山中光茂を応援する

山中光茂。この名前を聞いただけでは誰のことか分からないかもしれない。ヒゲの市長としてたまにテレビに出てましたが、アフリカ・ケニアへ赴いた医師として医療行政に詳しく、松阪市の財政を健全化させ、一方で、国には歯に衣着せぬ言動と行動力で、私にとっては、橋下徹大阪市長と並び立つ存在です。
山中光茂を応援する_d0047811_22285798.jpg

山中さん、橋下さん、私もそうですが、とにかく、言いたい放題。脚を引っ張るだけ、または、既得権益にしがみつく人間からはとてつもなく嫌われています(笑)。

陸前高田市の戸羽市長に、私をつないだのは、山中松阪市長。実際、一緒に、被災地支援に出向きました。また、ネットワークや人的魅力に乏しい僕をどんどん魅力的で前向きな皆さんにつなげてくださったのも山中市長。山中さんとは、気が合うのか、とことん議論します。お互い譲らないところもとても似ています。

山中市長は、自民・民主・公明など主要政党のほか、連合などの組合、医師会等各種団体など、ほとんど全部対立候補に付いているそうです。一方で、手弁当、ボランティアの草の根市民は、山中さんに。僕もこの選挙構図は似ています。地元のマスコミに聞くと、大激戦とのこと。

そういうわけで、26日(土)、投開票日の直前である前日に頼まれもしていませんが、応援に行くことにします。僕は応援したい人を単純に、また、純粋に応援する。彼が落ちると、日本の地域政治・行政にとっては大損失。本気でそう思っています。

私が知る限りでも、戸羽陸前高田市長、田中南砺市長、中山京丹後市長ほかいろんな首長が応援に入っておられます。

明日(20日)松阪市は市長選告示日です。27日(日)当開票日となります。山中さん、頑張って。心から応援します。
by fromhotelhibiscus | 2013-01-19 22:34
<< 武雄オルレは凄いことに なぜ、僕に情報が集まるのか >>