<   2014年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

事務所開設します

12月16日(火)から、ひわたし啓祐後援会事務所を開設します。

住所は、〒849-0918 佐賀市兵庫南1−4−19

地図はこちらです。

16日(火)から本格的に始動します。良かったらお越しください。ボランティアスタッフの皆さんを絶賛募集しています。お越しの際にご登録お願いします。
d0047811_21432217.jpg


by fromhotelhibiscus | 2014-12-12 21:47

最近の一日

最近は、朝から夕方まで、あいさつ回り。夜は集会。今日は、山口武雄市商工会会長と杉原議長と一緒に、県西部の商工関係者、宅建関係者の皆さんにご挨拶。そして夜は、山内町で、9年間支えてくださったひわたし啓祐後援会のコアメンバーに、私から、知事選出馬の経緯をお話し、小松政武雄市長選立候補予定者を紹介。

これを受けて小松候補者から熱いメッセージ。9年前の自分を思い出しました。もちろん、選ぶのは有権者である武雄市民の皆さんですが、小松さんを後継指名して改めて良かったと痛感。この場で、こまつ政後援会兼ひわたし啓祐後援会になりました。ありがとう、ごろう会長。

明日は、武雄市外の医療関係者の皆さんにお会いし、午後から唐津市へ向かい、漁業従事者の皆さんへご挨拶。佐賀県は武雄市の面積の20倍弱。移動が物凄いので慣れないといけません。

そうそう、小松さんのブログはこちら。面白いですよ
d0047811_21454037.jpg

d0047811_21454715.jpg

d0047811_2145572.jpg

d0047811_21455276.jpg

d0047811_2146462.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-11 21:47

県政諮問会議の創設

昨日、私を含む佐賀県知事選立候補予定者による公開討論会が佐賀市で開催されました。佐賀新聞の記事はこちらです。

オスプレイ、原発再稼働等の国家的課題について、知事選出馬の会見同様、かなり踏み込んでお話しましたが、この場で、県政諮問会議の創設についても少しだけ触れました。

県政諮問会議。今、考えていることは以下のとおりです。

特に国家的課題については、知事が独断と偏見で決めてはならない。また議決機関である県議会に提案する前に練りに練る必要があることなどから、知事直轄の県政諮問会議を創設したい旨、県政公約に書き込もうと思っています。

この諮問会議は、佐賀県内の各界代表者7名(予定)から成り、諮問会議事務局長は本部長級を充て、現在の政策統括監グループがこの事務局を担うことを想定。議長は知事が務め、常時副知事も出席。ここで県政を左右する重要案件について協議を行う。有識者等によるヒアリングも随時行われます。

会議はフルでオープンにします。

こういった重要案件について、知事が最終決定を下す前、あるいは、議会に提出する最終案を策定する前に必ず開くものとしたいと思っています。なぜか。重ねてでありますが、広く県民の皆さんのご意見を聞くためです。万機公論に決すべし。多聞第一でいきたいと考えています。
d0047811_14544837.jpg

d0047811_14544215.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-10 14:55

古川康、走っています

今日は、衆議院議員候補の古川康さんと一緒でした。武雄市内を街宣活動。午後から、私が選挙カーに乗り込み、古川さんのうぐいすを務めました。古川さんが知事選に出るたびにうぐいすをやっていたのですが、今回はこれまでのお礼を兼ねて声を張り上げました。

武雄市民の皆さんが、私の声を聞いて家から飛び出して、助手席に乗っている古川さんに対して、「古川知事、ありがとう!」「お疲れ様でした。」「期待してるぞ!」という声が次々と。

古川さんのこれまでの苦労を良く知っているので、我がこと以上に嬉しくて。そして、夜は、武雄市の総決起大会。僕は、佐賀市で開催された知事選の公開討論会(後日、ネットやケーブルテレビで流れます。)を終えて駆けつけました。決起大会の会場のボルテージは最高潮。やっぱり、有権者は良く見ているって思いました。

明日は朝からまたあいさつ回り。夜は、政見放送の準備をします。
d0047811_2335920.jpg

d0047811_234465.jpg
d0047811_234987.jpg

d0047811_2335240.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-09 23:04

県庁は市町の応援隊となるべき

朝から晩まで、いろんなところにゲリラ的に参ります。今日は午後から多久市にいました。夜はJCやJC関係者に招かれ講演。

講演や集会で申し上げているんですが、県庁は、市や町が行うことを積極的に応援すべきだと。例えば、A市が小学校にタブレットを配布したいとする。その場合、一定の補助を県が行うと。しかし、B市は、タブレットはまだまだで、公共施設をリニューアルしたいとする。その場合、一定の補助を県が行うと。

