<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

G1首長会議&競輪

東京から戻りました。

メインは2つ。

G1サミットというものがあります。政治・経済・ビジネス・科学技術・文化など、様々な分野の第一線で活躍する同世代の仲間が、互いに学び、立場を超えて議論し、未知の領域であった知恵を自らの糧としながら、良き仲間を得て、リーダーとして自身も周囲も成長していくことを趣旨での集まり。いわば、日本版ダボス会議。
d0047811_22533327.jpg

そこに、新たな分科会が立ち上がりました。名付けて、「G1首長ネットワーク」。古川佐賀県知事を始め、知事が3人、千葉、横須賀、柏、奈良、そして、私が参加。
d0047811_22531758.jpg

d0047811_22532777.jpg

d0047811_22532136.jpg

呼び掛け人の堀義人さんが、おっしゃってましたが、今後G1が持っているネットワークで、日本を良くするための活動になりそうで、最も響いたのは、「批判より提案を。思想から行動へ!」という言葉。

横須賀市長と奈良市長は旧知の仲だったんですが、千葉市長と柏市長は初めて。ただ、お二人とも、マスコミではいろんな見聞きしていました。戦っています。こういう前向きな仲間とともに、どんどん、大柄な政策提言をしていきたいと思っています。1年に2回は集まろうということで、できるだけ、議論の様子は公開していこうと思っています。

僕自身、この手の勉強会というかネットワークに出るのは初めて。正直言って最初集まるまでは不安でしたが、行って良かった。濃厚な議論ができました。声かけ頂いた吉田横須賀市長に感謝します。


もう一つは競輪。詳しい内容は書きませんが、僕も当然、競輪事業のトップでもあり、いろいろ動いています。武雄の場合、競輪が市政の重要事項の一つで、市民生活にも直結しているので、振興を図らなければなりません。わざわざ、あの佐々木さん、そして、原さんにも同行頂きましたが、盛り上がりました。
d0047811_22533745.jpg

他にもいろいろ伺いましたが、トップがやることって何だろうって思うときに、よく思うんですが、昔ながらの垂直命令型ではなく、水平的な補完関係が上手くいくんだよなって。CCC×図書館、市民病院の民間委譲しかり。すなわち、職員ができないことをトップがやる。その一方で、トップができないことを職員がやってくれる。しかし、責任は全てトップが持ち、成果は職員へ、失敗はトップに、というのが理想型かな。

今回の出張でもそんなことを考えながら、皆さんと話をしました。
by fromhotelhibiscus | 2012-09-05 22:57

【書評】リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事

d0047811_1138395.jpg

リブセンス<生きる意味> 25歳の最年少上場社長 村上太一の人を幸せにする仕事

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、この人の特集があって、たまたま、見ていたときに衝撃を受けたのを思い出す。とっても、フツー過ぎたから。

起業家も政治家も、山師のような人たちがなるものと思われがちだけど、真っ当に成功している、あるいは成功に向かって歩いている人たちは、フツー。フツーです。仕事柄、政治家はもちろん起業家とも会いますが、決まって、「成功型」はフツー。かの橋下大阪市長、孫正義ソフトバンク社長でも、生き様は壮絶とは言え、考え方、行動は、あとから見れば、真っ当だということが多々あるし、とってもシンプル。

現に、私は何回か、お二人とも話す機会に恵まれたが、シンプルかつフツーです。さらにいえば、まじめに、みんなの幸せを願っているし、この村上社長もその一人。だからとっても共感を呼びます。

ただ、当たり前だけど、成功するには、「モデルが卓越し、経過かつ結果として共感を呼ぶこと」が最低条件。リブセンスモデルはぜひ22頁の図を見てくださいね。僕はこれだけで腰を抜かした。

僕は、自分がそうであったように、一人でも多くの中学生や高校生が政治家、なかんずく、首長(知事や市町村長)を目指してもらうように配意しているつもりですが、この本を読んで、一人でも多くのフツーの真っ当な人たちが、こんな不確実な時代だからこそ、起業家になればいいな、なってくれればいいなって思っています。

そして、政治家として、僕は、こういう起業家を武雄に集めたい、そして、そのロールモデルを作りたいとドン・キホーテのように夢見ています。村上さんにはこれから山のように試練があると思うけど、頑張ってほしい。こりゃ、負けられんと思いました。良い本です。
by fromhotelhibiscus | 2012-09-04 22:43

