<   2014年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

メシが食える魅力的な農業へ

今日は佐賀市南部を中心に街頭演説しました。きちんとお話するとやはりかなり手応えがあります。こんな話を10箇所くらいでしました。選挙戦で初めて雨が、そして、雹が(汗)。
d0047811_22502977.jpg


私自身、武雄の兼業農家の出身。小さい頃から両親が農作業をするのを間近で見て、妹たちといっしょに手伝ってきました。祖父母、両親が一緒にやっていましたが、農作物の栽培には、気が遠くなるような手間がかかります。

せっかく何か月も丹精こめて育てても、台風や雪などの気候で、一日にして努力が水泡に帰すこともあります。しかも、無事に収穫できても、市場に卸す価格は現在、驚くほど安い。

それでも日本の食卓を支える誇りを持って取り組んでおられる農家のみなさんのおかげで、佐賀県には、日本、そして世界に誇る農産品がたくさんあります。

私は、農業をメシの食える魅力的な産業に変えたい。農業は佐賀県の基盤であります。農家のみなさん、お子さん、そしてお孫さんたちが実際に稼げて、後を継ぎたいと思ってもらえる農業。そんな農業を、生産農家のみなさんといっしょにつくっていくことこそ、県政の役割だと思っています。

農業における県政の役割は、2つあると思います。

ひとつは「守りの農業政策」です。農家の所得保障、これはしっかりやっていきます。

農家のみなさんが毎日、安心して農作業に取り組んでいただけることこそが、農政の基盤であり要だと思うからです。

もうひとつは「攻めの農業政策」です。佐賀の農産品には、世界に通用するブランド力、競争力があります。この競争力を、しっかり育てて、「稼げる農業」をバックアップするのが、県政の役割だと思います。

武雄市長時代には、農家のみなさんの所得を上げることを重点政策に掲げ、8年半で、さまざまな成果を上げてきました。例えば、武雄では、私が市長に就任してから、高く売れる作物の栽培を行っています。レモングラス、パクチーといった農産品をつくり、新宿の伊勢丹デパートはじめ、多くの販売ルートをつくってきました。

そして米麦大豆。農家のみなさんが汗水たらしてつくった農作物を、東京・大阪・シンガポールで、市場価格よりも高く売ってきました。

攻めと守りの農業政策。それによって「メシが食える」農業、お子さんやお孫さんたちが後を継ぎたいと思える農業、ワクワク夢のある農業を、みなさんたちと手を携えて、果たしてまいりたいと思います。
d0047811_22503268.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-31 22:52

こんなことがあったんだ

今日は大晦日。佐賀県にとっては知事選7日目。いろんな応援メッセージ(批判も)を頂きますが、その中で、武雄市民で私の昔からの熱烈な支持者の方から、応援ビデオが届きました。あまりにもよくできているので、個人演説会・決起大会では最初に流しています。

こんなことがあったんだ!って思って見ています。一番嬉しかったのは、ビデオにも出ていますが、退職時に武雄市職員の皆さんのみならず市民も参加してくださって胴上げして頂いたこと。しかも8回。後で聞いたら在職年数の8年にかけたそうです。

良かったらご覧ください。

今日も一日、未明まで頑張ります。良いお年をお迎えください。では、行って参ります。
d0047811_6255556.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-31 06:29

選挙は出会いの場

今日で佐賀県知事選6日目が終了しました。今日は終日小城市でした。古川康代議士、藤木佐賀県議会副議長が同行。今日はこんな話をしました。

僕が子どもだったとき、大人たちは「佐賀にはなんもなか」「武雄はなんもなか」と言ってました。子どもたちは大きくなると、当然のように県外に出てしまって戻ってこない。

8年半前に武雄市長に就任したとき、とにかくこの状況を変えたいと思いました。ドラマ「がばいばあちゃん」を誘致し、複数の企業の誘致に成功。市民の命と健康を守ろうと病院を新しくし、リニューアルした図書館は、わずか1年ちょっとで100万人が訪れるようになりました。安心して子育てできる環境をつくろうと、来春4月から官民一体学校が立ち上がります。

