ひろみつ先生 しっかりしてください

僕は自分より立場の弱い人への個人攻撃はしない。しかし、一定の権力を持つ人間で、その権力を私議する人間は許せない。また、これから批判する高木浩光なる人間の言動で、いかに、日本のイノベーションが削がれているか、シリコンバレーでも聞いたし、実際、被害に遭っている人たちからも数多く聞いた。

このまま、この先生の言動を放置しておくと、日本の健全なイノベーションが削がれることになると判断し、僕の思いを書くことにします。ちなみに、彼が所属する独立行政法人産業総合研究所は、

特に産総研が貢献するべき重要分野として世界最高水準にある我が国の環境・エネルギー技術をさらに発展させる「グリーン・イノベーションの推進」、質の高い医療サービスへのニーズに応え、少子高齢化社会・介護などの課題に対応する「ライフ・イノベーションの推進」、国の安全・安心を支える「知的基盤の整備・推進」、科学技術立国を掲げる我が国の産業競争力の強化、明るい未来社会を切り拓く「先端的技術開発の推進」を研究推進戦略としています。

です。産総研と高木さんがブログに書いていることに相当乖離していると考えるのは、僕だけだろうか。


もうこの何日か 高木浩光 という先生につきまとわれてますが(どんな風につきまとわれているかは、高木さんのTwitterをどうぞ。

高木さん、ほとんど寝ずにご配信。
ひろみつ先生 しっかりしてください_d0047811_22412623.jpg

ひろみつ先生 しっかりしてください_d0047811_22414770.jpg

また、佐賀新聞の抑制的な記事に、慌てているご様子で痛々しい。
ひろみつ先生 しっかりしてください_d0047811_22431837.jpg

僕の知り合いのセキュリティを専門にしてる方の話を聴くと、今回の僕の住所録やFlickrの流出の件でのこの先生の行動。セキュリティをやっている人からすると最悪らしい。

例えばね、これ、僕の Flickrのアドレスを彼自らが発信しているんだけど、これって、セキュリティの専門家からすると、あり得ない行為だとか。まぁ、確かにセキュリティを研究してそれを生業にしてるのであれば、こういったどうみてもセキュリティ的にまずそうな件は、適切なところに連絡して、自分の周囲には浅はかに情報を拡散しないようにする、というのがキホンのキだとか。かなり怒ってました。こういった輩がいるから、セキュリティ専門家が胡散臭く見られるんだって。僕も全く同感。
ひろみつ先生 しっかりしてください_d0047811_22463785.jpg

あ、そうそう、彼ね、ホントにこずるいのはね、こういったことをやると誰かに後で指摘されるかも、って思って、いつも下手なアリバイつくるんだそうです。これも今回実感。例えばね、こんな感じ。
ひろみつ先生 しっかりしてください_d0047811_22464912.jpg


あ、これ、まだ続きます。徹底的に、彼が行ってきた、その言動の非について書いていきます。現に、今朝、高木さん及び取り巻きに怯えている心ある企業の経営者、社員の皆さんから、怒りのメールが来ましたよ。


最後に、何度も書きましたが、関係者の皆さんには心からお詫びします。反省しています。非公開/公開という私のうっかりミスとは言え、ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。
by fromhotelhibiscus | 2012-08-28 09:26
<< 陸前高田市で頑張っている職員が登場 ふつうのおばあさんに戻ります >>