<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日のフリーマーケット出店します!!

今日は、あさひ保育園の運動会。芝生で園児たちものびのび。岡本園長、良くやった。岡本園長は、朝日小学校野球部の一つ下の後輩。その後、文化会館の山野草展へ。すっかり、このイベント、僕にとってはカメラの練習も兼ねることに。
d0047811_23321569.jpg
d0047811_23323172.jpg

親戚のお祝い。スタジオインプットでトークライブ。北村尚志さん、歌うまし。楽しかった。

そして、明日はいよいよ、第1回目のTAKEOゆめぎんがフリーマーケット
d0047811_23325027.jpg

僕も参加します。妻の姉(カナダに嫁いだ)のアクセサリー、100冊の旅行雑誌を中心とした古本、古雑誌。特にCREA TRAVELLERは、SOLD OUTになっているものも結構あります。すべて2冊で100円で出します。

というわけで、先ほどまで、本棚の在庫整理。明日、お会いしましょう。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-10 23:32

国定三条市長

今朝は、国定三条市長に無理を言って、職員研修の講師に。僕自身、1時間弱の非常に参考になる研修に

国定市長は、僕の総務省時代の後輩で、とても尊敬する市長さんです。

特に、市民サービスには愛が無いといけない、と真正面から話されたときには、ドキッとして、なおかつ、武雄市政には、その愛がある、と言われたときは思わず、ホッとしました(笑)。

昨日の古賀社長、そして、今日の国定市長と、一流の人には共通点があります。

まず、遠い先を見通す、人の悪口を言わない、前向き、肩の力が抜けている、自分の強み、弱点を正確に知っているというほかに、短いセンテンスで、相手の気持ちを鷲掴みする能力。

国定さんは、「愛」。古賀てっちゃんは、「君たち(中学生)の人生はすべて君たちの手の中にある」。
d0047811_042643.jpg


その後、日テレのバンキャ!の取材。いろいろあったせいか、おかげか、報道系では、ぶっちぎりの視聴率を誇る番組。

九州新幹線西九州ルート関連で、補正予算10億円が凍結される可能性があるが、どう考えるか?という質問に、わたしたちの新幹線課長の北川さんとともに答えました。
d0047811_052683.jpg

この新幹線については、40年かけてやっと認められたもの。また、この新幹線は、私の理解では、特別なもの、贅沢ものではなく、現代の地域の足そのもの。これら公共事業について、廃止や修正は別に否定するわけではないが、もし、そうであれば、私たちの地域の声をしっかり聞いて、議論したうえで、決めるべき。

私も役人をやっていたので、分かるつもりでいるが、役人を排除した政務三役会議なるもので、情報がほとんどない中、決定をし、それを押しつけるのは、民主主義から程遠い。それこそ、独裁、独断。民主党に、我々が期待しているのは、自民党とは違い、業界や団体ではなく、私たち地域にすむ人たちの声に耳を傾けることではないか。

財源探しで、ダムや新幹線、高速道など「絵になる」特定の公共事業をターゲットにし、ゼロにするのは、本末転倒ではないか、
といった話をしました。

重ねて言いますが、今まで1000かかっていた事業をムダを省いて500にするということはあるかもしれません。確かに、日本の公共事業費の国際比は突出しています。

11日(日) 18:00~18:55のバンキシャ!、ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-10 00:05

古賀鉄也君のこと

今日はてんこもりでした。国際ソロプチミスト佐賀西部・佐賀フレンズ合同記念式典。女性パワーに圧倒。挨拶の声も上ずることに(苦笑)。その前に図書館にお礼かたがた行ったら、「市長、そんなことは当たり前ですよ。」とのこと。かえって清々しい印象。

そして、僕自身も聞きたかった同級生で、現在、古賀鉄也デジタルハリウッド社長兼CEOの記念講演。母校武雄中で。昨日、ブログに書いていたら、何と、有田の松尾町議会議員さんもお見えに。総勢800人の前で、熱く、そして、クールに中学生に語ってくれました。

一言、感動。中学生に混じって聞いたけど、何人かの中学生が、「俺にもできるかも。」と言っていたのが嬉しくて、浦郷教育長、大庭校長と一緒になって、呼んで良かった。この模様はおそらくケーブルテレビで流れると思いますので、ぜひ、ご覧ください。
d0047811_14866.jpg

