今城塚古墳

朝は「今城塚古墳で古代を体感 千人で運ぶ大王の石棺」イベントに参加してきました。人出、マスコミの多さに圧倒。
今城塚古墳_d0047811_23301398.jpg

イベントそのものは、最後に観客も巻き込んで、9トン!の石棺を曳くというクライマックスが突如用意されたこともあり、大盛り上がり。機転の利く進行に頭が下がりました。
今城塚古墳_d0047811_2351384.jpg

それにしても、今城塚古墳、ピンクの石棺、九州から手漕ぎ舟という舞台装置が用意されたこともあるんですが、古代歴史の持つ魅力であれだけ人が全国から集まってきたのでしょう。僕の郷里の佐賀、吉野ヶ里遺跡も未だに盛り上がってますし。
今城塚古墳_d0047811_23332211.jpg

司会の岸本っち、担当の上田石棺さんをはじめ、市長公室の皆さんご苦労さまでした!(こう書くと岡本副議長のひとりごとみたいですが・・・。)


午後は前から行きたかった「唐長」で物色。
今城塚古墳_d0047811_23334499.jpg

「オー・バカナル」で休憩の後、バリの家具やアジアン雑貨のいい店(「ループプラス)」を見つけることに。そうこうしているうちに、今日のもう一つのメイン・イベント、JCのMさんからお誘いいただいた「関西京都今村組」の踊りを見に、京都市役所前広場へ。あ~あ、「ぴょんぴょん堂」は見つからず。
今城塚古墳_d0047811_2339079.jpg

多くの人が来ていたのですが、中央前から2列目にあつかましくも陣取ることができました。

超一流の踊り(おちこぼれの人たちがここまでできるという意味でも)はこんなものか!と思うくらい凄かった。この頃、食に対してもいろんなことに対しても目が肥えてしまって、目が釘付けになったり、背筋がゾクゾクしたりすることがあまりなくなってきたのですが、今日は大収穫。

今城塚古墳_d0047811_23392611.jpg
ますます高槻に関西京都今村組を紹介したいと思うようになりました。ご紹介いただいたMさん、本当にありがとうございました。最高でした。
今城塚古墳_d0047811_23482132.jpg


帰りは河原町六角の「味味香」で名物カレーうどん。美味かった!(ここのはぜひ半熟タマゴを入れましょう。)
今城塚古墳_d0047811_23403557.jpg

今日は帰りの車の中で妻と話していたんですが、長い長い一日でした。この数か月充実しきった平日・週末を過ごしているのも幸せなことだなぁってしみじみ思いました。

追伸)メール多くの方に頂いていますが、すみませんが、明日返信します。明日はまた大仕掛けのために一日外出です。アスベ上野さん日程調整お願いします。
by fromhotelhibiscus | 2005-08-28 13:41
<< ちゃんぽんと映画 携帯と防災訓練 >>