の成績を公表することにします。

文部科学省は、一部報道では、「公表を前提であれば、学力テストの参加は認めない」とありましたが、それはやっぱり乱暴。文科省の中で、どのように、変化したのか、また、一部報道が誤報だったのか、よく分かりませんが、それはそれとして、良い方向に、すなわち、公表するか、地方自治体が決定するもの、また、学校の自治(校長の裁量を含む)を文科省がしっかり認めているので、安心しました。

文科省VS私、教育委員会VS私など、不毛な争いにならなくて良かったです。本来、僕は争いは好みませんので(笑)。

最後に、この問題では特に目立たなかった佐賀県教育庁、なかんずく、川崎教育長には感謝したい。いつも、良きアドバイスを頂いています。

それにしても、良かった。ほっとしています。
by fromhotelhibiscus | 2013-01-24 22:37
<< さあ、次は、公務員の給与制度だ。 文部科学省は大丈夫か >>