何でもかんでも県庁が応援するわけにはいかないので、市町が一丁目一番地と掲げるものについて、ヒト・モノ・カネで応援すべきだと思うんですね。

これは僕が市長を8年8か月務めていたから、その辺はよく見える。このブログでも佐賀県政のあるべき論についてこれから語っていきます。
d0047811_23205421.jpg

d0047811_23212422.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-08 23:22

軍師官兵衛が武雄にもいます

今日もいろいろまわりましたが、「武雄市は樋渡市長のおかげでずいぶん賑わっていますね。」と言われます。しかし、僕が必ず申し上げるのが、軍師官兵衛がいるから、って答えます。

武雄の官兵衛は、前にも書いたような気がしますが、前田敏美副市長。僕は会長兼CEO。名刺にもMAYOR & CEO(市長兼最高経営責任者)と記載していたくらい。この名刺はいくつか雑誌にも掲載されましたが、では、社長は誰かといえば、前田さん。

大きな市政の方針及び変更の方向を示すのが僕の仕事。前田さんはその流れの中で、人事権と予算の編成権を握っていました。しかも市長と副市長が同じ部屋。意思疎通はバッチリ。

もし、私が知事になったら、どこかのタイミングで正副知事は同じ部屋にしようと思っています。そして空いた部屋は打合せに使う。トップはいつも同じ時を過ごしたほうが良い、というのが持論。

というわけで、前田さんがいる限り、樋渡市政の良きところは継続します。悪かったところは、新市長のもとで適宜修正してもらったら良いと思います。新しい武雄市政が楽しみです。
d0047811_1754281.jpg

d0047811_17545436.jpg

(私を笑わせているのが前田副市長。下の写真は秘書課のみんな。小松さんは秘書課長でした。)
by fromhotelhibiscus | 2014-12-07 18:45

元旦ラン

困っていることがあります。佐賀県知事選の告示は12月25日(木)、投開票が1月11日(日)という極めて異例な年越し選挙。年末年始は選挙カーをまわすわけには行かないし・・。

ということで、私の後援会事務所が考えだした案が、元旦ラン。当然、事務所スタッフは皆お休み。僕一人だけ走ってこいということらしい(涙)。

詳細は後日詰めてから出しますが、今のところ、1月1日(木)9時〜佐嘉神社前スタートで国道34号線ルートで、ラストは武雄温泉楼門。たぶん、32キロ位あります。途中離脱OKで、最後は武雄温泉で汗流し。

誰か参加する人はいるんだろうか・・。雨や雪が降らないことが前提なんですが、お一人でも集まったら決行しますね。
d0047811_23383128.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-06 23:39

こまっちゃん、走ります

「こまっちゃん、走ります」というブログが始まりました。そう、書いてる人は、武雄市長選に立候補を表明した小松政(こまつ・ただし)さん。私の市長時代の右腕。元秘書課長。

これからの情報発信について、一応、私にも相談があったので「ほぼ毎日ブログ書いてみたら」って言いました。少なくとも、人柄は僕よりもはるか上です。

ちなみに、佐賀新聞アクセスランキング、小松さんの出馬表明、第一位です。

小松さんがどう変化していくのか、楽しみです。
d0047811_8493072.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-06 08:49

知事選出馬会見(動画)

12月3日(水)、佐賀県知事選へ出馬会見を佐賀県庁で行いましたが、その際の動画はこちらです。

15日(月)に県政公約を発表しようと思っていますが、今、一人で公約を詰める作業を行っています。まだ2合目くらいですが、固まっているものについては、アドリブでばんばんお話しました。

佐賀県政諮問会議、佐賀の焼き物の世界遺産登録運動、県立博物館、県立図書館リニューアルに対する私の考え。私自身の情報発信の在り方、県議会との関係など、記者の質問に応ずる形でかなり踏み込んでお話したつもりです。

選挙まで圧倒的に時間が足りない。ご挨拶、事務所運営、公約策定作業・・。9年前、武雄市長選の時は4か月。今回は1か月。エリアは20倍、人口は17倍。なかなか大変です(汗)。
d0047811_23214397.jpg

d0047811_23215280.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-05 23:33

小松政さんが動き始めました

今日は、武雄市長選に正式出馬を表明した小松さんと武雄市内を挨拶。小松さんの第一声。すみません、9年前の私より上手かった(汗)。

小松さんと私とで、これまでの間のお礼を申し上げました。小松さん自身、出馬自体を私が口説き落としたようなものなので、責任重大。可能な限り、一緒にまわりたいと思っています。しかし、それにしても寒かった。冬の決戦もなかなか大変なものです。
d0047811_2334768.jpg

d0047811_233357.jpg

d0047811_2335874.jpg

d0047811_233424.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-05 23:04