関西懇話会、関大

今回の出張は、ひどい風邪で、行くのをやめようかと思ったくらい。こんなことは初めて。

早速、MBSラジオ収録でしたが、広澤克実さんとDR.イトーさんの対談でゲスト。僕の後は川崎麻世さん!

広澤克実さんとDR.イトーさんと僕でとにかく盛り上がる、盛り上がる。お二人も鋭いこと言っていましたが、広澤さんの野球談義はやっぱり面白い。放送日決まったら、また、ブログに書きます。でも、これって関西だけですね。しっかり、武雄のPRしてきました。


メインは、TAKEO関西懇話会。こちらをご覧ください。スペシャルゲストとして、橋下徹後援会会長の奥下素子さんが。橋下知事よりも挨拶は上手い(知事、失礼。)。知事か奥下さんがお越し頂くことになっていたんですが、知事は、例の人と会食でしたね。だからか、関西懇話会の最中に、新聞記者さんたちから、僕にまで電話が。「橋下知事と一緒じゃないよね。どこいるか、分かる?」
関西懇話会、関大_d0047811_2154374.jpg
関西懇話会、関大_d0047811_21541061.jpg
関西懇話会、関大_d0047811_21541429.jpg

新内枝幸太夫さんのお声は見事でした。師匠ありがとうございました。


僕自身、大阪府高槻市に2年9か月お世話になったこともあり、大阪、関西にはいろんな結びつきがあります。私自身も媒介、触媒として、いろんな皆さんたちを結びつけようと思っています。

最近思うのは、僕の仕事って何だろうって。確かに、リーダーシップを発揮して(首長だから当たり前なんですが)、市民の思いを聞きながら、いろんなまちづくり、政策を進めていくこと(すなわち、垂直的行動)なんですが、それと同じくらい大切なことは、人と人を結びつけること、つながりをつくること(水平的行動)なんですね。幸いにして、今回の大阪では、経済人の皆さんとの朝食会も含めて、いろんな方々と知己を得ることができたんですが、「あの人には、この人」っていう感じで、どんどん接着しようと。


今回の出張の最後は、関西大学訪問。関大OBの川崎佐賀県教育長に随行しました。この川崎教育長、豪放磊落を絵に描いたような人で、見てくれ含めてとても県庁公務員とは思えない。今日、阪急電車の中でも一緒でしたが、ずっと、教育談義。かなり勉強になりました。

関大では、伝説の森本顧問、高槻時代からお世話になっている小西常務にお会いしました。
関西懇話会、関大_d0047811_21541662.jpg

関大と言えば、高槻ミューズキャンパスの誘致に没頭していたときに、一人になりたい時、キャンパスをうろうろ歩いていました。僕は7年前を思い出しながら、教育長はご自身の学生時代だから、40年前ですかね、懐かしそうに歩かれていました。


いろんな突き抜けた人たちと会い、再会し、充実した大阪出張となりました。お陰で、風邪は完全に治りました。沢山のメールを頂くなど、ご心配おかけしました。


明日は、日経ビジネスの取材やら何やら入ってますが、日程表見るの怖い。明日朝、見ようと。
by fromhotelhibiscus | 2011-01-28 22:03
<< 自民党、いい加減にせい。 全羅南道と佐賀県の交流 >>