選挙は出会いの場

今日で佐賀県知事選6日目が終了しました。今日は終日小城市でした。古川康代議士、藤木佐賀県議会副議長が同行。今日はこんな話をしました。

僕が子どもだったとき、大人たちは「佐賀にはなんもなか」「武雄はなんもなか」と言ってました。子どもたちは大きくなると、当然のように県外に出てしまって戻ってこない。

8年半前に武雄市長に就任したとき、とにかくこの状況を変えたいと思いました。ドラマ「がばいばあちゃん」を誘致し、複数の企業の誘致に成功。市民の命と健康を守ろうと病院を新しくし、リニューアルした図書館は、わずか1年ちょっとで100万人が訪れるようになりました。安心して子育てできる環境をつくろうと、来春4月から官民一体学校が立ち上がります。

だから、武雄市が「全国の住みたい田舎ランキングの第5位」になったのは、素直に嬉しい。しかし、これからは、武雄だけではなく、佐賀全体が活力を持って、全国の人たちが住みたいと思うまち、暮らす人が安心して生活して、子どもたちが佐賀を選ぶまちづくりをしていかなければいけないと思っています。

そのためには、農林水産業振興、企業誘致、観光促進、医療福祉や教育の充実はもちろんですが、ひとつひとつの町や集落での暮らしを豊かにしていく。そんな県政が必要だと思います。

例えば、武雄では、集落再生に力を入れて、公民館の修復や、時には、地域のお祭りを残すためにタイコを買ってもらうとか、そういう環境をコツコツとつくってきました。これらは、地域再生交付金として、総額1億3千万円、各町に交付しました。

住む人がなにをしてほしいのか。安心して暮らすために、その地域でなにが必要なのか。政治の役割は、それをつかんでバックアップしていくことだと思います。その結果、住みたい人が集まり、住みたい町になっていく。


今日も一日、いろんな方々とお会いしたり、再会したり。小学校の時、転校していった仲の良かった同級生との再会はさすがに驚いた!33年振りですよ。だから、明日もまた精一杯走ろうと思います。
d0047811_2392687.jpg

d0047811_2393116.jpg

d0047811_2393652.jpg

d0047811_239476.jpg

d0047811_2394229.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-30 23:10

住みたい田舎ランキング第5位に武雄市が。

これはまたうれしいニュース。武雄市が、宝島社が発表する住みたい田舎ベストランキング第5位とのこと。しかも、シニア世代が暮らしやすい田舎ランキングでは、全国1位

地道に、ソフト・ハードを組み合わせた施策が功を奏し始めたからだと思います。これもまた、市民、同僚だった職員の皆さん、市議会の皆さんの「チーム武雄」が頑張ったおかげ。かなり嬉しかったです。ありがとうございます。
d0047811_2320107.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 23:21

期待してる

知事選5日目。今日は、嬉野市、鹿島市、太良町を駆け巡りました。最後は、太良町で個人演説会・総決起大会。盛り上がりました。一日の終わりに、よく記者さんたちからは、手応えは?って聞かれるんですが、「分かりませんよ〜。」って答えています。

確かに、過去の市長選の時と同じくらいに玄関前に出てきてくださるし、日に日にその数は増えているんですが、なにせ有権者の数が68万人。まるで雲をつかむような感じです。

が、大体かけられる言葉があって、「期待している。」「ワクワクさせてほしい。」「武雄市のような活気のあるまちにしてほしい。」です。

選挙自体は、かなりの接戦になります。これは、何回か選挙をやっているので、よく分かります。勝敗の鍵は、いかに夢を、しかも、具体的に語れるか、これに尽きると思います。

明日もまた新たな出会いを求めて走り回ります。
d0047811_2331865.jpg

d0047811_2333222.jpg

d0047811_2333723.jpg

d0047811_2334953.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 23:04

今後の個人演説会の日程です。

個人演説会の日程が決まってきました。お近くにお住まいの方はぜひどうぞ。他の候補者の方々の演説も聞かれて、総合的に判断することが、僕は選挙だと思います。団体がどうだとか、分裂がどうだとか、そんなの選挙自体には関係ないと思います。あくまでも決めるのは、個人だから。

