議会初日

12月定例会が今日からスタート。提案事項説明(YouTube)を行いました。一般質問が22名、5日間と確か最も長い日程となります。誠心誠意答えたいと思います。日程はこちら

引き続き目指すのは、市外から高く評価されている市民のための市政、市民総参加型市政です。

夜は、武内町でミニ講演会。68名の皆さんに集まっていただきました。活発なご意見とご質問。そして、私の思いが十分に伝わったと実感した温かい集まりでした。


僕は一つだけ心がけていることがあります。それは、候補者の誹謗中傷をしないこと。今、民主党の小沢幹事長が口を酸っぱくしてそのようなことを話していると、言われた本人(衆議院議員)から聞きましたが、僕は、故後藤田正晴先生から教わりました。
議会初日_d0047811_23532414.jpg


遅く帰って、えらくブログのアクセス数が増えているなぁって思ったら、昨日の記事以外に、とあるブログにこんな記事が。

動いているのは知事だけじゃない。実は市レベルの改革がいま、もっとも活発になっている。そのさきがけとなったのが佐賀県武雄市の樋渡市長だ。この方の市政改革は極めてユニーク、かつ本質を突いている。直近では全国自治体で問題化している市民病院問題を、見事な思い切りと自らの職を賭ける意気込みで解決して見せた。

武雄ってどこだ?と思われるぐらいの田舎町なのに、人口を増やしてもいる。全国の都道府県で初めて「営業課」を市役所に作り、市の売り込みに力を入れてもいる。市長自ら先頭に立ってレモングラスという特産品を育て上げ、それをトップ営業で東京はもちろん台湾にまで売りに行ったりもする。

そうした自由な姿を、生き生きと働く姿を、それが市民から強く支持される姿を見て、自らを賭ける職業として市長を選ぶ若い人が増えている。



明日、新聞記者の皆さんが私のぶら下がり取材を要請したところを見ると、いよいよ、明日から事実上来春の市長選に突入しますが、「市民の皆さんとともに、こういう市にしたい」ということを真正面から訴えていきたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2009-12-01 23:59
<< いのしし被害 議会について >>