今日は割と細かく話しました

今日から9月議会。冒頭、私から恒例の施政方針演説(これから、業界用語の「演告」を使うのはやめにします。)。
d0047811_20161341.jpg

大体、私の挨拶の作り方は、市政を左右する重要案件は、私から、スピーチライターの山田恭輔さん(市長秘書官で、「きょうちゃん」と呼ばれるのを好む。)に大枠を指示し、原案を書き上げた上で、きょうちゃんが、担当部局と調整、その上で、副市長と私に同時に上がってきます。

そして、副市長と協議しながら、練り上げますし、この施政方針演説に到っては、今回はほとんどなかったんですが、かなりアドリブをかますことがあって、21億円の住民訴訟にかかわるなど、武雄市政の脚を引っ張る共産党議員を怒らせます(笑)。

それはともあれ、今回は、論点になるイシューが少ないので、割と細かい内容でしゃべりました。お時間あるときにご覧ください。









Video streaming by Ustream
平成24年9月武雄市議会定例会の開会に当たり、市政運営の状況及び方針について御説明申し上げます。

まず、昨日実施いたしました総合防災訓練では原発事故と土砂災害を想定した訓練を行いました。この訓練には、武雄市、伊万里市、関係機関合わせて1000名超える方々にご参加いただいたところであります。原発事故を想定した訓練では、県が策定されました暫定行動計画による伊万里市住民の避難受け入れ、また、武雄市の判断による山内町船の原地区の住民の皆様方の避難行動の訓練も行いました。

土砂災害を想定した訓練では、武内町柚ノ木原地区の住民の方の避難行動の訓練などを行いました。訓練にご参加いただきました住民の皆様、関係機関の皆さん、関係者のみなさん、ご協力ありがとうございました。訓練の結果をしっかりと検証し、伊万里市との災害応援協定を結ぶなど、今後の災害対策に生かしてまいりたいと考えております。


次に、武雄市が取り組むメガソーラー事業に関して御報告申し上げます。去る8月1日、武雄市は、株式会社九電工と武雄市若木町の「本部ダム湖畔工場適地」におけるメガソーラー発電事業に関する協定を締結しました。

私自身、既に何度も表明しておりますとおり、我が国は将来に向かい脱原発を目指すべきとの考えであり、そのためにも、再生可能エネルギーの普及は不可欠であって、武雄市としてもこれに資するべく、今回、メガソーラー事業の誘致を決定した次第です。

今回、メガソーラー事業地として、武雄市土地開発公社が所有していた若木町本部の「本部ダム湖畔工場適地」2万1,377平方メートルを確保すべく、去る6月定例市議会において公社から取得するための予算、また、7月18日の臨時議会では、公社との買取契約議案について議会でも審議いただき、可決いただいたところであります。

これと併行して、メガソーラー事業者の選定手続きを進めてまいりましたが、武雄市の企画提案募集に対して、全国のメガソーラー事業者10社から提案を受け、これらの提案内容を経営基盤、技術力、地元への貢献度など様々な観点から審査を行った結果、最終的に株式会社九電工に決定した次第であります。

現在、九電工におかれましては、8月1日に締結した進出協定に基づき、発電に必要な資材調達や各種手続きが行われているところあります。年内に着工、最終的には現地に約4,100枚のソーラーパネルが敷設されることになり、来年3月には発電規模約1メガワットの、武雄市初となるメガソーラー発電施設が完成、稼働の運びとなる予定であります。

なお、今回の本部地区のメガソーラー発電施設によって発電される電力量は、一般家庭約300世帯の使用電力量に相当し、これを太陽光という再生可能エネルギーによって発電することで、年間約300トンの二酸化炭素の削減効果が見込まれ、これは、杉の木約21,000本を植林したのと同じ効果を実現することになります。

私といたしましては、今回の本部地区のメガソーラー事業を皮切りに、市内に適地があれば今後もメガソーラー発電施設を増やすことで我が国の再生可能エネルギーの利用を加速させたいと考えており、これをぜひ産業化として全国に広めていきたい、このように思っております。また、こうした施設への見学、体験の受入れなどを行うことで、発電事業にとどまらず「目に見える」環境教育の教材や、観光資源としての活用も図っていきたいと考えておりますので、九電工の皆さん達にはぜひ頑張ってほしいと思います。


