<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

事務所開き

今朝は、山崎鉄好議員、山口等議員候補、大渡幸雄議員それぞれの事務所開きに激励へ。空いた時間は地区回り。
d0047811_23225744.jpg

途中、窯酔まつりへ、山内町。窯元の皆さんたちが頑張っておられました。こちらも来られていましたが、間に合わず。たまたまだったんですが、面白い人に遭遇。フーミン・ワンマンバンドこと、古賀一史さん。佐賀市在住の出張大道芸者。何せ、身体6箇所使って奏でるロック、ポップは圧巻でした。楼門朝市にいつか呼びたいと思いました。
d0047811_23232139.jpg

光栄なことに、フーミンさんから僕に声をかけてもらいましたが、このアーティストが共通の知人。世の中狭い!
d0047811_23234559.jpg
d0047811_2324452.jpg

彼をNHKもカメラ2台で追いかけていました。いつか、テレビに出ると思いますが、楽しみです。少しお話をしましたが、とても素敵な方でした。
d0047811_23242878.jpg


明日から3月。議会が始まります。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-28 23:25

NHKホールにて

今日(27日)・明日と、東京NHKホールにて、「第10回地域伝統芸能まつり」が開催されます。

ぜひ、東京、東京近郊にお住まいの方は、渋谷のNHKまでお越しください。

中野の荒踊りが明日(28日)14時半からです

また、今もそうなんですが、武雄の物産の数々が。お待ちしています
d0047811_15595783.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-02-27 16:00

いつものように決めてぶっ飛ばそうぜ

今、キヨシローのライブを聴いています。「雨上がりの夜空に」はやっぱりいいですね。中学時代、繰り返しこればかり聴いてました。


今朝は、馬渡商工会議所会頭さん、光冨専務理事さん、前田営業部長と共に九州新幹線西九州ルート建設工事に対する地元業者活用の要望活のために福岡へ。メールの時代ですが、それはそれとして、生の声を直接伝えるということはとても大事で、前向きな話が出来ました。

その後、九州地方整備局へ。局長さん、河川部長さんにご挨拶。
d0047811_22572645.jpg


夜は、連日連夜のミニ集会。今日は西川登町の庭木地区にて。山口昌宏議員と一緒。15名の皆さんに集まって頂きました。今日は取材も入り、選挙になってきたなぁって実感。質問も多くてとても盛り上がりました。

膝と膝が近くなるのはやはりこういったミニ集会。市民の皆さんのご意見に耳を澄ます、また、自分の意見ははっきり申し上げる、ご質問にははぐらかさずに誠心誠意答える、これに尽きます。

この4年間、最も大切にしてきたのは、この対話です。

日曜日以外は連日続きます。明日の晩は、19時半から東川登町の袴野公民館です。袴野地区及び周辺の皆さん、お待ちしています。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-26 22:57

春一番

今日は春一番。花粉症の目や鼻に沁みる、沁みる(苦笑)。今日はいくつかの議会が連続で行われた日。私のつたないブログをご覧頂いている武村大町町長さんからは、昨日の関大ミューズキャンパスの竣工式の話が出ました。

それで思い出したのが、道がとても良くなっていたこと。関大につながる西国街道なんかは、肩と肩がぶつかるくらいに狭かったのが、一気に4倍近くに広がって、快適な道路空間に。
d0047811_21512052.jpg

そして、もう一つ。高槻西武の前の道路。大小の盆栽が100メートル以上ずらっと並んで、壮観。紅梅の香りでむせ返りそうに。
d0047811_2151458.jpg

何か、武雄でも参考になるなぁって思いながら歩いていました。


今晩は、雨風の中、東川登町で山口昌宏議員と市政報告会。40人で超満員。2年前の市民病院を巡る選挙のときは、マスコミ的には盛り上がったんですが、今日の半分も集まっていただけなかったことを考えると、勢いがついてきたなぁって実感。

やはり、市民の皆さんが求めておられるのは、企画や政策だと実感。地区まわりとミニ対話集会といったきめ細かな「対話」を重ねながら、いよいよ3月。頑張りたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-25 21:52

