中学生にお薦めの本

嬉しいコメントを頂きました。

こんにちわ。武雄市在住の1223potといいます。はじめまして。
毎日楽しくブログを拝見しております。市立図書館で何回も見かけました。

ぶしつけですみませんが読書好きの市長から武雄市内の中学生におススメの本を紹介していただけないでしょうか?人気の市長のおススメなら生徒が興味を持ってくれないかな?と思いました。

忙しいのに、ホント、すみません。よろしくお願いします。



中学時代は、前半は反抗期だったためか、あまり覚えていませんが、後半はそうですね、読書の楽しさを覚えてしこたま読んでいました。

司馬遼太郎は面白いので次々にほとんど読みました。今、読んでどうか分かりませんが、あの当時一番感動したのは、新撰組の副長土方歳三を描いた燃えよ剣。ちょうど2冊で読みやすかったですね。ワクワクして喉が渇いてしょうがなかったのも懐かしい記憶(笑)。

人によって違うと思うので一概にお薦めというのは言えませんが、図書館あるいは本屋で例えば、東野圭吾、宮部みゆきがいいな、自分に合うなと思われたら、その作家の本を次々に読んでいくのも手だと思います。ちなみに両者でお薦めは、秘密蒲生邸事件。この2冊は、もちろん社会人になってからの本ですが、未だに読後感が鮮烈に残っています。
中学生にお薦めの本_d0047811_2258261.jpg

あと今思ったんですが、このブログの→にある本、特に上のところにあるのは、ほんと、お薦めです。この本のほとんどが人が話しかけても聞こえてこないくらいに集中するくらい面白い本です。ご覧ください。

中学生の年代にとっては、ゲームよりも読書は面白い!と思ったらそれだけで後の人生につながると思います。そういう意味では、地球の歩き方るるぶでもいいのかもしれません。今、なかなか旅行に行けないので読みふけっていますが、僕自身中学時代これら旅行に関する本を読んでいたら、違った人生になっていたかもしれません。

あまりいい回答になっていませんが、また、ご質問・ご意見お待ちしています。ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2009-09-07 22:59
<< 自民党は前途多難 敬老会 >>