最近、

最近、_d0047811_0272478.jpg
話題のすごいスペイン料理を食べました。何がすごいって、見た目も華麗なら、思いもつかない味の連続。例えば、プリッツみたいなのが出たのでかじると、口の中でジュワー。仕掛けは炭酸。

料理界で実は今最も注目を集めているのは、スペイン料理。オーガニック・キッチンのオーナーによっても、料理人の修行先は、スペインが多いとのこと。

現代スペイン料理と日本料理はかなり似ていて、例えば、素材をシンプルに活かす意味で、日本は素材にかなり薄い出汁を張る、スペインはハーブをほんの少し利かせる。両極端はフランスで濃いソースが主役。

料理を軸にいろいろ文化論がいけそうです。
by fromhotelhibiscus | 2005-07-08 00:31 | グルメ
<< 大秘境 ふらふら気味 >>