<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月議会記者会見

今日は、前田副市長就任式、辰野金吾関係で打合せ、有害鳥獣対策協議会6月議会記者会見、自民党青年部と昼食会、自治体クラウドで首長会、広域圏議会(副管理者選任)、口蹄疫問題で広域圏議会への申し入れ、国家公務員Ⅰ種職員(キャリア)と合流、山内支所、新武雄病院建設予定地、JA川良Aコープ前にて、石破自民党政調会長、福岡自民党県連会長、そして私とで街頭演説。200人以上お集まり頂きびっしり。そして、最後は、文化会館大ホールで時局講演会。1000人くらいか。

と、長い長い一日でありました。

6月議会記者会見は、iphoneで撮ったUstreamの試験配信やっています。ご覧ください。画像はともかく、音声は、やっぱりマイクが要りますね。ちなみに、ライブやりましたが、結構ご覧になっていただいたようで、手ごたえを感じます。
d0047811_2327102.jpg

画像は昨晩遅く、古賀秘書官とUSTREAMの実験。こちらもiphone。恐るべし。
by fromhotelhibiscus | 2010-05-31 23:23

大村市議会議員の村崎さん&USTREAM

30歳!の市議会議員。来年1回目の改選を迎える議員さん。このブログでも何度か書きましたが、面白い人間で、いつもひょっこり現れ、情熱あふれる応援をして頂きます。

昨日の夕方、知人の新聞記者を連れて、私のところへ。この記者さん、鋭い。かなり鋭い。どちらも、30代前半。これからの日本が楽しみです

この記者さんを含めて、最近の私への質問として、地方議会の活性化が多いんですが、それは簡単。

☆議会の一般質問(議会⇔首長)を完全オープン化。武雄市ではyoutubeからUSTREAMに乗り換え、生中継&録画中継します。ちなみに市内ではケーブルテレビで流れています(生・録)。

☆これは、首長側の問題になりますが、議員からの質問に逃げないこと。「できる・できない」をきちんと言い、できる場合は財源の明示を行うこと。「努力します・検討します。」は論外。

☆さらに加えて、首長側に議員への質問権(この業界では反問権と言います。)があればなお一層盛り上がるでしょうね。ただ、どの法律にも議員に質問してはいけないとは書いていないので、たまに、質問しています。この回数を増やそうと思っています。



そんなことを話していますが、武雄市の場合は、おかげさまで、視聴率も20%を超していると聞きますし、議会傍聴者は一番多いときは200人。


以前書いたUSTREAM 世界を変えるネット生中継 (ソフトバンク新書) を読了。
d0047811_21165517.jpg

これで大体の輪郭は分かりました。実例マニュアルに留まらない理念まで語る恐るべき熱き本。名著でしょう。村崎議員さん、ツイッター&ユーストリーム、よろしくね(笑)。
by fromhotelhibiscus | 2010-05-30 16:14

武雄高校女子サッカー部

市内在住の友人から、メールを頂きました。こりゃ、面白い。

武雄高校に女子サッカー部。ほのぼの案内はこちら

メールはこちら(ご本人の許可は取ってあります。)。

毎日武雄市のためにお疲れ様です。武雄高校の女子サッカー部。彼女らは面白いですよ!なんと部員16人中経験者は1人だけ!キャプテンは元吹奏楽部!「高校ではなんか新しいことをやりたい」その一言で3年前に2人で始めた女子サッカー部が、今年高校総体に出場します。

ソフトボーイならぬ、蹴球ガールってとこでしょうか。(さすがは女子。練習前には日焼け止め塗っています)相手はサッカー経験者を擁する神埼高校ですが、武雄高校もチーム唯一の経験者が、中学時代に国体メンバーに選ばれるほどの逸材で、好ゲームが期待されます。お時間があれば、ぜひ声をかけてあげてください。

追伸
これスウィングガールズみたいにアレンジしたら映画化できそうですよ。



6月議会前に、激励に行きたいと思います。僕の母校でもある武雄高校。既に、僕らのときはおとなしい進学校だったんですが、最近もたまに行ってもおとなしい。そんな中で、この女子サッカー部の話。興味津々。共同テレビの江森プロデューサー、フジテレビの阿部ディレクターさん、いかがですか?ちなみに、お二人も素敵な女性です。

