FB良品Singaporeに向けて

お陰様で、自治体連合の通販サイトであるFB良品は予想以上の売上げ。ありがたいです。やはり、今月8日にFacebook会員だけでは無く皆さんが、購入できるようになったことが大きい。

改めて言いますが、このFB良品。まず、去年から考えていたこと、それは、地域の所得向上。地域の所得向上なくして、地域の再生はあり得ないという観点から、自治体こそが、通販事業など積極的に乗り出す必要があるだろうと思いました。

一方で、これだけ、地方や地域が疲弊していた中で、民間事業者がこういた通販事業に声を上げるのは難しい。そして、出店者の皆さんも、大手の通販事業では、なかなか、手数料を払うことすら厳しい。しかし、地域の逸品というのは、どこの地域にもあります。その逸品を、全国の消費者に届けたい、そう思いました。

しかし、日本だけではどうしても消費は伸びない。そういった思いをずっと沸々秘めていましたが、出会いって面白いですね。アジアに向けて通販事業などを行っている前野さんという方と、三島市の講演で出会い、すっかり意気投合。そして、今回は、シンガポール和僑会の岩田さんをお連れして頂いた。

いろいろお話しして、まずは行動。2月下旬のシンガポールでの商談会に出向きます。また、和僑会からのオファーで、シンガポールで私自身、シンガポール在住の日本人、ASEANのバイヤーの皆さんに、講演を行います。どのように、広がっていくのか、楽しみですが、重ねて、まず、やってみる。やってみながら、修正をする。来年4月以降になると思うんですが、FB良品Singaporeの立ち上げに向けて、頑張りたいと思います。

そして、このような動きが、NHK(九州・沖縄)で1月中旬に放送されますので、また、詳細の日時が決まったらお知らせします。
d0047811_21365195.jpg

by fromhotelhibiscus | 2012-12-26 22:09
<< 安倍内閣に期待すること 【レビュー】64(ロクヨン) >>