小・中・高も一緒、駅前キャンパスは「防災拠点」 関大が竣工式

今朝は、関西大学高槻ミューズキャンパスの竣工式。JR大阪駅の近くで、企業経営者とのミーティングを終え、久しぶりにJR高槻駅を降りると、威容を誇るビル。そう、それが種まきのときからかかわったあのキャンパスかと思うと、胸が高鳴りました。産経ニュースはこちら
d0047811_2318365.jpg

真新しいキャンパスに入ると、森本理事長(肩書きは全て当時)、河田学長、小西本部長、芝井先生、冬芝元幹事長、奥本市長、畠中財務部長、米津学校教育部長、小川ユアサ部長、菅野社長、新井さんほか、当時、実現に向けて取り組んだ同志の皆さんの笑顔、笑顔。皆さんと一声交わすだけでとてもとても幸せな気分に。
d0047811_2318345.jpg

d0047811_23185916.jpg

皆さんから、「種をまいたのは樋渡さん、あんただ!」と言われてとても嬉しく思ったんですが、あの当時は、今では信じられないことに、説明、説明を重ねても反対の連続。しかし、絶対にこれは高槻にとって、大阪にとって、良い結果を生むという信念は揺るがず。
d0047811_23192082.jpg

その一方で、私が高槻を去るときに、ある方が、「樋渡さん、あの新キャンパス構想は絶対に反対だ。あなた方行政は独善過ぎる。」と。実は、そのことはずっと心に引っかかっていたんですが、今日、竣工式にその方の姿が。あ~、挨拶しないとなと思っていたところ、どんどん、距離が近づく(苦笑)。
d0047811_23194089.jpg
d0047811_23241336.jpg

顔をしかめて、私のところに。その距離80センチくらい。ビクビクしていましたが、右手を差し出され、破顔一笑。

「樋渡さん、こういう形が出来て、やっと分かった。きっと、(武雄)市民病院の問題も(新たな病院という)形になれば、武雄の市民も分かってくれる。ありがとう。」と。お互い少し泣けました。
d0047811_2323248.jpg

とにもかくにも、関大ミューズキャンパス。誰が欠けても出来なかった、本当に困難で遠い道のりでした。4年前の市長選のため戦線離脱して昨日まで、申し訳ないと思っていたんですが、今日、少し、その思いも軽くなりました。関係者の皆さん、お疲れ様でした。


竣工式が終わった後、高槻市役所時代、文字通り、苦楽を共にした立花さん、伊藤さん、畠中さんと合流。たった、30分でしたが、一気に7年前にタイムバック。JKに行けずごめんなさい。花粉症に苦しんでおられる隊長さん、ごめんなさい。
d0047811_23201229.jpg



新幹線に飛び乗り、夜は、北方町の木の元地区で、黒岩議員と共に市政報告会。木の元地区では初めて。30名のもの皆さんに集まっていただき、しかも、とても温かい雰囲気だったのも、江口区長さんのおかげです。ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-24 23:27

大阪へ

今朝も早起きして、武内町ゲートボール大会。古川盛義議員と一緒でした。古川議員といえば、ちょうど3年前くらいでしょうか。武内町に、いっちょ病院ば持ってきたい、という相談を受けて、当時、市民病院問題で、過疎地への医師を呼び込むのはとても難しいと思っていたので、正直に、そりゃ無理ばい、とお話しました。
d0047811_12311284.jpg

しかし、何度も何度も挫けず、粘り強く、交渉した結果、武内町に中川内先生を引っ張ってこられました。今は、中川内医院として、地元にしっかり根付き、多くの患者様が。

古川議員の行動力に感謝しています。
d0047811_12335063.jpg


今日、これから、大阪に向かいます。この2日間で企業・団体訪問。そして取材。そして、明日は高槻に入り、関西大学高槻ミューズキャンパスのオープニングのセレモニーへ。

では、これから出発です。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-23 12:32

がばい2の視聴率

今朝は、そよかぜの杜杯ゲートボール大会。もう、春といった感じでした。
d0047811_234285.jpg

11時から3月議会の記者会見。今回は市長選・市議選が4月に控えているので、必要最小限の骨格予算

13時半から、武雄土木事務所長さんに緊急要望。杉原議長、浦議員さんと一緒に伺いました

夕方は、レモングラス・いのしし料理の試食会。イタリアンレストラン・ソースにて。美味しかったです。
d0047811_2342259.jpg
d0047811_23424564.jpg

