【重要】2千人の皆様を受け入れます〜第2次武雄タウンステイ構想〜

古川康佐賀県知事と連動しながら、今日、武雄市全体で2000人以上の被災者の方々の受け入れを決定し、公表しました。

このため、1000人の被災者の方々を受け入れる「武雄市タウンステイ構想」を改定し、「第2次武雄市タウンステイ構想」とします。

市民の皆様、関係機関の皆様のご理解、ご協力を切にお願い申し上げます。


支援内容は、

・ホームステイの受け入れ(500人)

  被災者の方々をホームステイで受け入れます。受け入れは最短2週間となります。

・公共施設、住宅の提供(1300人)

  市営住宅、自治公民館、市内の国・県・市の施設、公共的な施設、その他受け入れ可能な施設で被災された方の生活を支援します。

・旅館、ホテル、その他の民間施設での受け入れ(350人)

  市内の旅館・ホテルに対し、受け入れをお願いしています。受け入れをしていただく施設には一定額の補助金をお支払いします。

・学校への児童生徒の受け入れ

  市内の幼稚園・保育所・小中学校で学ぶ場を提供します。

・移動費用の助成

  義援金等を活用し、被災地から武雄市までの移動費用を助成します。


武雄市にタウンステイを希望される方は、

被災者支援課 Tel 0954-23-9122
又はメール(hisai-sien@city.takeo.lg.jp)

でお問い合わせください。心からお待ちしています。


私たち、武雄市民にできること、それは、できることを確実に行うことです。ホームステイの受入れをしてくださる市民の皆さんも、上記連絡先に一報ください。お願いします。明日から週末ですが、私や被災者支援課は対応いたします。
by fromhotelhibiscus | 2011-03-18 22:56
<< 【報告】受入可能人数:1008人 広がれ!! LOVE FOR ... >>