■12月29日(月)
18時00分~太良嶽神社(太良町)
■12月30日(火)
19時00分~ドゥイング三日月(小城市)
■1月4日(日)
19時00分~こすもす館(みやき町)
■1月5日(月)
19時00分~伊万里市民会館(伊万里市)
■1月6日(火)
18時00分~莇原公民館(多久市)
19時00分~北方中央公民館(武雄市)
■1月7日(水)
19時00分~佐賀市民会館(佐賀市)<文化会館ではありませんので。>
■1月8日(木)
19時00分~唐津市民会館(唐津市)
■1月9日(金)
19時00分~武雄市文化会館(武雄市)
d0047811_0205887.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 00:21

田中南砺市長がひょっこり

盟友である田中富山県南砺市長が、ひょっこり、佐賀へ。官房長官の街頭演説にお越しいただいた後に、せっかく?なので、選挙カーに乗ってもらってうぐいす。やっぱり、本業の方は上手い!!

そして、最後は、佐賀市で行われた個人演説会へ。熱弁を振るって頂きました。官房長官もそうでしたが、田中市長もわざわざ私の応援だけのために佐賀へ。また、写真は撮り忘れたのですが、大阪高槻や福井からも。幸せな気持ちになりました。
d0047811_01878.jpg

d0047811_011312.jpg

d0047811_012434.jpg

d0047811_013154.jpg

d0047811_013574.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 00:03

菅官房長官✕ひわたし啓祐

菅内閣官房長官が佐賀市にお越しになりました。以前、「市長、僕は必ず応援に行くから。市長が進めてきたこれまでの取組はとても評価するし、今後、知事になった際には、地方創生のトップランナーになってほしい。その願いをこめて応援に行きます。」ときっぱり。

約束を果たして頂きました。官房長官や私の発言は、メディアやネットで流れると思いますので、それを待ってほしいと思います。最初400名くらいだったのが、あれよあれという間に、恐らく、1000人を超す皆さんが。佐賀県知事選の注目度は高いことを実感。

しかし、今日もまた充実した一日でした。自宅のある武雄市を真っ暗の時に出て、佐賀市の選挙事務所で作戦会議。その後、神埼市に移動。松本市長を始め皆さんに激励を受け、神埼市、佐賀市(北部)を訪問。夜は遅くまで個人演説会。ある県議さんから、「まるで、町議会議員のようなまめさだ!」と評価を頂きました。

それくらい辻立ちをし走っています。明日もまた走ります。
d0047811_23211444.jpg

d0047811_232121100.jpg

d0047811_23213268.jpg

d0047811_23212780.jpg

d0047811_23214364.jpg

d0047811_23215221.jpg

d0047811_2321372.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-28 23:23

元旦ランは中止します

今日も元気に目が覚めました。外はまだ真っ暗で、テレビも年末編集。ただ、天気予報だけは変わらずやっていて、観たら、佐賀地方は元旦は雪模様。甚だ残念ですが、以前、お知らせしていた元旦ランは中止させて頂きます。一緒に走られる方の安全面を考慮したいと思います。すみません。

その代わりと言ってはなんですが、私は元旦、午前8時から初詣として、佐嘉神社にいます。

今日は佐賀市、神埼市です。13時から、ゆめタウン佐賀にて街頭演説。菅官房長官がお越しになります。20時から佐賀市のマリトピアで個人演説会です。ぜひ、お越しください。お待ちしています。
d0047811_612215.jpg

d0047811_61165.jpg

d0047811_61272.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-28 06:00

個人演説会・総決起大会を始めました

今晩は、夕方、鳥栖市、夜、基山町で個人演説会・総決起大会を開きました。これからほぼ毎日、開催されますが、今日は初日。鳥栖市は100名ほど。基山町はかなり多かったようです。

