子育てサークルの会“ぽっかぽか”

今日は、市長と語る会。子育てサークルの会“ぽっかぽか”がお相手でした。今日の懇談の模様は、こちら(市HP)もどうぞ
子育てサークルの会“ぽっかぽか”_d0047811_22302072.jpg

子育てサークルの会“ぽっかぽか”_d0047811_22301613.jpg


反省しているのは、1期目が早い段階から、市民病院問題に没入したことで、市民の皆さんと十分なお話しする時間が取れなかったこと。今は、極力、時間を割くようにしています。

しかし、メリットもありました。病院の経営を勉強すればするほど、医療の問題、開業医、勤務医の問題、医療の中身の問題、患者さんの問題、行政の問題、その他、いろんなことを必然的に学んだことです。

閑話休題。今日は午前中、活発な意見交換。知らないことも沢山教えてもらいました。子育てに関しても武雄モデルをつくっていきたいと思いました。

そうそう、子ども手当で、里親には支給されないって知ってました?

恥ずかしながら指摘されて分かったのですが、これはおかしい。武雄では財源を確保した上で、ぜひ、里親の皆さんに、国の子ども手当と同額、里親の皆さんにお支払いしたいと思いました。

これから議会とよく調整に入りたいと思っていますが、やっぱりネックになるのは、共産党の平野さんと江原さんが記者会見までされた住民訴訟問題。怪文書まがいの議会報告でいろいろ言われているようですが、市が貴重な血税を裁判費用にまわさないといけないというのは、事実です。両議員さん、いろんなところにしわ寄せがいっていることはご存知ですか?
子育てサークルの会“ぽっかぽか”_d0047811_22301223.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-10-19 22:40
<< 私事ですが 秋田市民の皆さんに感謝 >>