soul book

soul book_d0047811_1747475.jpg
やられましたね。御大ロッドスチュワートのカバーアルバム。今回はたぶん最も相性のいいソウル。ジャケットも渋い。

この人のアンプラグドは、クラプトンと全く違い、僕には大したこと無かったんですが、カバーは凄い。


僕らの時代のいいところは、ロックにもようやく歴史が出来てきて、現役のバリバリカードもあれば、こういうカバーもある。

しかも、3の往年の名曲「誓い」に見られるように、現在の女王様メアリー・J.ブライジと堂々とデュエット。そして、何よりも好感を持てたのは、現代版アレンジをほとんど施していないのに、とても新しく聴こえること。これはロッドの天才的なテクニックによるんでしょう。12のストーンズのカバーはストーンズよりもストーンズらしい(笑)。

これこそ、温故知新ならぬ温故創新でしょうね。お薦めです。
by fromhotelhibiscus | 2009-12-30 21:48
<< 前へ、もっと前へ。前進 陶芸発祥の地 武内町 >>