来られている方を拝見すると、ほとんどが一般の方々。最初、少し緊張しましたが、お話していくうちに、自然と乗ってきました。5回目の選挙となりますが、初日の個人演説会でこれほど盛り上がるのはなかったですね。

今日で3日間の選挙戦が終わりました。あと、14日。今日は辻立ち20か所くらいで行いましたが、明日もまた辻立ち中心で頑張ろうと思います。
d0047811_23324532.jpg

d0047811_23325941.jpg

d0047811_233379.jpg

d0047811_23331783.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-27 23:33

今日の予定

おはようございます。選挙期間中は朝5時起きというのが定番です。まだ外は真っ暗ですが、今日も一日頑張ります。

さて、今日の予定なんですが、午前中は基山町ー鳥栖市。午後から鳥栖市ー基山町。そして、決起大会が17時半から鳥栖市民会館、19時から基山町民会館にて行われます。

お一人でも多くの皆さんとお会いしたいと思っています。では、また!
d0047811_5334351.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-27 05:34

今日も徹底的にまわりました

今日は朝5時起きで、ブログやFacebookをこなした後、みやき町を出発。盟友の末安みやき町長、宮原県議に同行してもらいました。とにかく、この二人のうぐいすぶりが徹底していること。なぜ、お二人が滅茶苦茶人気があるのかよく分かりました。午後から、上峰町、吉野ヶ里町、そして、佐賀市、最後は鳥栖市へ。今日は佐賀県の東部でした。

それにしても、広い。広すぎます。しかし、ありがちな連呼は控え、辻立ち中心。お話していると、次々に集まってくださいます。

ネガティブキャンペーンに関しては、佐賀県東部に関してはほとんど無くて安心。それ以上に、テレビや新聞で知られているのが大きい。しかし、しっかり気を引き締めて頑張ります。今回の知事選は4名ですが、他の候補者はみんな素晴らしいので、僕はその倍は努力しなくてはいけません。

というわけで、今日の辻立ちは朝から晩まで20か所でした。下の写真は今日の午前中分です。
d0047811_22582155.jpg

d0047811_2258307.jpg

d0047811_233644.jpg

d0047811_22584054.jpg

d0047811_22582512.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-26 23:04

安倍晋三✕古川康✕ひわたし啓祐

今回の佐賀県知事選挙における安倍自民党総裁からのメッセージ。こちらはぜひご覧ください

また、昨日(25日)公明党からも推薦を頂きました。もともと、武雄市長時代から、自民党、公明党とは連携を組みながら仕事をしていましたので、その延長線上と捉えていますが、ありがたいのと同時にその重さを痛感しています。

そういうわけで、特定の政党の公認候補ではありません、無所属新人として戦います。頑張ります。
d0047811_615175.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-26 06:02

佐賀県知事選、始まりました!

選挙の時は午前1時就寝で、朝5時前には目が覚めます。短い時間でもぐっすり寝るコツがあるんですが、それは、1日にやるべきことを全部やることと好きな音楽を聴くこと。

今日は知事選2日目。昨日は佐賀市で出陣式。こんなことを言いました。


知事選という大舞台に立てるのも今日お越しの皆さんのおかげです。
そして、陰日向なく、私を支えてくださった皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

今回の佐賀県知事選の争点は唯一つ。
古川佐賀県政を前に進めるのか、
それとも、ブレーキをかけるのか、

前進か停滞か!その一点だけであります。

武雄市長となって県内10市10町を歩き、自分の目で確かめたが、
伸びているところと、努力はされていてもなかなか日の当たらない伸びないところがあります。

私が知事という職を皆さんから与えていただくとするならば、
伸びるところはさらに伸ばし、
そうでないところは、県政の温かい、強い後押しをいたしたい。

あなたの力をこのひわたし啓祐に与えていただきたい。


といったお話をいたしました。実際の動画はこちらです。ご覧ください
d0047811_544339.jpg

d0047811_544582.jpg

d0047811_5435529.jpg

d0047811_544883.jpg

d0047811_544109.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-26 05:44

明日から選挙戦

佐賀県はずいぶん盛り上がってきました。今日は午前中主に伊万里市にいましたが、立ち寄ったコンビニでは、20代の店員さんが、「わー、樋渡さんですよね。知事選頑張ってください。図書館行きました!」とのことでした。行く先々で、私が声をかける前に、皆さんが温かい声を掛けて頂きます。