古賀鉄也。今、日本を代表する若手経営者。彼の発想方法、組織経営力。ことごとく与えられたチャンスをものにする天才型経営者なんだけれども、実は、オーソドックスな、こつこつ型の職人型、というのが僕の印象。これは、朝日小学校の野球部時代から変わらないなぁって思って聞いていました。

僕を評して、好奇心旺盛、異質なものを取り込む共感型と彼は言っていたが、てっちゃん、君のことでしょう。同級生でこんな人間がいてとても嬉しいし、僕自身、かなりの刺激になりました。忙しい時間を割いてくれてありがとう。


盟友国定三条市長の来訪。今日はいのしし対策を、猟友会、いのしし課の皆さんからヒアリングされていました。僕は、増田元総務大臣との懇親会。この方とも久しぶりに一緒。考え方など真逆なことも多いんですが、氏と議論するのはとても楽しい。最後は、三条市長を囲む会。大阪府吹田市議さんもお見えになり、とても盛り上がりました。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-09 01:04

新採研修

今日は、馬渡商工会議所会頭、光冨専務理事と打合せ。このご両人、かなり忙しくなかなかお話する機会がないのですが、お二人から強烈なインスピレーションを頂きました。

今年4月から武雄市役所で仕事を始めた職員の発表会と僕の講話。いろんな意味で新人さんらしい発表だなと思って聞きいってました。

僕からは、

仕事をし始めたときを思い出すと、ラッキーだったのは、上司の係長が極めて仕事ができたこと。そして、氏は読む本、読む資料の量が半端では無かったこと、その他、組織の切り回しなど天賦の才を持たれていたこと。たった4つしか歳は違わないのに、絶対に敵わないと思って、この人を目指そうと思ったこと。

しかし、あまりに仕事がきつくて、尿管結石になったり血尿が出たこと。午前0時前に寮に帰ることができたのは皆無。月に100時間残業はザラ。僕自身、不器用かつ要領が悪くて、直属の上司の係長からはいつも怒られていました(笑)。

毎日辞めたいと思っていました。これが3年間続きましたが、この20代前半の時に徹底的にしごかれて、その結果、自分が勝手に限界と思っていた限界の線が遠く伸びたことは、その3年の間にかなり実感することができたし、その時の数多くの失敗、そして、少ない成功が、今の私を支えている、

だから、新人の皆さんには、毎日、夜起きているのがしんどいと思えるくらいに、いい上司を見つけ、仕事に打ち込め、地域の行事にこれでもかと思うくらいに出ろという話から切り出しました。かなり厳しいことを言ったので、新人の皆さんは面食らったかもしれません。市民とともに期待しています。
d0047811_0361425.jpg


午後は伊万里で西部広域環境組合全員協議会、議会。伊万里市長さんにいろいろ教えてもらいました。夜は、明日武雄中学で講演するデジタルハリウッド社長の古賀鉄也君を囲む会。とても楽しかった。活躍している同級生の話を聞くのは刺激になりました。

明日、武雄中学校で14時から全生徒を前に古賀君が講演します。一般の皆さんにも開放していますので、ぜひ、お越しください。お待ちしています。
d0047811_0364013.jpg


先ほど、メールチェックしていたら、私が好きな先輩から、こんなメールが。

昨日図書館で本を借りてゲートのところを出るときにブザーが鳴ったので再度借り入れ手続きをしなければなりませんでした。そのときの職員の対応がすばらしかったのです。

もう一度ゲートを出るときにブザーがなると私が不愉快な気持ちになると考えられたのでしょう。その職員の人が自分でゲートを通ってみてブザーがならないのを確認してから申し訳ございませんでしたと、本を返してくれました。

民間ではお客様に不愉快な思いをさせないようにするのが基本ですが武雄市役所でも同じような対応ができるようになっていたのでとてもうれしく思いました。図書館の職員の人をぜひほめてあげていただきたいと思ってメールしました。


とてもいい一日になりました。ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-08 00:36

微笑みの国タイ

市長という仕事の性格上、なかなか海外に行くわけにいきません。

が、以前の公務員時代は、休みが取れれば海外へ。しかし、学生と違って時間がとれないので、近いアジア。香港、台北、台中、ソウル、プサン、ホーチミン、シンガポール、バンコク、プーケット、サムイ、上海、常州、アンコールワットなど弾丸旅行してきましたが、印象に残っているのは、タイ。
d0047811_16211729.jpg

まず、食事が辛い。半端じゃない。美味い。人々が特にプーケットで思ったことですが、穏やかで優しい。物価が安く安定している。ホテルの質が極めて高い。何度か行ったけど、悪く思ったことは一度もない超一流の観光国家。