メールありがとうございました。
d0047811_20543718.jpg

(画像は、名護屋城博物館で開催中の「武雄の現代の陶芸家たち10 ~新たな旅立ち~」。必見です。)
by fromhotelhibiscus | 2010-05-29 20:56

前田敏美氏を副市長に起用

今朝は本会議。メインは、口蹄疫対策予算(専決)と副市長同意の人事案件。

前営業部長の前田敏美氏を副市長として起用する旨、議会に提案。全会一致で同意。その後、任命書を交付。早速、仕事に取り掛かってもらいました。
d0047811_23305016.jpg


要保護児童対策協議会。児童虐待など武雄も深刻です。区長会総会。私からは「みんなのバス」と「お結び課」を説明。その後、各部から重点事項の説明。各区長さんから活発なご質問、ご意見。

要保護児童対策協議会、区長会総会の資料は31(月)に市HPにUPします。
d0047811_23293582.jpg

d0047811_23295169.jpg

夕方は、朝日町町政懇話会。国県市の土木関係公務員の皆さんの懇親会。大型事業に関して、かなり嬉しいお話(展望)を聞きましたが、ブログだけには絶対に書くなと言われたので、しばらくの間、守りたいと思います。ご期待ください。

充実した一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2010-05-28 23:31

【お願い】口蹄疫募金のお知らせ

武雄市商工会の田中さん(ガーデンマーケットぐみの木)から悲痛なメール。

「東国原宮崎知事の一番弟子・早川信吾さんが知人から受け取ったメールより」

消毒剤が圧倒的に足りません。消毒剤の事は昨日書きましたが、人手も圧倒的に足りません。政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場じゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6~21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、それでも必死になって戦ってます。旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。ホントに感謝しています。それでも全然処分が追い付かないんです。今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、テレビや報道では50件80000頭となっていますが、俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。とにかく人手が足りないんです。もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」とか言ってますが、その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。資材機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。よろしくお願いします。

以上です。

次の日曜も朝市に出店します。今度は”ひとりチャリティー”じゃなくて”みんなでチャリティー”です。日本の畜産のために必死で頑張っている人達を応援します。

いつもありがとうございます。

今日も武雄は最高です。

ガーデンマーケットぐみの木  田中 治



今も、報道で知る限り、メールが書かれた時点とあまり変わらないような。今日、武雄市商工会有志の方々と会いました。今の募金箱の設置場所をお知らせします。

北方町

①むら八
②すみ美容室
③石丸製菓店
④NUF NUF
⑤うみ
⑥陣八
⑦共創
⑧武雄市商工会 北方事務所

山内町

①長井自動車
②外尾自動車
③ガーデンマーケットぐみの木 
④武雄市商工会 山内事務所  

以上12ヶ所です。

そして、新武雄病院。武雄市役所、山内町支所、北方町支所に設置。

どうか、ご協力お願いいたします。あわせて、商工会以外にもさまざま団体が募金活動を行っておられます。よろしくお願いいたします。
d0047811_23195928.jpg
d0047811_2320121.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-05-27 23:20

USTREAM

テレビ、たまたまつけてたら、ユーストリームの話が。事業仕分けのところで。なんじゃこりゃ!って見たら、すごいのなんのと言いたいところですが、あまりデジタルには詳しくないので、はっきり言えません(笑)。

しかし、直感的には、YouTubeより上かも。

というのも、見た限り、Youtubeの場合、制限が10分、またアップロードに結構時間がかかります。こっちは、1時間番組もあるし、説明見た限りだとすぐにできそうだし、一番良いのは、ライブ(生放送)が可能ということ。

しかも、ソフトバンクの孫さんが絡んでいるので、ツイッターとの連動もばっちり。

興奮して、あちこち電話したけど、なんじゃそれ?