午後から政見放送3本。あいさつ回りを終え、告示前最後は、佐賀市などの若手商工関係者が後援会事務所に集まって頂きました。私には誹謗中傷の嵐との報告。実際、過去4回の市長選の時もその嵐の中でした。しかし、その嵐に乗らないというのは、私のポリシー。選挙は誹謗中傷したほうが負け、というのは、この世界の鉄則だし、そんな誹謗中傷合戦は誰も聞きたくない。

12月3日に、8年8か月務めさせてもらった武雄市長を辞職し、短い間でしたが、想定していたことは完全にこなすことができました。

そして、いよいよ明日(25日)。クリスマス告示となります。1月11日(日)の投開票日まで17日間。お一人でも多くの皆さんに、私の夢、考え、思いが伝わるように頑張ります。

明日(25日)は、午前10時過ぎに、佐嘉神社前を出発し、一路武雄市に向かいます。13時に、こまつ政後援会事務所前に参ります。この日は武雄市内をまわります。

明日から、皆さんに直接お会いできることとても楽しみにしています。
d0047811_23355697.jpg

d0047811_2336264.jpg

d0047811_23355059.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-24 23:36

元旦、走ろうと思っています!

d0047811_234316.jpg

1月1日(木)、私自身、初ランニングしようと思っています。ちなみに、スタートは、午前10時、佐嘉神社前からスタートし、ゴールは武雄温泉楼門です。全走行距離は32キロあります。良かったら、ご一緒しませんか。

ただし、事故等の責任は負いかねます。そういうわけで、事前登録等は不要ですし、無理して32キロ走られる必要もありません(途中リタイアしてもらって結構です。)。コースに関しては基本的に国道34号線の歩道を考えていますが、ご一緒して頂ける方には当日お話しますね。

これはあくまでも市民マラソンではありませんので、エイド等もありません。ご自身で用意していただくか、途中のコンビニ等で補給してください。
# by fromhotelhibiscus | 2014-12-24 23:17

ワクワクしてきました

今日は先程まで、藤木県議会副議長の地元である小城市で、文字通り数えきれないくらいにお話しました。今事務所でしたが、さすがに酸欠。

今日は女性が多かったのですが、皆さん、私を見ると、なんかしてくれる、なんとかしてくれる、また、意外なところではワクワクしてきた、が主な反響。

ちょっと、打ち合わせして今日は遅くまでまたぐるぐるあいさつ回り。今日も一日長そうです。体力勝負になってきました。
d0047811_17215875.jpg

d0047811_17221516.jpg

d0047811_1722881.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-23 17:22

地方創生の先頭に立ってください

今日は日帰りで東京へ。目指すは永田町の自民党本部。普通は入るときに門のところで身分証か名刺を出さなきゃいけないんですが、衛視の方から、「佐賀県知事候補ですね。」と。何で、顔パスなんだろかって思ったら、自民党本部の各階に、私のポスターがベタベタ(汗)。

総裁室のフロアーにエレベーターが着いた瞬間、フラッシュの嵐。誰を撮っているんだろうかって思ったら、私でした。一介の知事選が、なぜか、全国ネタになっているようです。

自民党幹部の皆さんと、私、福岡県連会長、古川代議士、保利前代議士、中倉県連幹事長らが待っている中で、安倍総理が総裁室へ。

自民党推薦証を直接頂いた際に、総理から、「大変ですが、頑張って。地方創生の先頭に立ってください。」と。その後、総理、古川代議士、私で三人並んで、ビデオ撮り。これは、Youtube等で後日流します。
d0047811_2331418.jpg

d0047811_23315120.jpg

最後に囲み取材。佐賀県での自民党分裂、農協改革、自民党推薦の意味などいろいろ聞かれましたが、率直にお答えしました。
d0047811_2332530.jpg

d0047811_23321272.jpg

あいさつ回りを終え、先ほど、武雄の自宅に戻りました。明日から心機一転どんどんまわります。
# by fromhotelhibiscus | 2014-12-22 23:34