微笑みの国、タイとよく言われますが、腑に落ちなかったのが大きく報道されたタクシン政権打倒の軍事クーデタ、黄色いシャツを着た人たちが国際空港を占拠したり、タクシン元首相がおたずねものになったり、最近では、タクシン派の赤いシャツを着た人たちと反タクシン派の黄色い人たちが衝突したり、国際会議に乱入してタイの威信そのものを傷つけたり。

仏教や国王を厚く信仰するあの穏やかな国で、何が一体起きたのか、その背景の一端が分かる本が、岩波新書から出ました。タイ 中進国の模索です。

特に、小泉さんよりはるかに過激なタクシン元首相のグローバリズム化の功罪、栄光と挫折の部分は読み物としても面白かった。タイそのもの、政体に関心のある方には特にお薦めです。
d0047811_16205022.jpg


今日は、みやま市商工会女性部の皆さんのご来訪、スポニチの取材、各部との打合せが続きました。

お待たせしました、9月議会のYouTubeが配信開始です。

(写真は、朝日町川上です。)
by fromhotelhibiscus | 2009-10-06 22:50

武雄市いのしし課

今朝のテレビ朝日系のスーパーモーニング、ご覧頂いたでしょうか?

10分の特集でした。

今年4月に営業部に溝上課長、江口さんから成るいのしし課を設置しましたが、まさか、ここまで取り上げられるようになるとは、夢にも思わず。

というのも、いのしし対策はどの自治体でもやっているからです。
d0047811_18124032.jpg


僕自身よく質問されるのは、なぜ、武雄だけがこんなに注目を集めるのか?ですが、無理な固い計画を立てずに、柔らかい仕掛けに知恵を絞りました。雑感日記さんも着目される市民ブログのおかげで口コミからマスコミに波及。また、こんなブログも
d0047811_18133451.jpg

いのしし課(行政)-いのしし会議(民間)-いのししパトロール(現場)のトライアングル関係を構築する、
②いのしし被害対策には、現場の意見を聞いて、十分な予算を確保する、
③猟友会と組んで、いのしし肉を特産化する、
d0047811_18135463.jpg

という原則を打ちたてました。政治レベルでは、石丸・稲富両県議と私とでトライアングル。石丸県議は現地対応、稲富県議は県庁対応を主に担って頂き、私は両者からいつもアドバイス、そして、これを受けて国対応。

あとはネーミング。有害鳥獣対策課などとはせずに、ストレートに「いのしし課」にしたのが良かったですね。いのしし課もそうですが、猟友会の皆さんを始め、人に恵まれたのも極めて大きい。
d0047811_18144392.jpg

その結果、行政視察や見学が相次いで嬉しい悲鳴を上げています。武雄市役所の場合、朝ズバッ!やこのスパモニに頻繁に取り上げられていますが、今日の放映後もいのしし課にはいのしし肉の注文が殺到したとのこと。
d0047811_18141453.jpg


いのしし対策に本腰を入れようと思ったのは、このブログでも書きましたが、スパモニも特集したリコールに伴う市長選で、一人で、本格的に地域を周ったこと。日によっては10キロくらい田畑を見ながら、農家の皆さんに悲痛な意見を聞いてまわったこと。これを何とか活かそうと思ったこと。
d0047811_1815787.jpg

また、自分自身が、学生時代、ヨーロッパに旅をして、宿泊費等は削りに削っても食費だけはふんだんにお金をかけて、そこで巡り合ったのが、本場のジビエ料理。今日は、中目黒のトロワ・ピエロが取り上げられていましたが、鹿や鳩は料理いかんでは最高に美味い。
d0047811_18153154.jpg

いのししは、京都のイタリアンの名店イル・パッパラルドで開眼。ここのいのしし肉のボロネーゼは背中がぞっとするくらいに美味いのです。

いのししというマイナスの財産をプラスの財産へ。私たち武雄市民の挑戦は続きます。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-05 18:47

武雄町運動会

今日は楼門朝市。鹿児島のテレビ局が取材に来られていました。同じく、鹿児島、岡山、広島からもお客さんが。
d0047811_2314231.jpg


武雄町運動会へ。西浦区民として出ました。今までの運動会ハシゴ(笑)、戸別訪問の成果か、速さはともかく、思い切り走ることができ、満足。西さんから言われた種目は全部出ました。途中、カラオケ大会でご挨拶。

