新型インフルエンザ流行期に

今朝は、佐賀西部広域水道企業団の議会。 僕はここの一議員です。 議会終了後、説明会の場で、西部広域水道と我々市や町の水道を統合する方針が示され、早ければ平成25年にも、という話でしたが、私は拙速な統合について「反対」です。

企業団と市町と十分に議論する必要があり、コンサルに投げて基本計画を作るという議案が12月定例議会に出るかもという話ですが、その前に、方向性の確認や財産の精査、などやるべき仕事は山のようにあります。

また、統合した場合、迅速に災害復旧等の対応ができるか、事務方におかれては、市民目線で議論を進めて頂きたいと思います。
新型インフルエンザ流行期に_d0047811_23175972.jpg


午後は県庁巡り。時間が無くて、フィルムコミッション、健康福祉本部、企業立地課、流通課くらいしかまわれませんでしたが、名物・納富流通課長に久しぶりに会いました。頭の回転が異様に速く、バイタリティの塊のような人で、2年前に、台湾に一緒に出張して以来、意気投合!?

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。


古川知事に佐賀県市長会からの要望。たくさんのマスコミの皆さんが。要望の前に、市長が集まって会議。新型インフルエンザが流行期に入ったとの説明。手洗い・うがいが基本。子どもたちは2学期が始まるので徹底しなくては。

夕方から20時まで選挙カー。地元の市議団先導で、候補者が助手席。僕はその真後ろ。マイクを握って支持を訴えました。終わって打合せ。長い一日でした。


昨日の記者会見提出資料 (予算案)はこちらです。目玉は固定資産税の引き下げと災害時要援護者訪問調査事業(新規雇用7人)。生活応援と弱者への視点を大切にしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2009-08-26 23:18
<< 夢と学校をアートでつなぐ ロスジェネはこう生きてきた >>