わくわく討論会

今晩はサガテレビの収録がラスト。今日(22日)午前2時から放送されます。普通は、武雄市の自宅に戻るんですが、今朝が雪が降るかもしれない、とのことで、今、福岡のホテルで文章打っています。今日は朝早くから東京へ。自民党本部にて、安倍総裁から、自民党推薦証を頂きます。

今日もまた沢山の皆さんとお会いしたんですが、サガテレビの前は、佐賀市でわくわく討論会。市民有志が集まってくださったところで、なぜ、知事選に出馬したのか、これからの佐賀県はどうあるべきかなのか、などお話しました。

そして、たくさんのご質問やご意見がありましたが、本当に参考になります。今回はミニ集会ではなかったのですが、武雄市では市政報告会をしょっちゅう開いていましたので、その延長線上でした。

25日(木)の告示までできるだけ多くの皆さんとお会いしたいと思っています。
d0047811_0104697.jpg

d0047811_0105697.jpg

d0047811_0112487.jpg

d0047811_011379.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-22 00:12

知事選公開討論会の動画です!

12月19日の佐賀県知事選挙公開討論会の動画がアップされました。ご覧ください

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-21 16:12

同級生が来てくれた

d0047811_2114856.jpg

今日は、唐津市をぐるぐる。佐賀県全体も広いけど、唐津市もでかい。そんな中で、佐賀市のひわたし啓祐後援会事務所には、市民の皆さんが続々と訪れてくださっています。私も全国いろんな選挙に関わってきましたが、こんなに一般の皆さんが訪れてくださるというのはちょっと記憶に無い。

そんな中で、高校や中学の時の同級生がひっきりなしに事務所へ。僕は人付き合いが全くもってヘタ。協調性ゼロ、集団行動不能なんです。ましてや、中学・高校時代は友達って本当に数えるほど。だから、あの頃の僕を知る同級生は、「(コミュニケーションが必要な)市長ができるよね。」って言うくらい。だから、僕のことはあんまり印象に残っているとは言い難い。

だから、facebookでこの画像を見た時は、腰抜かして驚いた。それと同時に、申し訳ないという気持ちと頑張らなくてはという気持ちに。こうやって、みんなに支えられているのを本当に実感しています。明日は、夜、サガテレビの収録があるまで、また、ぐるぐる挨拶。頑張ります!
# by fromhotelhibiscus | 2014-12-20 21:39

佐賀県知事選公開討論会

今晩は、佐賀県知事選立候補予定者による公開討論会。朝から晩までほとんど分刻みで動いているので、そのまま公開討論会へ突入。しばらくしたら動画で流れるようです。

8年8か月務めさせてもらった武雄市長職を振り返ると、体力、気力が絶対に必要。36歳、当時全国最年少市長としてスタートした時は、全く体力面では気にすることもなかったのですが、これが40過ぎて、誰でもそうだと思いますが、明らかに体力の衰えが。体力が落ちると気力が衰える。これはいかんと思って、走り始めたのが41歳の時。

今日もそんな話をしましたが、とにかく選挙、仕事何でもかんでも、健康が一番。お金で買えないですしね。健康を維持することに最も頭を使うようになって、県政でも健康寿命日本一にチャレンジしたい。

武雄に帰って9年。今度の選挙が5回目となりますが、一番スケジュールもハードなんですが、明日の出会いがまた楽しみ。頑張ります。
d0047811_23551332.jpg

d0047811_23552213.jpg

d0047811_23552840.jpg

d0047811_23553369.jpg

d0047811_23553880.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-19 23:55

同志・こまつ政の初チラシ

d0047811_23202381.jpg

今日もまた朝から晩まで走り回りました。日頃ランニングで鍛えてはいるんですが、毎日200キロの走行距離(車ですよ)とお見かけしたら、突進と握手。自分の脚でも最低10キロは走っています。

