図書館、Facebook、炎上、そして、スタイル

今朝は、パシフィコ横浜で、図書館総合展。最も注目を集めたようで、500人以上、そして、立ち見。たぶん、最初で最後でしょう。CCCの僕のカウンタパートである高橋聡さんとジョイント。最初、会場からは敵視されてましたが、最後は、拍手が。これは嬉しかった。ちゃんと話せば伝わるということがよく分かった。

横浜でタイ料理を掻き込んで、次に向かうは、千葉県松戸市。途中電車が2度も停まり焦る。こちらも、平日のこんな時間にかかわらず、200人以上、立ち見。6年前、市長就任直後に呼ばれた講演では、8人。しかし、今でも大概同じ理念で語っていますが、こつこつ、市民や職員の力を借りながら、楽しく仕事をしていれば、こうなるんだろうなって実感。しかし、これは明らかに、武雄市や僕の実力を超えたバブル。いつか、はじけますが、それまでは、踊ろうっと。対外発信は、その力が大きいときにやるに限るもんね。

最後は、六本木のテレ朝で、CS「ニュースの深層」のロケ。来週月曜日に放映されます。久しぶりに津田大介さんと会って、番組も盛り上がる。この番組が好きなのは、1時間、休憩入れずに、撮り下ろし。まるで生みたいだが、生でやればいいのにって思う。今日もまた言いたい放題。ぜひ、ご覧ください。

今日だけで700人以上の皆さんへお話ししましたが、目下の武雄市や私への関心は、図書館、Facebook、炎上。これに加えて、私のスタイルのようです。明日は午後に、PHPで講演して、佐賀に戻ります。明日の講演のスタイルは、対話型にしよう。

とっても充実した良い、そして、出会い、再会のある一日でした。感謝。
図書館、Facebook、炎上、そして、スタイル_d0047811_23575429.jpg
図書館、Facebook、炎上、そして、スタイル_d0047811_23575898.jpg
図書館、Facebook、炎上、そして、スタイル_d0047811_2358151.jpg

図書館、Facebook、炎上、そして、スタイル_d0047811_23575662.jpg
図書館、Facebook、炎上、そして、スタイル_d0047811_235846.jpg

by fromhotelhibiscus | 2012-11-21 23:58
<< 原研哉、武雄市に現る 僕は候補者本人を見て応援する >>