でした。


明日は早速、うちの秘書広報課で、実用試験をした上で、実用性に耐えうると判断できれば、私の記者会見、市議会一般質問等は、YoutubeからUSTREAMに切り替えたいと思います。

と書いていたら、うちの秘書課の古賀さんが、奥さんに黙って買った(もうばれています)iphoneから、早速登録して、生ライブしてくれました。うちのパソコンで、古賀さんの顔がばっちり。後ろに小さい息子さんも。いつも、お父さんを駆り出してごめんなさい。

これは使えそう。

早速、google検索して、この本を発注。
d0047811_21165517.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-05-26 21:17

九州府は不要ではないか②

ツイッターのすごさがちょっとだけ分かりました。それは、昨晩、ブログ&ツイッターに、「九州府不要ではないか?」と書いたら、@hiwa1118宛てに、皆さんの返信が。メールでもたくさん頂き、ありがとうございます。現時点では、9割賛成のようです。以下は僕のツイッターのコピーです。

勉強になります。ツイッターは思いをぶつけて反応を見る、という意味でも使えるツールかも。

@hiwa1118関連のツイート

返信 リツイート .
Chikaope RT @hiwa1118: 九州府は不要ではないか。 - 武雄市長物語> いっそのこと大宰府を復活しましょう。上のほうが危なくなってきているようですし。魚雷の次はノドンか?
約13時間前 webから

返信 リツイート .
t_yoshikawa 思考停止して道州制と唱えるよりいいですね。(否定はしていない)スムーズで幸福最大化することが目的なら、行政機構の設計も手段でしかない。RT @hiwa1118: 九州府は不要ではないか。 - 武雄市長物語 http://bit.ly/cFagmN
約13時間前 HootSuiteから

返信 リツイート .
masaik2631 @hiwa1118 頑張って下さいね。何かとおーい大阪からでも応援できることは言って下さいね。大阪の小市民より
約14時間前 webから

返信 リツイート .
takanouma 同感です。歴史上九州が政治の単位として機能したことはありません。過去要らなかったからといって未来も不要とは言えませんが、なぜ政治的統一がなかったのかの検証は必要。東京発の議論は粗雑に感じます RT @hiwa1118: 九州府は不要ではないか。
約14時間前 movatwitterから

返信 リツイート .
hitajin @hiwa1118 同感です。TRY & ERROR  & TRY
約14時間前 webから hiwa1118宛

返信 リツイート .
sasakimakoto 特に、ごみ・消防・徴税・国保・後期高齢者・生活保護などは喫緊に議論してほしい RT @hiwa1118: 九州府は不要ではないか
約15時間前 ついっぷるから

返信 リツイート .
helvetica99 新報道2001。レモングラスに継ぐ、レモン果汁牛乳はどうなったんだろうか? RT @norihiro_ohya: まさに!RT @hiwa1118 九州府は不要ではないか。 - 武雄市長物語 http://bit.ly/cFagmN #twitbackr
約15時間前 HootSuiteから

返信 リツイート .
sasakimakoto 九州府でも結局各県の枠組みは振興部局として残るのだから、北海道と同じ弊害を生むだけでは。新たな枠組みを作るリスクを受けるほど県・自治体は体力はないと思う。必要なのは新たな枠組み構築ではなく自治体と県との仕事の仕分けでは RT @hiwa1118: 九州府は不要ではないか
約15時間前 ついっぷるから

返信 リツイート .
norihiro_ohya まさに!RT @hiwa1118 九州府は不要ではないか。 - 武雄市長物語 http://bit.ly/cFagmN #twitbackr
約15時間前 TwitBird iPhoneから
d0047811_13315773.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-05-25 13:32

九州府は不要ではないか。

全く予期していなかった大阪市議会議員選挙での応援。橋下知事側の要請により出かけました。市議補選のはずだけど、国政選挙以上の報道。
d0047811_22233474.jpg

昨日、投開票。結果、橋下知事側の広田さんが圧勝。これはニュースでも報じられたとおり
d0047811_22235034.jpg


そもそも、僕は道州制なるものに懐疑的で、九州府なるものに懐疑的。明治政府以来、「国→県→市町村」の三重構造でこの3者が持ちつ持たれつやってきたのが、今では、事務事業の重複が目立ちます。例えば、今の時代に、国道、県道、市道と分け、なおかつ、所管外の道路にはなかなか注文がつけられない。また、教育についてはもっとひどい。国が教育の内容を決め、県が教育人事を行い、校舎建築等などは市町村に押し付けられる。
d0047811_2224426.jpg