だから、武雄市が「全国の住みたい田舎ランキングの第5位」になったのは、素直に嬉しい。しかし、これからは、武雄だけではなく、佐賀全体が活力を持って、全国の人たちが住みたいと思うまち、暮らす人が安心して生活して、子どもたちが佐賀を選ぶまちづくりをしていかなければいけないと思っています。

そのためには、農林水産業振興、企業誘致、観光促進、医療福祉や教育の充実はもちろんですが、ひとつひとつの町や集落での暮らしを豊かにしていく。そんな県政が必要だと思います。

例えば、武雄では、集落再生に力を入れて、公民館の修復や、時には、地域のお祭りを残すためにタイコを買ってもらうとか、そういう環境をコツコツとつくってきました。これらは、地域再生交付金として、総額1億3千万円、各町に交付しました。

住む人がなにをしてほしいのか。安心して暮らすために、その地域でなにが必要なのか。政治の役割は、それをつかんでバックアップしていくことだと思います。その結果、住みたい人が集まり、住みたい町になっていく。


今日も一日、いろんな方々とお会いしたり、再会したり。小学校の時、転校していった仲の良かった同級生との再会はさすがに驚いた!33年振りですよ。だから、明日もまた精一杯走ろうと思います。
d0047811_2392687.jpg

d0047811_2393116.jpg

d0047811_2393652.jpg

d0047811_239476.jpg

d0047811_2394229.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-30 23:10

住みたい田舎ランキング第5位に武雄市が。

これはまたうれしいニュース。武雄市が、宝島社が発表する住みたい田舎ベストランキング第5位とのこと。しかも、シニア世代が暮らしやすい田舎ランキングでは、全国1位

地道に、ソフト・ハードを組み合わせた施策が功を奏し始めたからだと思います。これもまた、市民、同僚だった職員の皆さん、市議会の皆さんの「チーム武雄」が頑張ったおかげ。かなり嬉しかったです。ありがとうございます。
d0047811_2320107.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 23:21

期待してる

知事選5日目。今日は、嬉野市、鹿島市、太良町を駆け巡りました。最後は、太良町で個人演説会・総決起大会。盛り上がりました。一日の終わりに、よく記者さんたちからは、手応えは?って聞かれるんですが、「分かりませんよ〜。」って答えています。

確かに、過去の市長選の時と同じくらいに玄関前に出てきてくださるし、日に日にその数は増えているんですが、なにせ有権者の数が68万人。まるで雲をつかむような感じです。

が、大体かけられる言葉があって、「期待している。」「ワクワクさせてほしい。」「武雄市のような活気のあるまちにしてほしい。」です。

選挙自体は、かなりの接戦になります。これは、何回か選挙をやっているので、よく分かります。勝敗の鍵は、いかに夢を、しかも、具体的に語れるか、これに尽きると思います。

明日もまた新たな出会いを求めて走り回ります。
d0047811_2331865.jpg

d0047811_2333222.jpg

d0047811_2333723.jpg

d0047811_2334953.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 23:04

今後の個人演説会の日程です。

個人演説会の日程が決まってきました。お近くにお住まいの方はぜひどうぞ。他の候補者の方々の演説も聞かれて、総合的に判断することが、僕は選挙だと思います。団体がどうだとか、分裂がどうだとか、そんなの選挙自体には関係ないと思います。あくまでも決めるのは、個人だから。

■12月29日(月)
18時00分~太良嶽神社(太良町)
■12月30日(火)
19時00分~ドゥイング三日月(小城市)
■1月4日(日)
19時00分~こすもす館(みやき町)
■1月5日(月)
19時00分~伊万里市民会館(伊万里市)
■1月6日(火)
18時00分~莇原公民館(多久市)
19時00分~北方中央公民館(武雄市)
■1月7日(水)
19時00分~佐賀市民会館(佐賀市)<文化会館ではありませんので。>
■1月8日(木)
19時00分~唐津市民会館(唐津市)
■1月9日(金)
19時00分~武雄市文化会館(武雄市)
d0047811_0205887.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 00:21

田中南砺市長がひょっこり

盟友である田中富山県南砺市長が、ひょっこり、佐賀へ。官房長官の街頭演説にお越しいただいた後に、せっかく?なので、選挙カーに乗ってもらってうぐいす。やっぱり、本業の方は上手い!!