告示前なのに体力的には限界に近いのですが、元気そのもの。それは反応があるから。みやき町のコンビニの店員さん、お客さんから「樋渡さんでしょ。頑張ってください。」。佐賀市のうどん屋さんでは、お店を出るときに、「頑張れ〜」の拍手。

また、車の移動中では車から降りて、「もっと住み良くしてほしい。」「雇用の場を作ってほしい。」と言われます。佐賀県内の知名度は思った以上にあって安心に浸っていたんですが、今晩22時過ぎに帰って、自宅に置いてあった武雄市長選立候補予定者のこまつ政のチラシを見て、「知名度ゼロ、よそ者」のハンディキャップを背負った人間が頑張る姿に、気合が入りました。
d0047811_23192275.jpg

明日も朝から夕方まで佐賀県内を駆け巡ります。夜は19時から佐賀新聞社主催の公開討論会。佐賀市のアバンセで開催されます。明日もこまつ政ともども頑張ります。
# by fromhotelhibiscus | 2014-12-18 23:29

自民党推薦を頂きました

d0047811_20125078.jpg

今夕、自民党本部から「樋渡佐賀県知事選立候補予定者に対して推薦する」旨、連絡を頂き、一つの節目を越えることができました。自民党関係者の皆さんに感謝します。

よく、なぜ自民党に推薦を求めたのか、と聞かれますが、いくつか理由があります。

私はもともと思想信条から言えば、保守の政治家です。ずっと以前から大枠は自民党にシンパシーを感じていましたし、保守という意味では維新の党ではなく、橋下さん率いる大阪維新の会に同様のシンパシーを感じています。

加えて、これまで8年余の武雄市長時代、自民党市議団と連携して政策を遂行してきたこと。特に市民病院民間移譲では完全にタイアップしてきました。武雄市図書館の実現も、自民党市議団の理解と協力があってこそ。

ついでに言えば、市長は単独では何も決められない。議決機関はあくまでも議会です。だから、市長としてやりたいこと、やらねばいけないことを議会、取り分け、最大会派の自民党市議団の理解を得らなければいけないというのは議会という機関の性格を考えれば当然のことです。

また、佐賀県の場合、玄海原発の再稼働問題、オスプレイ問題等がありますが、県政公約にも書いた私の基本的方針は、官邸・自民党が方針を打ち出す前に、私のほうが早い。もちろん、全く一緒というわけではありませんが、基本的アウトラインは同じ。

その他、菅官房長官が、定例会見でも述べられていましたが、私の市政運営を極めて高く評価してくださっていること、これも、推薦をお願いする決め手の一つになりました。

加えて与党の公明党にも推薦願を出しています。

明日もまたこつこつ地域まわりを行います。新たな出会いが楽しみです。
# by fromhotelhibiscus | 2014-12-17 22:25

佐賀県を一番に!

私のリーフレットが完成しました。昨日(15日)公表した政権公約とは別に、なぜ、知事選出馬に及んだのか、そして、私の来し方、応援してくださる県民、友人の声などで構成しています。

佐賀県の有権者はなにせ68万人。まずは私のことを知って頂くことが大切。そういう思いを込めてつくりました。良かったらご覧ください。
d0047811_21112871.jpg

d0047811_21113676.jpg

d0047811_21114669.jpg

d0047811_21115594.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-16 21:15

農業政策について

今日、県政公約の会見を行いましたが、農林水産業については質問がありませんでした。

農林水産業については、私が言うまでもなく佐賀県の基幹産業です。この産業の活性化無くしては地域創生はありません。

その中で、今回は農業のことについて書きたいと思います。市議会の一般質問やインタビューでは答えていますが、私は農業は大きく2つに分ける必要があると思います。

一つは、国土保全としての農業、コミュニティー維持のための農業。これは、田んぼがあり、畑があり、そこに集落があることで、一定の目的が達成されるのですが、これは零細のほうがむしろ良いと思っています。そこには一定の補助金があって然るべき。中山間地対策はむしろこちらのほう。

