ため池百選

いろんな百選があるものです。僕は古川康知事さんからのメールで知りましたが、ため池百選。最初、ため息百選に見えました。職業病かも(笑)。

さて、このため池百選。農林水産省が昨年4月から「ため池百選」の候補を募集し、結果、全国から約600箇所の応募がありました。その後、選定委員会による一次選定が行われ、一般投票対象として287箇所に絞り込まれましたが、佐賀県からは次の3箇所が候補に残っております(本県からの応募総数は11です。)。

一般投票の結果は、最終選考の参考とされます。

・焼米溜池(やきごめためいけ) 武雄市北方町の国道34号線北に隣接しています。
・池ノ内湖(いけのうちこ) 武雄市武雄町の宇宙科学館に隣接しています。
・山谷大堤(やまたにおおつつみ) 有田町の国見山南麓にあります。


今日、佐賀県庁からプレスリリースが行われ、県民の皆さんに投票を呼びかけられました。投票期間は今日(8日)~2月8日までの一か月間となっており、結果発表は3月ごろに行われる予定となっているそうです。

投票は、「インターネット」と「はがき」により、一人3箇所まで可能となっています。なお、インターネット投票は、農林水産省の専用HPのこちらまで
ため池百選_d0047811_045717.jpg


市民の皆さん、武雄市から県内3つのうち2つがノミネート。ぜひ、ふるって投票してください。よろしくお願いします。
by fromhotelhibiscus | 2010-01-08 23:59
<< 佐賀からM1グランプリのファイ... 大辰野金吾展へ >>