糸島市で講演してきました。

今日のメインは福岡県糸島市で講演。糸島市は、今年の1月1日に合併されて新しくできた新市です。

最初、100人くらいと聞いていたので、あ~これだったら市民の皆さんと語り合いながら、気楽にお話ができるなと思ってました。しかし、会場が近づくにつれて何だか雰囲気が変。

麻生知事来る、武雄市長来る。

と書いた看板が、軒並みずらっと。

人が吸い込まれるように会場となる体育館へ。具合が悪くなってきました(苦笑)。会場に着いたら、ざっと見て800人。満員御礼どころか、立ち見までも。
糸島市で講演してきました。_d0047811_22561074.jpg


武雄市政のこと、武雄のまちづくりのこと、沖縄時代のこと、少ない成功例に数々の失敗例を思う存分、笑いをとりながら話してきました。1時間身振り手振り。最後は今まで聞いたことのないような拍手。麻生知事とも久しぶりにお目にかかり、激励を頂きました。

帰りに、800人の市民の方々を握手でお見送りしましたが、私の選挙戦、応援に来てくださるという糸島市民の皆さんもたくさん(笑)。4月の武雄市長選も有名でした。それと、特筆すべきなのは、GABBAの皆さんが2回にわたってこの地で講演&ライブを行っているので、それで私の講演を聞きにきたという方々も。恐るべし。


帰りは、唐津に寄って前から会いたいと思っていた偉人にお目にかかりました。また、レモングラスを介して面白い動きが出てきそうです。
by fromhotelhibiscus | 2010-01-30 22:56
<< HEY!HEY!HEY! 市民病院閉院式の報道 >>