官民犬(かんみんけん)一体となって!

イノシシ被害に未だ悩まされています。昨年度は過去最高3464頭の駆除数。決め手がない。これはどの地域も同じなんですが。

それで、3か月前、いのしし課の秀島課長と弦巻さんが、私のところへ。

こうむいんをやりたいんですが。

やってるじゃないですか。

違うんです。犬が公務員をやるんです。

はあ。


という会話から始まったのを覚えています。佐賀県では、訛って「ぬ」を「ん」となりますが、「いぬ」だったら、「いん」に。それで公務犬(こうむいん)に。イノシシを始めとする有害鳥獣対策の、すなわち、里山に追い払うための切り札になることを期待。人の住むエリアとイノシシなどが住むエリアを分けたいと思っています。でないと、今年も人に襲いかかる事件が起きました、危ない、危ない。


昨日、武雄市有害鳥獣対策追払い犬「公務犬(こうむいん)」の任命式および訓練への出発式。ご丁寧にも犬の顔写真入りの首プレート、任命書。僕からは、

今は生後6か月ということで落ち着きがありませんが4か月経ったときには立派な追い払い犬となって帰ってきてほしいと思います。官民犬(かんみんけん)一体となって、有害鳥獣の対策に取り組んでいきましょう

と挨拶。佐賀新聞にうまくまとまっています。ご覧ください。行政視察が、一つの政策に結びついた経過にも触れてあります。


しかし、まさか、コウムインとはいえ、犬に辞令書を渡すとは夢にも思わず。今、アイデアのほとんどを同僚職員が出す。それを僕が追随する、そういういい流れになっています。

良い週末をお過ごしください。
官民犬(かんみんけん)一体となって!_d0047811_23183857.jpg

官民犬(かんみんけん)一体となって!_d0047811_23183166.jpg

by fromhotelhibiscus | 2011-07-02 23:19
<< 27.19キロ走った。 私は脱原発。反原発ではない。 >>