中川恵一先生、武雄市市政アドバイザーに

今朝は楼門朝市。今日は観光客の皆さんの割合多し。佐賀県お母さんコーラスへ。こんな挨拶をしました。

石井元市長は、音楽の武雄市という礎を築き、
古庄前市長は、自らコーラスに参加され、
私は、歌も楽器もできないが、ホラを吹く、

皆さんたちの歌はハーモニー、
昨日見た映画「ソフトボーイ」もハーモニー、傑作ですからぜひ見てください、
サッカー日本代表もこれだけのし上がったのもメンバー間のハーモニー、

今日は思い切り、ハーモニーを奏でてください、


といった内容。


午後は、東大の中川恵一先生をお招きし、講演会。北方町公民館に350人。その場で、市政アドバイザーの交付式。市民の活動報告の後は、中川先生、時間オーバーになるほど、熱が入っておられました。今日で、私は3回聞きましたが、毎回、違う内容もかなり入り勉強になります。
中川恵一先生、武雄市市政アドバイザーに_d0047811_23212164.jpg
中川恵一先生、武雄市市政アドバイザーに_d0047811_23212886.jpg

中川恵一先生、武雄市市政アドバイザーに_d0047811_23213761.jpg

一路、由布院へ。由布院観光の立役者、米田誠司さんの送別会。東京から内閣参事官も駆けつけられるなど、180人の皆さんが集結。私は乾杯のご指名。高らかに乾杯。米田さんには、特に、九州三湯物語でお世話になりました。これから、熊本大学で博士論文を書かれるとのこと。由布院らしい、手作りの心温まる宴でした。

今日は長い一日となりました。
by fromhotelhibiscus | 2010-07-04 23:22
<< 山﨑氏、市最高情報アドバイザーへ 映画ソフトボーイ、観ました。 >>