特に、最後の区対抗リレーは燃えました。西浦区の応援もものすごく、心底楽しめました。

今日までの準備に当たって頂いた大会実行委員会の皆さん、そして、消防団を始めとする警備の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。
d0047811_22594091.jpg
d0047811_22595936.jpg
d0047811_230244.jpg

d0047811_2304642.jpg
d0047811_2353242.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-10-04 23:01

アルバムが続々

d0047811_2154292.jpg
中学時代、ホイットニー・ヒューストンのデビューアルバムに痺れ、マドンナの次々に繰り出されるシングルにワクワクし、以来、マライア・キャリーは、クリスマスの曲(これはドラマの主題歌になりましたよね。)で以降気になる存在。

ここへ来て、ホイットニーのニューアルバムマライアのニューアルバム。そして、マドンナのベスト

僕にとっては、これらのアルバムがベスト・オブ・ベストではないにしろ、こうやって、世に出てくること自体嬉しいですね。これらディーバさんたちは、映画顔負けの紆余曲折、浮き沈みあり、生き方自体がドラマそのもの。

それに比べて、黄金の80年代(実は同時代では馬鹿にされていました。)、かっこ良かった男性アーティストは今は出てこないなぁ。

女性、強し。継続は力なり。


明日は楼門朝市、武雄町運動会、湯の町武雄カラオケ大会の開会式、午後から北九州。フジテレビの開局50周年記念ドラマのロケ見学へ。面白い一日になりそうです。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-03 21:54

e都市ランキングで武雄市が九州の市町村で5位にランキング

今朝は昨晩から続く土砂降りで、河川の水位が上がり、どうなることやらと思いました。

嬉しいニュースが。武雄市役所が、e都市ランキングで、佐賀県内で2位、九州で5位、全国で58位とまずまずの位置に。去年の130位からジャンプアップ。僕が市長になる前は、1250位だったので、確実に上がっています。

僕は情報政策はかなり重要視しています。youTubeも積極的に取り入れたり武雄ブログだったりするわけですが、まだまだです。ぜひ、こういう市民サービスがオンラインでできないかなどご意見をいただければと思います。情報政策が行きとどくことによって、生活そのものが便利にまた楽しくなるようにしたいですね。
d0047811_23555474.jpg


今日、天才的なプログラマーの方とお話する機会がありましたが、リアルタイムで税収、人口、高齢化率、出生数など市民生活に直結する生のデータをモニターや携帯で知ることができないか、と聞いたら、

できそう、

とのこと。もし、そういうシステムができたら、市民の皆さんにも公開していきたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-02 23:55

熱い人に来てほしい

今日から10月。ごく小規模の人事異動を行いました。人事で思い出すのは、霞が関時代、実際大学まで飛んで行くリクルーターにさせられたり、役所の殺風景な会議室で面接をしたり。

他の面接官の評価が低くても、「これはいいっ!」と思った人間は、人事ラインにかなり強く推薦しました。財務省に内定していた人間的にも極めて優秀な人間を、引っ剥がしたこともありました(笑)。

以前、国定三条市長が書かれていましたが、霞が関では、凄まじいくらいに面接をします。実際、僕が役所に入る時も20人くらいの先輩と会いました。

今でも僕が推した彼ら、彼女らとやり取りをしますが、鑑識眼に狂いがなかったことを誇りに思っています(そうそう、誰もバカな天下りのことなんか話題にしません。)。

そこにとある共通点があります。

頭の良さは実はずいぶん差がありました。しかし、「熱い」のはみんな一緒。我が国を良くしたいというパッション。そして、「読書量」が半端では無かった。
d0047811_23115868.jpg


さて、武雄市役所政策部に嬉しい激震が走ったのは、いわゆるIターン、Uターンで、4人程度の枠に、全国から176名が応募。何と44倍です

これだけ難関になったのも、僕の叱咤激励を受けながら、職員の皆さんの地道な頑張り、弛まぬ情報発信あってこそだと思いますし、武雄ブログの影響も極めて大きいと思います。この場を借りて感謝します。

私は採用には直接かかわりませんが、ぜひ、武雄市役所で働く皆さんは、社会を良くしようと熱い人であってほしい。生活のために安定した公務員を選ぶというのは、納税者を含む市民の皆さんに対する冒涜です。

頑張ってください。来年の4月にそんな皆さんと一緒に働けることを夢見ています。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-01 23:14