その文脈の中で、道州制議論が出てきたわけですが、九州の場合、「国→九州府→市町村」となります。見れば、県が九州府に変わっただけ。

それよりも、僕は、「国→市町村(ただし広域化)」というかたち、あるいは、「国→市町村連合体(広域圏)」というかたちがすっきりすると思う。国はあくまでも、国防、外交など、国でしかできないことを行うべきで、現場の市町村が住民行政を行い、あくまでも、地方議会がその自治の内容を決定するというかたち。

そんなことを考えていましたが、基本的に同じことを橋下知事は、大阪府と大阪市を一体化する大阪都構想というかたちでお話されました。東京都のように、都知事が大枠を決め、選挙で選ばれた区長が住民行政を行うという姿。大阪に住んでいた経験からも、大阪府と大阪市はかなり重複しています。
d0047811_2224194.jpg

今日、倉田箕面市長論文が自身のブログに掲載。一人ひとりが、今の時代、これからの時代を見据えたこの国のかたち、住民自治のあり方を考える必要があると思います。
by fromhotelhibiscus | 2010-05-24 22:26

斎藤一人の道は開ける

ごく普通の青年の人生を大きく変えた 教えのすべてがここにある。

日本一の大成功者・斎藤一人さん。
この本には、一人さん渾身の 「人生の授業」が濃密に詰まっています。

「ビジネスで成功する」ためにも、 「人間として幸せになる」ためにも必要な、 本質的な成長を助けるこの1冊は、 きっとあなたの人生のお役に立つことでしょう。

このような方々には、特にお薦めします。

●斎藤一人さんのマンツーマンレクチャーを受けたい人
●自分の魅力を上げたい人
●人間関係で苦しんでいる人
●人からバカにされてみじめな思いをしたことがある人
●夢が持てなくて苦しんでいる人
●もっと人に認められたい人
●輝く人生を送りたいのに方法がわからない人
●仕事で壁にぶち当たっている人
●がんばっているはずなのになぜかうまくいかない人
●恋愛がうまくいかない人
●人に喜んでもらいたいけど方法がわからない人
●お先が真っ暗と思ってしまい、自分の人生に焦っている人


すべての章を読み終えたとき、 あなたはきっと、「自分自身の道」を 見つけているに違いありません。


という本、「斎藤一人の道は開ける」です。正直言って、魂とか出てくるこの手の本は苦手です。

しかし、この本を強力に推した人が、他ならぬ方だったので、それじゃ!ということで読んでみたら、大当たり。例えば、僕自身、人脈という言葉が嫌いだったのですが、斎藤さんも同じで、目の前の人やお客、従業員を大切にすることで、それがどんどん広がっていく、という姿勢。仕事は楽しく、も同じ。でも現実とのギャップをどう埋めるのか、とても分かりやすい。

そういう意味では、これは経営者よりも、実際、職場で板ばさみなどで悩んでいる皆さんにぜひ読んでほしいと思いました。かなり気分が楽に軽くなること請け合いです。こう書くと、うちの職場で読まれるんだろうなぁ(笑)。
d0047811_19143722.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-05-23 19:15

大阪→博多

d0047811_22533723.jpg
今日は、午後大阪から博多へ。博多座。島田洋七のお笑い『佐賀のがばいばあちゃん』が上演中ですが、今日(22日)・明日(23日)が武雄デー。10月上海万博に出演が決定しているGABBAと僕が幕間に舞台へ。
d0047811_2252533.jpg

噂には聞いていましたが、今日もたくさんの観客。爆笑と涙と。さすが、洋七師匠。今月27(木)が千穐楽ですが、フジテレビドラマと匹敵するほど面白い。ぜひ、どうぞ。
d0047811_22522114.jpg


帰りに、前から気になっていたお店。福岡市薬院のはらドーナッツ。売り切れ間際だったんですが、ラッキー、買えました。お店もかなりほのぼの系お洒落。

帰って食べましたが、おから・豆乳特有の優しい味がします。これから、こういうお店が増えるんだろうな。

そういえば、ここ1か月くらい、21時以降、絶対に食べません。そしたら、かなり体調が良く(といってももともといいんですが。)、朝ごはんも美味しく食べられます。

お休みなさい。
by fromhotelhibiscus | 2010-05-22 22:54