そして、最後は、佐賀市で行われた個人演説会へ。熱弁を振るって頂きました。官房長官もそうでしたが、田中市長もわざわざ私の応援だけのために佐賀へ。また、写真は撮り忘れたのですが、大阪高槻や福井からも。幸せな気持ちになりました。
d0047811_01878.jpg

d0047811_011312.jpg

d0047811_012434.jpg

d0047811_013154.jpg

d0047811_013574.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-29 00:03

菅官房長官✕ひわたし啓祐

菅内閣官房長官が佐賀市にお越しになりました。以前、「市長、僕は必ず応援に行くから。市長が進めてきたこれまでの取組はとても評価するし、今後、知事になった際には、地方創生のトップランナーになってほしい。その願いをこめて応援に行きます。」ときっぱり。

約束を果たして頂きました。官房長官や私の発言は、メディアやネットで流れると思いますので、それを待ってほしいと思います。最初400名くらいだったのが、あれよあれという間に、恐らく、1000人を超す皆さんが。佐賀県知事選の注目度は高いことを実感。

しかし、今日もまた充実した一日でした。自宅のある武雄市を真っ暗の時に出て、佐賀市の選挙事務所で作戦会議。その後、神埼市に移動。松本市長を始め皆さんに激励を受け、神埼市、佐賀市(北部)を訪問。夜は遅くまで個人演説会。ある県議さんから、「まるで、町議会議員のようなまめさだ!」と評価を頂きました。

それくらい辻立ちをし走っています。明日もまた走ります。
d0047811_23211444.jpg

d0047811_232121100.jpg

d0047811_23213268.jpg

d0047811_23212780.jpg

d0047811_23214364.jpg

d0047811_23215221.jpg

d0047811_2321372.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-28 23:23

元旦ランは中止します

今日も元気に目が覚めました。外はまだ真っ暗で、テレビも年末編集。ただ、天気予報だけは変わらずやっていて、観たら、佐賀地方は元旦は雪模様。甚だ残念ですが、以前、お知らせしていた元旦ランは中止させて頂きます。一緒に走られる方の安全面を考慮したいと思います。すみません。

その代わりと言ってはなんですが、私は元旦、午前8時から初詣として、佐嘉神社にいます。

今日は佐賀市、神埼市です。13時から、ゆめタウン佐賀にて街頭演説。菅官房長官がお越しになります。20時から佐賀市のマリトピアで個人演説会です。ぜひ、お越しください。お待ちしています。
d0047811_612215.jpg

d0047811_61165.jpg

d0047811_61272.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-28 06:00

個人演説会・総決起大会を始めました

今晩は、夕方、鳥栖市、夜、基山町で個人演説会・総決起大会を開きました。これからほぼ毎日、開催されますが、今日は初日。鳥栖市は100名ほど。基山町はかなり多かったようです。

来られている方を拝見すると、ほとんどが一般の方々。最初、少し緊張しましたが、お話していくうちに、自然と乗ってきました。5回目の選挙となりますが、初日の個人演説会でこれほど盛り上がるのはなかったですね。

今日で3日間の選挙戦が終わりました。あと、14日。今日は辻立ち20か所くらいで行いましたが、明日もまた辻立ち中心で頑張ろうと思います。
d0047811_23324532.jpg

d0047811_23325941.jpg

d0047811_233379.jpg

d0047811_23331783.jpg

by fromhotelhibiscus | 2014-12-27 23:33