<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!

マンガ家で大好きなのは、サイバラこと、西原理恵子。

人生切り売り、面白い。マージャンから恋愛小説まで何でも書ける、素晴らしい。そして、この人がすごいのは、その筆力。個人的には、今は亡き夫・鴨志田穣さんと繰り広げるアジアパー伝にひところはまっていました。

今回、読んだのは最新刊、西原理恵子の太腕繁盛記 FXでガチンコ勝負!
d0047811_133874.jpg
自腹の一千万円で、人気の金融商品「FX」に挑戦。世界経済を相手に、のるかそるかの大バクチ。この世で一番大事なお金の行方は? 大爆笑のFX奮闘記。

あまりのバカバカしさに抱腹絶倒。これだけ、人間の俗物根性を描けるのは、この人くらいだと思います。今、小説が売れないといいます。サイバラさんの本は売れています。むべなるかな。面白い。今、いくつか、小説を並行して読んでいますが、この本のスリリングさに匹敵するのは、巨匠・山崎豊子の不毛地帯くらい。
d0047811_1344462.jpg


ただ、サイバラさんの新刊、FXの話で一冊になるくらい(鳥頭日記も入っています)、もう少し、きめ細かく描いたらもっと良かったと思っていますが、お薦めです。


今日もまたたくさんの市民の皆さんと会いました。パソコンクラッシュに関して、いろんなアドバイス、お見舞い!?のお言葉を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-21 23:59

パソコンがクラッシュ

いつも、朝はテレビ見ながら新聞数紙読んで、朝ごはん食べて、パソコンに向かうのですが、初めてパソコンがフリーズ。今朝から寝込みそうになるくらいにショック(苦笑)。

今、K君がハードディスクを治療中ですが、「期待するな。」と言われているので期待しないようにします。


デスクトップを新調して1年半。その前までのデータは全部外付けのハードディスクにバックアップをとっていたんですが、問題はその後から今日に至るまで。

1年半分の音楽データ、画像データがすべて吹っ飛んでしまいました。バックアップの必要性を痛感。やっぱり、こけてから分かるものですね。

で、今日からしばらくは出張用のネットブックにて。しかし、この10日間はかなりアクセス数があるんですが、何かあったんでしょうか。

今日はこの辺にて。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-20 22:58

今、気になるもの

僕は携帯に800曲入れていますが、昔だったらCDを何十枚と車やバッグに入れたり。それに似た状況が本。出張するときなんか多いときは8冊くらい、新聞も数紙持っていきます。ほとんど荷物が無いにもかかわらず、本だけ多くて重いなぁって思うことも。

そしたら、AMAZON、出しましたね。キンドル。まだ、日本語版は出ていませんが、もし、出たら、出版界に激震が走るでしょう。

ipodが音楽シーンを根本的に変えた以上に、うまくいけば、このキンドルは革命に匹敵するくらいのインパクトがあると踏んでいます。

今、28万冊以上の洋書や主要新聞が、60秒でワイヤレス・ダウンロード。

僕はキンドルがすべてに取って代わるとは思いませんが、キンドル系(文庫)や非キンドル系(雑誌)に分かれていくと思います。
d0047811_21425357.jpg


今日は午前中休み。プール行ったり、自宅でメール。午後から怒涛のご来客。東京でバリバリ頑張る高校時代の同級生。20年振り。今日の最後は石垣島で活躍される経営者30名様ご一行。レモングラス畑や淀姫神社のご視察に同行。武雄に泊まっていただきました。

全国から視察が多くて、嬉しい悲鳴を上げています。感謝です。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-19 21:42

くうかいへ

今朝は楼門朝市。盛況。観光客の割合多し。名物ちくご屋さんのおしどり夫婦。桐下駄(安い!)からがばい草履まで。
d0047811_226318.jpg

その後、区長さん直々に要請を受けた武内町西梅野地区の運動会。ほのぼのとした運動会でした。
d0047811_2263596.jpg

黒髪学園のよってみん祭、やってみん祭へ。一緒に踊りました。
d0047811_2274259.jpg

杉原議長さんの計らいで、山内町にある西教寺檀家さんによるグランドゴルフ大会。僕は、まかない班の女性メンバーと一緒でしたが、足を引っ張りました。先週のプレーが活かされていなかったようで、ごめんなさい。200人以上集まっておられ壮観でした。
d0047811_2281949.jpg