次に、武雄市図書館の指定管理に関して御報告申し上げます。

先の6月定例市議会においては、武雄市図書館・歴史資料館に指定管理者制度を導入するための条例改正案の可決をいただきました。また、7月18日の臨時議会においては、図書館の指定管理者として、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)を指定する議案についても可決をいただいたところです。

これを受け、以後、CCCとの間においては、新たな武雄市民の知的活動拠点と呼ぶにふさわしい施設として来年4月の運営開始を迎えるべく、具体的、綿密なる協議、準備を進めているところでありますが、この間、その一環として、9月号の市報に掲載したとおり、去る8月14日、来年4月のオープンに併せ、武雄市図書館への「スターバックスコーヒー」の出店が決定したところです。

ぜひ、市民の皆様におかれましては、カフェのくつろいだ空間で、たくさんの知に触れ、新しい情報を得ながら、新しい知を発想するという、図書館を超えた図書館を体験いただきたいと考えております。
なお、後ほど予算についてはお願いすることになりますが、来年4月のオープンに向け、来る11月1日から3月31日まで、大規模な改装工事に伴い図書館を休館させていただきます。

ただし、児童図書については11月15日から2月28日まで、文化会館の2階ラウンジで貸出可能とするほか、近隣の自治体図書館の協力で、武雄市民の一般利用を受け入れていただくなどの対応をいたします。市民の皆様には、しばらくの間、御不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げますとともに、来年4月のオープンを御期待いただきますようお願い申し上げます。

今後も引き続き、CCCと協議を行いながら、着実に準備を進めてまいりたいと考えております。その進捗状況、決定状況については、随時議会にも御報告申し上げ、また、必要な議決等の手続きについてもお願いいたしたいと考えております。

議員各位におかれましては、来年4月には武雄市が全国に誇れるような素晴らしい図書館がオープンすることになるよう、建設的、具体的な御議論、御提案を切にお願い申し上げます。

現在、新図書館構想について1000人規模のアンケートを実施しております。このアンケートにつきましてはまとまり次第、9月の前半になろうかと思いますけども、まず市議会にご報告申し上げます。


次に、市庁舎に関する検討体制について御報告申し上げます。

御承知のとおり、市庁舎については、必要な耐震力を保持していないとして、これまで耐震補強や建替え等について、庁内での調査、検討を進めてきたところでありますが、さらにこれを深めるため、議会における議論をお願いいたしたところ、先の6月定例市議会最終日において、新たに、山口昌宏議員を委員長とする「庁舎問題検討特別委員会」の設置をいただき、今後の庁舎のあり方についての問題を調査、検討していただくこととなりました。

その後、早速、7月6日には第一回の委員会を開催していただいたところでありますが、これに併行して、広く市庁舎に関する市民の皆様の声を受け止めるべく、公募委員3名を含む15名の委員からなる「庁舎検討市民会議」を設置し、去る7月30日と8月23日に2回の会合を開催したところであります。

こうした議会における特別委員会や市民会議の設置に対応し、庁内の検討体制を強化すべく、7月1日付けで組織改正を行い、つながる部企画課内に庁舎問題を専属的に扱う「庁舎対策室」を設置いたしました。

これまでの調査や検討、議論の中でも明らかになっているとおり、今後の市庁舎のあり方としては、現在の庁舎の補強、現在地での建て替え、さらには場所を移転しての建て替えという、3つの考え方があると認識しております。

果たして、耐震補強のみで現在の庁舎が抱える様々な問題を全て解決できるのか、また、新幹線事業によって敷地の狭あい化が余儀なくされる中、現在地において将来において必要となる市役所としての機能を維持、確保できるのか、など様々な問題について広く議論を行う必要があり、以後は、市議会、市民会議、そして市役所の3つの場において活発な検討、議論、連携をいただくことで、これからの武雄市の庁舎としてふさわしい姿を成案として得たいと考えております。


最後に、震災がれきの受入れに関して御報告申し上げます。

武雄市は、昨年3月11日に発生しました東日本大震災において、全国に先駆け、いち早くその被災地、被災者の支援に着手、以後も、チーム武雄の派遣や福島の子どもたちの受入れなど、他の自治体のモデルともなる取組みを積極的に行ってきたところです。

