インフルエンザの予防接種

こんなメールを頂きました。

はじめまして。いつも、市長のブログ、拝見させていただいておりますが、ツイッターに投稿出来なかったので(泣)こちらから、失礼します。保育園の、お母さん達と、話していて、『お金がないから、インフルエンザの予防接種受けられんとよ(泣)』と、言われる方が、とても、多かった!!

今、学級閉鎖が、増加している原因の1つでは、ないんでしょうか??現実、子育てには、たくさんのお金が、かかりますので・・少子化当たり前ですよね。産みたくても、産めない状況。

この不況も、すぐに回復するわけもなく、家もですが、生活が苦しい所が多いと思います。せめて、子供の予防接種の料金の見直しを、お願いします。任意の予防接種は、10,000円超です。。受けたくても、受けられません(泣)(泣)どうか、よろしくお願いします。市長さん、頼りにしてます!

☆毎日母ちゃんより☆



で、こども部と相談して、回答をお送りしたら、携帯メール特有の「ブロック」(涙)。というわけで、ブログをご覧になっていることもあり、こちらの方で以下のとおり回答しますね。


市では子育て世帯支援として、インフルエンザ予防接種費用の一部助成を昨年10月からはじめました。中学3年生まで一人当たり2千円を助成しています。

貝原医院、中川内医院、まつもと内科など市内の医療機関(以下のこども部でお聞きください。)で接種していただければ、差額分のみをお支払いいただくだけになります。

ご負担いただく額は、13歳以上の中学生は1回のみの接種で、費用3千6百円-2千円=千6百円、13歳未満は2回の接種で、費用6千150円-2千円=4千150円です。

お知らせが行き届かずご迷惑をおかけしました。

予防接種についてご不明な点などがございましたら、こども部未来課(電話0954−23−9215 e-mail: mirai@city.takeo.lg.jp)までお気軽にお問合せください。


おかげさまでいろんな方々から、私宛直接メールを頂きますが、携帯の割合が多いです。その場合、先ほども書きましたが、ぜひ、携帯の設定を確認してから送ってくださいね。ほんと、最近返せないことが多くて・・・。

しかし、いろんな質問や意見があるのは嬉しいです。良い週末をお過ごしください。
インフルエンザの予防接種_d0047811_22262879.jpg

by fromhotelhibiscus | 2011-01-22 23:59
<< ストッマクフルか風邪か 橋下徹という男 >>