夜は、連日連夜のミニ集会。今晩は牟田副議長さんと一緒でした。


今日、江森プロデューサーから何回か電話を頂きました。それは、フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」の視聴率。

関東は13.9パーセント(以下、パーセントを省く。)、関西16.2、東海16.6、テレビ西日本19.7、北海道13.2、仙台15.9、静岡11.1、広島17.9とのこと。

ちなみに、武雄市佐賀のがばいばあちゃん実行委員会の電話調査調べでは、

佐賀県内が61.1(サンプル数529)、武雄市内が83.2(サンプル数250)でした。

今回も最大のライバルと目されていたテレビ朝日の「樅ノ木は残った」の視聴率(関東)が10.6、NHKの土曜ドラマの「君たちに明日はない」は6.3だったことを考えると、良い数字だったと思っています。

詳細はこちらをご覧ください


いくつか取材があったので、私からは、佐賀県や武雄市は当然だけど、全国的に見ても良い数字だと思う。フジテレビ・共同テレビには、がばい3に向けて実現を働きかけていく、とコメント。

良い一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-22 23:43

がばい2の反響

フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」には、このブログにたくさんのメッセージ、そして、メールを頂きました。ありがとうございます。メールの中で2つほど紹介したいと思います。


昨日、テレビ、拝見しました。ありきたりの言葉ですが、本当に良かったです。いろいろな感情がわいてきて一言で言えないです。ドラマの内容にももちろん、感動しつつ、武雄の風景、言葉につくづく佐賀の武雄はいいところだなと思いました。私は佐賀を離れましたが大切な大切なところです。そんな武雄のためにも頑張ってくださいね。何もできませんが陰ながら、心より応援してます。(40代女性 中国地方在住)

*******************************************************************

がばい2に感動!感謝!

自分の子供のころとシンクロしてノスタルジックな涙ポロリ。。。

春が来たら、久しぶりに実家の近くのあぜ道を歩いてみます。

おととし天国に行った、うちのがばいばあちゃんに会えるような気がします。(30代男性 山内町在住)



今日は、芳華保育園の生活発表会をスタートにいろんなところを周りましたが、全てといっていいほど、フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」の話題でした。反響は3年前よりも凄かった。特に、芳華保育園では、ちっちゃい園児さんたちが、一斉に、「がばいばあちゃん見たよ~。」でした(笑)。
d0047811_2351738.jpg

県内一周駅伝の激励に、北方町へ。うちの職員の稲富さんが活き活きした顔で疾走されていました。がばい武雄チームは4位。最優秀選手賞には、武雄チームの藤山修一選手が選ばれました。選手、関係者の皆さん、お疲れ様でした
d0047811_2353464.jpg

午後はスポーツ吹矢佐賀県大会。平野義次会長さんが頑張っておられます。その後、浦議員さんと山内町の地区周り。長い一日でした。
d0047811_2355793.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-02-21 23:07

フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」放映が終わりました

フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」、いかがだったでしょうか。笑いあり、涙あり、感動の傑作だったと僕自身はそう思います。武雄の風景が全開でした。

昨年5月、ロケに携わって頂いた市民ボランティア、市民エキストラの皆さんを始め、関係者、そして、このドラマをご覧頂いた全国の皆さんに感謝いたします。また、3年前の好評だったパート1直後からも、終始一貫、武雄のために、いろいろ動いていただいた江森浩子共同テレビプロデューサー(武雄市市政アドバイザー)に、感謝いたします。ありがとうございました。
d0047811_23315755.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-02-20 23:11

いよいよ、あと2日

フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」の放映が迫ってきました。

あさって20(土)21時からです。ぜひ、ご覧ください。
d0047811_23153816.jpg


夕方歩いていたら、小学生軍団が、「市長!選挙頑張って!がばいばあちゃん見るけんね~。」と走り去って行きました。がばい小学生たちでした(笑)。


夜は、北方町で市長と語る会。今日は松本和夫総括後援会長と黒岩議員さんとご一緒。外は寒く、中はとても温かい一夜でした。
by fromhotelhibiscus | 2010-02-18 23:15