私としましては、震災で発生したがれきの処理、撤去が被災地における復興、復旧の妨げになっていることを捉まえて、その処理は広く日本国全体で取り組むべき、同じ日本人として負担は分かち合うべきとの信念から、その受入れについても、いち早く表明を行ったところであります。
また、市議会におかれても、先の3月定例市議会において「東日本大震災で発生したがれきの受入れに関する決議」を議決いただき、後押しをいただいたところであり、これを受けて、国及び県に対し、受入れのための条件整備を求めてまいりました。

そうした中、去る8月7日、国において「東日本大震災に係る災害廃棄物の処理工程表」が発表されましたが、これによると、岩手県、宮城県の震災がれきについては、そのほとんどは両県内や近県での処理、既に受入れ実績のある自治体等での処理によって対応可能とされたところであります。
また、8月21日の佐賀県知事定例記者会見においては、古川知事からは、国の工程表を踏まえ「震災がれきの受入れについては、具体的な手続きを進めることはしない」旨の発言がなされました。

そこで、私としては、これらを踏まえ、武雄市としては震災がれきの受入れを積極的に行う状況にはなくなったと判断し、被災地、被災者に寄り添い、負担は分かち合うべきとの考えは持ちつつも、この際、その旗を下ろすこととし、8月21日に市長談話として発表いたした次第であります。

ここに改めて経過を御報告申し上げるとともに、これまで、武雄市の姿勢に対し後押しをいただいた市議会及び市民の皆様に心から感謝申し上げます。


最後となりましたが、議員各位におかれましては市政運営に関し、引き続きのご理解ご協力をお願い申し上げますとともに、その推進のため活発なご議論を賜りますようお願い申し上げ、私の市政運営に関する報告といたします。

by fromhotelhibiscus | 2012-09-03 20:16

国保が上がります。解説①

d0047811_2385646.jpg

最近、市内をまわったり、また、ランニング(今日は15キロ)の途中で呼び掛けられると、国保税の話が多い。そりゃ、12.9%上がる(佐賀新聞の記事はこちら)のだからそれは当然。明日から始まる市議会でしっかり説明していきますが、また、うちの医師会がご乱心。新武雄病院の開院で医療費が伸び、税率等の改正が必要になったのではないかとの話が医師会を中心にあちこちから伝わってきます。古賀医師会長、もし、この情報が間違っていれば、教えてください。率直に謝ります。

ま、それはともあれ、以下、解説。

1そもそも武雄市の医療費は他に比べて高くない。

武雄市の国民健康保険の療養諸費を見てみると、平成23年度で1人当たり38万4886円と、佐賀県内11位の順位であり、前年度に比較し金額では増加したものの、順位は1つ下がっている。これは、医療費についてはどこの市町でも増加しており全国的なもので、武雄市のみが増加している訳ではない。 (19年度=11位、20年度~22年度=10位)

2新武雄病院の受診が増加した分、市外や県外医療機関の受診が減少している。

平成23年度は診療報酬の改定はなかったが、武雄市の国保の医療費は医科(歯科・調剤は除く)で38億344万円、前年度(36億8978万円)に比較し3.1%、1億1366万円増加している。

① 入院(22億4234万円)については、件数(-24件)、日数(-2311日)とも減少しているのにかかわらず、医療費(+7433万円)は増加している。もう少し詳しく分析すると、
・新武雄病院は、件数(+103件)、日数(+264日)とも増加しているので、当然医療費(+7612万円)も増加している。
・市内の医療機関では、件数(+25件)は増加しているが、日数(-81日)は減少し、医療費(+99万円)は増加している。
・県内の医療機関では、件数(-86件)、日数(-1247日)とも減少しているが、医療費(+3388万円)は増加している。
・県外の医療機関では、件数(-66件)、日数(-1247日)、医療費(-3666万円)とも減少している。
入院件数の総数の減少に比較し、市外の医療機関の件数が大きく減少していることは、今まで市外の医療機関でしかできなかった医療が、新武雄病院で出来るようになったことが大きな要因と考えられる。(近くの病院ということで家族の入院に対する負担も軽減されている。)

