視察、お待ちしてます

市議会は、3,6,9,12月が定例議会。その他の月は、臨時議会があるにはあるんだけど、大体、議員はフリーに動けます。そのフリーな活動の一環で、全国の自治体へ視察に出掛けるのですが、物見遊山タイプとまじめにがりがり型と2つに分かれます。私が市長就任した6年半前は、温泉物見遊山型は多かったけど、今は後者が圧倒的に多い。そうでないと、僕からクレームがつくし、それ以上に、市民の皆さんやオンブズマンから厳しい指摘を受けるんでしょうね。
視察、お待ちしてます_d0047811_21405736.jpg

10月は史上最高に多くて、300人に迫る勢いのようです。大変恐縮ですが、公務に支障が出かねないので、視察制限令なるものを出している関係で、武雄に宿泊してくださらない限りは、我々は会わない。
視察、お待ちしてます_d0047811_21405991.jpg

僕も、時間がある限り、視察対応をします。今日の群馬県みどり市議会は、丁々発止、意見交換で盛り上がった。まともな共産党議員さん(うちの2人はまともじゃないけどね)がいらして安心しましたね。ただ、陪席されていた職員さんは完全に退いておられましたが致し方ないか。
視察、お待ちしてます_d0047811_2141171.jpg

もちろん、長崎や福岡、大分など、日帰りで帰れるところでもきちんと対応しますし、議会のみならず、いろんな団体の皆さんでも5名以上であれば原則お受けしますし、私がいれば(またご要望があれば)出て説明します。お申し込みは、武雄市Facebookページからでもお受けします(メッセージで。)

では、武雄でお会いしましょう。明日は、高知市議会と東京都墨田区議会の視察を受けます。我々もまたいろんなことを教わりたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2012-10-02 21:41
<< 今日は話すネタが無いからカナダ 広報は前進しなきゃダメだ >>