消防出初式

消防出初式_d0047811_231786.jpg
今朝は早起き、5時半。川良地区の鬼火焚きへ。6年前に山口等さんが、「正月過ぎて、絵馬などがゴミ箱に捨ててあった。こりゃいかん。鬼火焚きをしよう!」と言って始まったものだそうです。最初は区民の皆さんも半信半疑だったらしく、しかし、だんだん続いているうちに、僕は4回目ですが、だんだん盛り上がってきて、今ではすっかり武雄町の名物へ。継続は力なり。

継続は力なりといえば、楼門朝市。1,2月はお客さんが少なくなり、最初の年なんかは相当焦ったものですが、今では、緩急自在に出店者の対応。和気藹々でした。
消防出初式_d0047811_23172890.jpg

消防出初式_d0047811_23174443.jpg
消防出初式_d0047811_2318257.jpg
そのまま、消防出初式へ。大坪正和団長以下、気合の入った出初式でした。消防団員の皆さん、いつもいつもありがとうございます。感謝しています。
消防出初式_d0047811_23182259.jpg

消防出初式_d0047811_23184025.jpg
消防出初式_d0047811_23185714.jpg

北方町西宮裾地区の新年会を皮切りに、山内町の新年会、三間坂、鳥海地区を中心に計8箇所のはしご。市長選・市議選の話をしました。ある政治学者が、「選挙とは、自分が選んだ人の4年間の保証人になること。」という言葉を引き合いにお話しました。14時タイムオーバー。大渡議員さんと一緒でした。
消防出初式_d0047811_23191383.jpg

山内町は各小部落で新年会が行われます。これもまた継続は力なり。ぜひ続けてほしいものです。


夕方は、武雄町花島地区の挨拶まわり。多くの皆さんから声をかけてもらいました。市民のための市政を心がけていきたいと思っています。


明日(11日)の日経新聞朝刊に私のことが特集で出る予定とのこと。もし良かったらご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2010-01-10 23:20
<< 1月17日(日)事務所開き 佐賀からM1グランプリのファイ... >>