もう一つは、農林水産業としての農業。高付加価値の高く売れる農業。武雄市では、5億円の経済効果を生んだと言われているレモングラス、今年の秋から試験販売を始めたライチ、そして、リュウガンなどのトロピカルフルーツ。また近いうちにアボカドが出荷されます。これらについては、殆ど、あるいは全く農薬を使っていません。これらについては、早くても百貨店等から注目を集めています。高く売れるでしょうね。

私事ですが、私には苦い経験があります。それは、温州みかん。昭和50年代、私が小学校時代、うちは兼業農家でみかんを大量に作っていました。隣のお家も、その隣も、温州みかん。最初は絶好調に売れていたみたいのですが、あれよあれよという間に、うちの裏山にはオレンジ色のみかんの山。それが異臭、悪臭を放ち、しばらく、みかんが食べることができなくなりました(しかし、妹は意に介さず、手が黄色くなるまでむしゃむしゃ食べていましたが。)。

そんな経験から、人と同じものをつくっても決して儲かることは無いし、かえって、損をする、というのは、みかんの山を見て学んだこと。だから、私は、市役所の反対を押し切ってまでも、レモングラスに力を入れました。幸い、市議会与党会派が、どんどんやれ!ということだったので、最初からやりやすかったのですが。

話は飛びましたが、そうなんです。人とあるいは他の地域と違うことをやること。これが農林水産業の場合は、6次とかなんとか言う前に大事なんです。これを農業生産者の皆さんがしっかり踏まえて、武雄産のパクチーが市内でも市外でも流通を始めて、既に、一定の成功を収めています。

こちらの農業には、行政は補助金よりもむしろ、1円でも高く売るための流通経路の確保など、農業生産者単独ではできないことを補完的に行う必要があると思っています。

私が佐賀県知事になったら、市や町と連携して、これら2つの政策を強力に推し進めていく所存です。

取り急ぎ。
d0047811_2395892.jpg

d0047811_2394921.jpg

d0047811_2393388.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-15 23:10

私の県政公約

これから県政公約の記者会見に臨みます。6ページありますが、佐賀県知事選に当選させて頂くならば、知事として行うべきことを記載しています。言い訳ですが、挑戦者でしかも時間がなくて、濃淡かなりあります。すみません。

今後、皆さんのご意見を伺いながら、必要なところは、修正していきたいと思っています。
d0047811_2142022.jpg

d0047811_2142512.jpg

d0047811_2142934.jpg

d0047811_21421227.jpg

d0047811_21421410.jpg

d0047811_21421686.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-15 13:00

古川康圧勝!

前佐賀県知事で古川康衆議院候補が当選確実の報が。NHKの開票速報を見ていましたが、全国で一番早く当選確実が出ました。

思ったとおり、自民党・公明党の圧勝。私も県内、まわっていて、古川さんはもちろんでしたが、自公が浸透している感じがしました。

佐賀県は明日から事実上の知事選へ突入します。気を引き締めて、限られた毎日を過ごして行きたいと思っています。明日(15日)13時から、県政公約の記者会見を行いますが、記者会見と同時に県政公約をこのブログにアップします。
d0047811_21371165.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-14 21:37

政見放送

d0047811_942529.jpg

あいさつ回り、公約づくりなどいろいろありますが、もう一つ大切なお仕事が、この政見放送。市長選挙では政見放送が無かったので、初めての体験となります。手話通訳が入るので、事前に原稿を提出しなくてはいけません。

