高梨農園のスイカ

畏友瀧田さんから先日配送していただいたスイカを先ほどパクリっ!まず、香りが普通のスイカとは大違い。これは本物の青森りんごが一個テーブルに置いてあるだけで、玄関からりんごの存在が分かるのと同じです。
高梨農園のスイカ_d0047811_21564798.jpg


最初はあれ、今まで食べたスイカとは違うなぁって思って食べ進んだら、妻がぽつりと一言。

「このスイカってしょっぱ甘くない?」

そうだ、栽培地の三浦半島は細長くて海風や海の塩分そのものに当たっているもんなぁって思いました。確かにしょっぱ甘い。ただし、しょっぱさは1%くらいな感じで、残りの99%の甘さを滅茶苦茶引き立てているという感じです。あと当然農薬臭が全然ありません。


そこで思い出したのは、随分前にフランスで食べたノルマンディー牛のステーキがちょっとしょっぱかったこと。また、その自然のしょっぱさが牛の味をうまく引き立てているのでした。

三浦半島のスイカと同じように、海に面して、しかも、海風にしっかりあたった牧草を食べていればそうなるということでした。

食べ終わった感想:美味しかったですが、食べごろはもう少しだけ甘みが増す明日か明後日。でも、気力を回復しました(笑)。瀧田さんありがとうございました。

通信販売はこちらです。
by fromhotelhibiscus | 2005-07-13 22:00 | グルメ
<< 武雄→唐津 ハッピートライアングル >>