武雄育ちのレモングラス、台湾進出

今日は、武内町のふれあい祭り。大雨の中にもかかわらず多くの町民の皆さんが。その後、NPO法人ふれあい(宅老所)の開設5周年の式典へ。上田議員の依頼で参りましたが、スタッフの皆さんが頑張っておられました。夕方から、プール、図書館、打ち合わせ。
武雄育ちのレモングラス、台湾進出_d0047811_17151452.jpg


詳細は後日HP等でもUPしますが、武雄育ちのレモングラスがついに海外進出。しかも、お茶の本場、台湾です。武雄育ちのレモングラスティが、舌の肥えた台湾の皆さんにどのように評価されるのか、とても楽しみです。

この台湾進出の話は、台湾のバイヤーが武雄にお越しになったときに、いたく感動されました。これが2年前。この方と、佐賀県庁流通課、うちのレモングラス課が調整して今回の進出へ。台湾進出は僕自身も強く望んでいたのでありがたい。

さすが、佐賀県庁が誇る流通課。ネゴ(交渉)のやり方が半端ではない。佐賀県庁から要請もあり、せっかくのチャンスなので、トップセールスをしてきます。11月9日の週に、台北のナンバーワン、太平洋そごうでトップセールス。これを足がかりに、タイやシンガポールを始めとするアジアに進出したいと考えています。

ちょうど、2年前に、国内では、伊勢丹新宿店でトップセールスを図って、かなり浸透していったのを思い出しますが、台湾ではそごうとしっかり組んで広めてきます。

とにかく、武雄、ひいては佐賀県の認知を上げ、一方で、市場を広げ、生産農家、加工者の所得、ひいては地域の所得を上げるのが僕の仕事だと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2009-11-01 17:48
<< 災害時要援護者訪問調査事業出発式 「公共事業論」と我々が唱えた「... >>