5分30秒の与えられた時間の中で、細かいお話より大きな話をしたいと思っています。これから政見放送原稿を書きます。

午後から、武雄市北部、伊万里市へ地域まわり。夕方はひわたし啓祐後援会事務所周辺の皆さんへ事務所開設に伴うご挨拶。夜は集まり。長い一日になりそうです。

良い週末をお過ごしください。
# by fromhotelhibiscus | 2014-12-13 09:47

記者が見た 武雄市

d0047811_22481331.jpg

今朝(12日)の佐賀新聞。毎年この季節になると、UPされる名物企画。今日は武雄市。

こんな記事が掲載されました

=記者が見た 市町この1年= 武雄市

■樋渡市長辞職知事選出馬へ 官民一体学校も始動
 
 4月の市長選で樋渡啓祐氏(45)が、大差で共産新人を下して3選を果たしたが、今月3日に県知事選出馬のために任期を3年4カ月残して辞職。異例の年度内2回目の市長選が年明けに行われることになり、激動の1年となった。
 
 樋渡氏が「命をかける」と意気込んだ教育改革が始動。4月には、昨年10月に市教育監に着任した代田昭久氏を県内初となる民間校長として武内小に配置、市内小学校の全児童にタブレット端末が配布された。さらに、民間学習塾「花まる学習会」と連携した官民一体学校を創設する構想を東京都内で発表。5月からは自宅で動画コンテンツを見て予習し、授業では予習内容を深める「反転授業」も始まった。

 矢継ぎ早に打ち出される改革案に対して保護者や市民の間には不安も交錯するが、各地域から「手挙げ方式」にした官民一体学校の参加申請には11校中9校が応募。選考で2015年度から武内小と東川登小の2校で実施が決まり、16年度にはさらに3校が加わる。また、市教委は11月に埼玉県さいたま市と福岡市で官民一体学校の説明会を開いて現地見学会の参加者を募るなど、移住促進にもつなげたい考えだ。

 初の国産モルチール砲やオランダ製天球儀など、市が所有する幕末の武雄鍋島家の洋学関係資料2224点が国重要文化財に指定された。大手レンタル店「TSUTAYA」の運営会社と連携し、カフェと書店を併設した市図書館は1年1カ月で来館者100万人を達成。県外ナンバーの車が多数押し寄せる“名所”になった。

5大ニュース 
(1)樋渡市長が辞職、県知事選出馬へ
(2)4月の市長選で樋渡氏3選
(3)教育改革で相次ぎ施策
(4)武雄鍋島家の洋学資料が国重文に
(5)武雄市図書館が新装1年1カ月で100万人

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-12 22:48

事務所開設します

12月16日(火)から、ひわたし啓祐後援会事務所を開設します。

住所は、〒849-0918 佐賀市兵庫南1−4−19

地図はこちらです。

16日(火)から本格的に始動します。良かったらお越しください。ボランティアスタッフの皆さんを絶賛募集しています。お越しの際にご登録お願いします。
d0047811_21432217.jpg


# by fromhotelhibiscus | 2014-12-12 21:47

最近の一日

最近は、朝から夕方まで、あいさつ回り。夜は集会。今日は、山口武雄市商工会会長と杉原議長と一緒に、県西部の商工関係者、宅建関係者の皆さんにご挨拶。そして夜は、山内町で、9年間支えてくださったひわたし啓祐後援会のコアメンバーに、私から、知事選出馬の経緯をお話し、小松政武雄市長選立候補予定者を紹介。

これを受けて小松候補者から熱いメッセージ。9年前の自分を思い出しました。もちろん、選ぶのは有権者である武雄市民の皆さんですが、小松さんを後継指名して改めて良かったと痛感。この場で、こまつ政後援会兼ひわたし啓祐後援会になりました。ありがとう、ごろう会長。

明日は、武雄市外の医療関係者の皆さんにお会いし、午後から唐津市へ向かい、漁業従事者の皆さんへご挨拶。佐賀県は武雄市の面積の20倍弱。移動が物凄いので慣れないといけません。

そうそう、小松さんのブログはこちら。面白いですよ
d0047811_21454037.jpg

d0047811_21454715.jpg

d0047811_2145572.jpg

d0047811_21455276.jpg

d0047811_2146462.jpg

# by fromhotelhibiscus | 2014-12-11 21:47