そして、くうかいへ。よもぎさんが早速触れておられますので、まずはリンク。思いは、また、後日しっかり書こうと思っています。レモングラスランチからの出席でしたが、がばい美味しかったです。
d0047811_229491.jpg
d0047811_2292714.jpg
d0047811_2295153.jpg

夕方はちょっと睡眠。夜は外出。電話でいくつか協議。面白い一日でした。
d0047811_2210857.jpg


昨日の北村尚志さん、人気のYouTube版です。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-18 22:13

ブログがつなぐご縁

今日は県民体育大会の開会式。武雄文化会館。古川知事や井本体育協会会長などがお見えに。地元市長の挨拶は、話す直前まで正統でいくかコミカルでいくか、迷いましたが、やっぱり後者(笑)。
d0047811_055119.jpg

武雄市長の樋渡です。スポーツを愛する皆さん、武雄温泉で汗を流し、レモングラスティでさっぱり、武雄のいのししを食べて猪突猛進、佐賀牛・若楠ポークで元気もりもり、・・・(略)、私たち武雄市民は、県体で頑張る皆さんを応援します。がばい頑張ってください!

と話しました。
d0047811_043820.jpg

d0047811_085970.jpg
d0047811_063385.jpg

その後、親戚の法事。かなり意外な親戚関係が判明。親戚の長老・古老の皆さんからいろいろ教えてもらいました。その後、北方町へ。宝石箱コンサート。今回も極めて充実。満席のお客さんも喜んでおられました。平常さんのシンデレラ人形劇は圧巻。来年もまた開きたいと思います。

夜は、ブログでつなぐご縁がきっかけのディアジョンにて。これは、風竿さんを始めとしていろんなブロガーが集まっておられましたので、また、改めてリンクを貼ります(かも?)。北村尚志さんのミニライブ、鳥肌が立ちました。

というわけで、今日は音楽三昧。今、昭和50年代の沖縄音楽を聴いていますが、オペラに、フォークに、昭和歌謡に、ロックに、ポップに。音楽ぐるぐるの一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-17 23:59

オリンピック応援する隊発足へ

今日はいろいろ来客があったり、難しい打合せがあったり、講演があったり、夜は夜でかけもちが3つあったり、考えてみればこれが普通の仕事生活。先ほどまで、取材、電話の嵐。
d0047811_0225999.jpg

今日、講演で「よく体力が持ちますね?」という質問を受けました。僕は体力はさほどでもなく、公務員時代は、「疲れた。疲れた。」を連発していました。確かに仕事量が半端ではなく疲れていましたが、20代の時と比べると、体力は落ちている一方、仕事の質も量は霞が関時代の忙しかった時と比べておよそ2倍。

仲の良いお医者さんに生活振りを聞かれると、「このままの生活を続けていれば体がもちません。」と言われる始末(苦笑)。

しかし、体調も良く元気がいいのは、いろんな意味で、市民の皆さん、職員の皆さん、議会の皆さんと前向きに進んでいるという充実感があるからだと思います。その模様を国定三条市長が「愛」をモチーフに書いて頂いています。確かに、ここに出てくる秀島レモングラス課長さんだけにとどまらず、少なくない職員の皆さんが3年半前にお会いした時に比べると変貌しています。
d0047811_23585894.jpg


メールチェックしていたら、ジャーナリストから、「武雄のいのししが韓国で取り上げられていますよ。」とのこと。こりゃすごい。ご覧ください


今週の最後にブレイキングニュース。僕も応援したいと思います。さすが、武雄市民!

