レーシック雑感

今日(14日)でレーシック手術して3日目。品川近視クリニック福岡院にお世話になりました。

10(木)は、術前検診。全部で3時間。点眼麻酔等で検診が終わってから、しばらく眩しい。サングラスを持参していたので助かる。検診その他、痛みは無い。

11(金)は、手術本番。さすがに緊張するものの、始まりだしたら早い。診察終わって、オペそのものは、たったの6分。30分、暗い部屋でお休み。手術終わってすぐに、はっきり見えたのは驚いた。痛みは無い。点眼麻酔が切れてから、シャンプーが眼に入ったような違和感、異物感にストレスを感じるものの、痛み止めは必要なかった。1時間に1回の点眼が続く。

12(土)は起きた瞬間に別世界。午前中、術後検診。視力どちらも1.5へ。順調とのこと。終わって、しばらくして眼鏡屋さんに行って、視力を測ってもらったら、右目は1.5で、左目は0.8。言われていたとおり、視力は上がったり下がったり。3か月で落ち着くとのこと。眼の違和感はほとんど無くなるが、眩しい。サングラスが必要。

13(日)は今度は、測ったわけではないが、右目の視力が落ちていることが分かる。やや焦るが、午後になって、どちらも良好。違和感は完全に無くなった。恐るべし。


とまあ、ドキュメントで書きましたが、メリットは、

もともと、両目それぞれ0.05が、1.5へ。今まで古いブラウン管で見ていたような画像がいきなり、フルハイビジョンの世界へ。これには感動した。文字通り、世界が一変した。

デメリットは、

近眼が完全に解消したので、手元がやや見えにくくなっている。これは、ドクターからも言われていたが、年齢相応の老眼を改善するのは無理とのこと。まだ、視力が安定していないので何とも言いようがないが、あと2年くらいしたら老眼鏡の世界だろう。

では、総じてどうだったかと言われれば、少なくとも、僕はレーシックやって良かった。この見え方は素晴らしい。ちなみに僕は、最高級アマリスZレーシック(32万円)を選んだが、病院では100万円、80万円、60万円のもあったけど、さすがにパスした(笑)。今後の眼鏡の買い換え、快適さを考えた場合、元は取れると判断(笑)。

福岡院は、とても清潔綺麗で、雰囲気が良く、検査する方から院長まで、気さくにいろんな話をしてくれたし、僕は極度の恐がりで緊張しいなので、それを察してか、いろいろ緊張をほぐしてくれた。最後に聞いたら、僕の素性を知っていたらしく、それでも、宣伝してほしい!って一言も言われなかったのが、とても勝手に好感触。思った通り、書いても良いですかって聞いたら、どうぞどうぞとのことでした。また、レーシック自体、とても特殊なものだと思いきや、かなり一般化している印象を受けた。うちの職場でも結構いる。

で、なぜ、最後にレーシックを受けたか。それは、カナダに住む義理の姉や同僚の意見を聞いて。やっぱり、口コミです、最後は。とういうわけで、術後3日目が無事に過ぎています。


ちなみに、今回の飛龍窯「光のバレンタイン」のポスター、中野さんと組んで、プロデュースしました。良く中野さんが僕の無茶苦茶な意見を組んでくれた。感謝。
レーシック雑感_d0047811_17515124.jpg

by fromhotelhibiscus | 2013-01-13 17:54
<< FBがきっかけで納豆カレーが出るよ 21日徳島大学、上勝町、22日... >>