やった!FB良品1周年

 やった!FB良品1周年_d0047811_11261010.jpg

平成23年11月7日。自治体初のフェイスブックを活用した通販サイト『FB良品TAKEO』は産声をあげました。つまり、平成24年11月7日、本日で『FB良品TAKEO』がスタートして丸一年を迎えたことになります。本当にここまで皆さんのあたたかいご支援に支えられて、何とか運営してくることが出来ました。この間、本当にいろいろなことがありました。売上のこと、システムの改善のこと、上手くいかずにバイヤー同士で口論したことも一度や二度ではありません。また、様々な事情があり、利用して頂いている皆様のご要望に応えられないことも。それがまた辛かった。それが今は様々なメディアに取り上げられ、Facebook本社の広報部が取材に訪れ、先月には最高の売上高を記録、さらには6自治体までこのシステムが広がるところまで。でも、発展途上のこの通販ページ、まだまだ課題があります。自助努力は怠りませんが、まだまだ、皆様に育てて頂くことが必要です。これからもスタッフ一同、精一杯皆様のお声に真摯に耳を傾け、皆様に愛されるようなサイト運営をして参ります。お客様をはじめ、『FB良品TAKEO』に携わった全ての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございます!そして、これからもご愛顧いただけますようお願いします!

FB良品TAKEO 店長 古賀 敬弘

●この古賀敬弘は、うちの職員。公務員の世界では絶対にあり得ない、自治体通販を任せ、僕の直下型地震を何度も受けながら、僕が思いもつかないコンテンツを考え出し(ここまでは誰でもできる)、実行する(これはなかなかできない)に至った人間。感謝します。

その彼が、思いを込めて、昨日、Facebookページに投じたメッセージ。胸が熱くなりました。また、我々職員だけではどうにもならないわけで、ご利用の皆さん、宣伝して頂いた皆さん、システム開発の皆さんに、心から感謝いたします。

確かに、彼が言っているとおり、まだまだ課題はあります。しかし、我々にはその課題や問題を解決する強い意志があります。僕は、能力というものは意思に付いてくるものだと思っています。

できない理由よりできる理由
開発者目線ではなく利用者目線
100の議論より1の実行

12月1日からは、Facebookを利用していない方々も気軽に参加できるシステムに抜本的に改め、スマホや携帯からもショッピングができるようにします。また、早ければ来年度中に、アジア展開も視野に入れます。

具体的な発表は、11月16日(金)の日本Facebook学会で行いますので、ぜひ、歴史的現場にお越しくださいね。

FB良品、立ち止まること無く、さらに進化します。Amazon、楽天に並ぶ「第三極」になります(笑)。
by fromhotelhibiscus | 2012-11-08 18:53
<< 日本Facebook学会PV2 肩すかし、ずれ、欠陥品 >>