② 入院外(15億6110万円)については、件数(-1281件)、日数(-8676日)とも減少しているのにかかわらず、医療費(+3933万円)は増加している。 もう少し詳しく分析すると、
・新武雄病院は、件数(+1136件)、日数(+1861日)とも増加しているので、当然医療費(+1081万円)も増加している。
しかし、
・市内の医療機関では、件数(-911件)、日数(-6219日)とも減少しているのに、医療費(+2215万円)は増加している。
・県内の医療機関でも、件数(-1324件)、日数(-4223日)とも減少しているのに、医療費(+918万円)は増加している。
普通に考えれば、件数、日数とも減少しているので当然医療費も減少するのではないかと思うが、高度な医療機器、検査機器が病院のみにとどまらず、クリニックにも配置されるようになり、外来での手術等も出来るようになってきたことから、医療費が増加したものと推測される。
先ほど述べたように受診される医療機関が市外から新武雄病院に移ったと考えるのが妥当である。

3税率改正は武雄市だけではない。

医療費は全国的に増加しており、また、国民健康保険加入者は農林水産業等の自営業中心から、年金生活者などの無職中心に変遷しており、制度上財政運営は厳しいものになっている。平成23年度では県内10市中7市が単年度収支で赤字である。

国民健康保険税の県内の改定については、平成20年度の後期高齢者医療制度の創設以降、
平成21年度から、A市は12.5%増
平成23年度から、B市は9.5%増、C市は7.0%増
平成24年度から、D市は17.1%増、F市は9.7%増の改定を実施されており、
平成25年度から、E市、G市も改定を予定されているところであり、県内10市中すでに5市が改定、2市が改定見込みであり、改正が武雄市独自のものではない。

その他では、武雄市単独でどうにもできない、後期高齢者支援金が5億8316万円で前年度(5億3383万円)より4933万円(9.2%の増加)、介護保険納付金が2億7329万円で前年度(2億5776万円)より1553万円(6.0%の増加)増加している。

これらの増加分も、国庫支出金等を差し引いても、不足する分は加入者の負担をお願いしなければならない

以上のことから、新武雄病院が開院したことで国民健康保険税を改定するとの話が聞こえてきたが、理解に苦しむもので、根拠は全く出鱈目と言わざるをえない。

4「新武雄病院」で救えた命がある

救急医療について言えば、4年前のリコール騒動からずっと言い続けてきたけど、心肺蘇生をしなければ心停止から1分ごとに救命率は7~10%下がると言われており、1分1秒でも早く治療が開始されることが重要である。

例えば、武雄温泉駅からの搬送時間は、佐賀大学付属病院や県立病院好生館までは30分以上かかり、嬉野医療センターでも15~20分かかるが、新武雄病院までは3~5分で済むことから、市内に新武雄病院が開院したことにより救われた命があり、市民の救急医療に対する安心感にも大きく寄与している。



次回は、来年4月から国保税率を平均12.9%引き上げる、その12.9%の意味を解説しますね。もちろん、収納率アップと医療費抑制に努めて、これ以上の率の増加が抑制的になるようにしなければなりませんが、医療費抑制に関しては、市民の皆さんの強い自覚と行動が必要です。

また、以前、直接お願いしましたが、転院搬送の抑制(1回の救急車出動に約7万円かかる。)と、そろそろ、新武雄病院のドクターを医師会に入れてくれませんか?個別の状態を見るとね、紹介、逆紹介も進んでいるよ。トップは、僕も自戒しているけど、強い指導力が必要。それは、あくまでも、市民福祉の維持向上のため。古賀医師会長、そう思いませんか?

この国保税UPと新武雄病院の関係も、新武雄病院が医師会のメンバーだったら、こんな議論にならないはず。
by fromhotelhibiscus | 2012-09-02 23:14

公明新聞にFacebookの活用が特集

d0047811_23403619.jpg

d0047811_23403851.jpg

先月末の公明新聞に、武雄市役所のFacebookFB良品が特集。

一般の皆さんには、あまりなじみがないかもしれませんが、この公明新聞。地方行政の特集が割と多く載っていて、この新聞に載ると、国会や地方議会で、公明党議員の質問に取り上げられる頻度が高くなります。

うまくまとめてありますので、ぜひ、どうぞ。
by fromhotelhibiscus | 2012-09-01 23:45