仕掛け人はこの方です

(写真は日田市。)
by fromhotelhibiscus | 2009-10-16 23:59

九州市長会から帰ってきました

昨日のブログは沈没。前から泊まりたかったホテル風早のベッドを含む寝具が気持ちいのなんの。もともと寝つきはすこぶるいいんですが、市長になって以来、眠りが浅くなり、夜中も何回も目が覚めるんですが、ほぼ、10時間爆睡。寝るためにあるホテルといっても過言でなく、また、夕食も朝食も味付けが控えめで、がばいうまか。
d0047811_0153451.jpg

さすが、九州人気2位のスモールホテル。また、ここのご主人の武内さんに会ったほうがいいよ、という多くの皆さんからのアドバイス。日田観光の立役者。僕も変りものですが、ご主人も相当でした(笑)。よって意気投合。このホテルは値段もリーズナブル。強烈にお薦めです。写真の息子さんも素晴らしい。


さて、昨日は九州市長会理事会。今日は総会。会議そのものは形骸化していますが、とにかく、100以上の市長さん、随行の職員の皆さんが一堂に会する貴重な場なので、市長外交を展開。吉田福岡市長さんには、九州三湯物語フェアのプッシュ。田上長崎市長さんには、長崎広島オリンピックの応援のことなど、40人以上の市長さんたちといろんな協議。打合せ。
d0047811_018031.jpg
d0047811_0173673.jpg

市長になった直後の、九州市長会では「武雄は温泉以外に何が特産なの?」って聞かれるのが常でしたが、今では、相手方から、「レモングラスどうなっている?」、「いのししは獲れている?」「いつもテレビ・新聞に出ているね、武雄市は。その話題作りの秘訣は?」「市民病院の民営化上手くいっている?」と質問攻め。

市民の皆さんのおかげです。3年半前の就任時と比べて、いろんな協議がやりやすくなっています。今日、開催地の佐藤日田市長と「いのしし」であることについて合意。お楽しみに。途中、日田天領水本社、日田市観光協会等へご挨拶。日田市もまたとても素敵なまちでした。
d0047811_0182064.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-10-15 23:59

偶然を掴む

今朝は真っ暗のうちに起きて、一路東京へ。議員会館。あまりの様変わりに腰を抜かしました。

各部屋には、鳩山総理の真っ赤なポスターががばがば貼られていて、狭い廊下を見慣れない秘書さんやご本人さんが意気揚々闊歩されていました。自民党時代と違って、かなり若返り、また、女性が増えて、活気がありました。

大学の同級生でとても仲のいい高井崇志衆議院議員(民主党でこの前初当選)の部屋に行ったら、本人は地元岡山県の津山市の林道視察ということで、応対された政策秘書さんが、いきなり、

樋渡さんですよね!

僕が駆け出しの時代、山口鶴男総務庁長官(社会党出身)の秘書官だった山口希望さんでした。久しぶりに現場復帰されたとのことで、15年振りの再会。物腰柔らかい凄腕秘書さん。高井君、いい秘書さんにめぐり合ったね~。


11時20分。財務省。大臣政務官の大串衆議院議員さんのもとへ。昨日ブログに書いたことを含めていろいろ話をしました。お互い、いい日本にしようということで合意。それにしても、写真の財務省は、官僚時代、毎日のように主計局や主税局にご説明にあがっていました。
d0047811_23323364.jpg

今日もまた足が棒になるまで、いろいろまわりましたが、官僚や国会議員、秘書さんと直接話をしたり、聞いたりするのは、とても財産になります。今日もまたいろいろ教わったので、また、市政に活かそうと思います。


東大な人に載りました(笑)。濱田東大総長と並んでいいんでしょうか。ぼちぼち、11月の東大での講義内容を詰めなくてはいけませんが、いつもギリギリ。ぼちぼちやります。

明日は、大分県日田市で九州市長会。ご指導いただいている吉田福岡市長、田上長崎市長さんたちとお会いできるのが楽しみ。

(写真は携帯です。)
by fromhotelhibiscus | 2009-10-13 23:33

ガードレールがきれい!!

