皆さんは私の誇りです。

今日は武雄市役所でも執務納め式。17時から職員に対してお話をしました。うちの職員はもう大変です。私の指示はハードルが高いものばかり、その上、朝令暮改どころか、朝令朝改も当たり前。

公務員にありがちの「できない理由」は、僕の前では通用しません。対案か「できる理由」を示してもらいます。その代わりと言っては何ですが、最も難しい交渉やしんどいことなどは僕がやる。つまり、職員が出来ないことは僕がやり、僕ができないことは職員が頑張るという構図になっているんですね。

多くの職員は鍛えられたのでしょうね、どこに出してもおかしくないと思っています。事実、市民、議会、行政視察に来られたたくさんの皆さんから「職員がきちんと動いている。」「職場の風通しが良い。」とお褒めの言葉を頂きます。
皆さんは私の誇りです。_d0047811_1851652.jpg

5年前の市長着任時は、私のやり方について行けず、多くの職員が辞めていきました。その年の執務納め式で何を言ったかあまり覚えていませんが、とにかくぎすぎすした印象だけが残っています。あの日から比べると、隔世の感がありますね(笑)。
皆さんは私の誇りです。_d0047811_1851127.jpg

今日、職員に対してお礼をこめて挨拶をしました。ユーストに残しているので、お時間ある方はよければどうぞ。



Video streaming by Ustream
by fromhotelhibiscus | 2011-12-28 18:08
<< 年末警戒 なんとかします。なんとかします。 >>