武内町多々良(ただろ)地区の老人会定例会にお呼ばれ。今日はカメラを忘れていたので、思い切り後悔したんですが、この地区に入った瞬間に鈍い僕でも分かることが。

☆歩道の雑草が無くなっている、
☆ガードレールがきれい、真っ白になっている、

そうなんです。定例会の始まる前に聞いたら、多々良地区の皆さんが総出でこのようなクリーン活動をして頂いているのです。

多々良地区の古川区長さんが、「自分たちの町は自分たちできれいにせんば!」ということをお話しされ、頭が下がりました。
d0047811_22542036.jpg


午後からプール、山内町鳥海地区を挨拶を兼ねたウォーキング。この地区もとてもきれいでごみ一つ落ちていませんでした。1キロ痩せたんですが、夜食べ過ぎて結局オーバー(笑)。
d0047811_22535136.jpg


明日は、財務省へ。佐賀県選出の大串博大臣政務官と会います。国道34・35号線、新幹線などをお話しようと思っていますがこれら要望以外にひも付きの補助金をやめてくれ!という話もします。

仕様が厳しいのはまだしも浮世離れし過ぎて、使えない補助金が結構あります。一括交付金構想を民主党は言っていますが、僕も賛成。住民の皆さんへの責任は、市長や議会が取ればいい話です。

自民党政権末期時代に、武雄市には4億円強の景気対策と称して一括交付金なるものが降ってきました。この予算の一部で、北方町白仁田・杉の岳地区に待望の水道管を敷設することができました。もともと、こういう水道管敷設などは補助金のメニューが無いので、とても助かりました。

では、明日5時起きして東京に行ってきます。その他、国会議員の事務所、国土交通省など駆け巡ってきます。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-12 22:54

宇宙科学館フリーマーケット大盛況

d0047811_2341242.jpg
今朝は、武内中学のOBの皆さんから成る年代別ソフトボール大会でご挨拶。30年を超す歴史を誇ります。その後、このうち、61歳以上の大先輩のグランドゴルフ大会へ。ここでは、1ラウンド、プレーをして、思い切り、黒川チームの足を引っ張りました(笑)。朝日川クリーン作戦。行った頃には終わっていました。
d0047811_2258321.jpg
d0047811_2258285.jpg
d0047811_2258481.jpg

今日は、宇宙科学館の広大な駐車場で開催された第一回目のフリーマーケットへ。今では、楼門朝市、多い時には千人を超しますが、最初はお店4つ。お客さん20人(半分、僕の親戚)というかなりお寒い状態(これは映像でも残っていますが)で、フリマもこんなもんだろうと思ったら、予想と真逆の大盛況。
d0047811_22591353.jpg

お店も伊万里や福岡から。お客さんも福岡や長崎から、ぞんこぞんこ。登録した西浦屋で出したアクセサリーはぼちぼち、雑誌は半分くらい売れました。建築、インテリアや旅行系の雑誌が売れるなど、売れ筋をつかむことができました。喜蔵さんを始めとする武雄商工会議所青年部の皆さん、脱帽です。
d0047811_22593622.jpg

多くの市外、県外のお客さんが、僕に対して、「武雄は元気があっていいね。」というおほめの言葉。このお言葉自体とても嬉しいのですが、すべて、頑張っておられる市民の皆さんのおかげです。この場を借りてお礼を申し上げます。確かに、武雄は勢いが付いてきていると思います。

途中、尊敬してやまない田上長崎市長に電話を入れました。広島市役所での記者会見の直前。長崎広島オリンピック、問題課題は山積していますが、実現に向けて絶対に応援しようと思います。その旨を田上市長に申し上げました。

夕方から、これまた武内中の同窓会にご招待。昭和19年生まれの先輩の同窓会。中学卒業後、50年振りにいらした方々も。大いに盛り上がり、私たちも25年後、こんなだったら幸せだろうなって思いました。

今日は武内に始まり、武内に終わった一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-11 23:01