<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

【お知らせ】九州の知事さんが武雄に集結!

6月2日(火)は武雄市で九州知事会と九州地域戦略会議。武雄で初めて。明日から明後日にかけて、関係者100人前後が武雄へお見えになります。

明日は、九州各県の知事さんが武雄へ。18時に武雄温泉楼門前に。私がご案内役です。数人代理の知事がいらっしゃいますが、地元の古川康知事を始め、お見えになります。


そこで、市民の皆さんへ。ぜひ、知事さんたちを拍手と声援で歓迎しませんか?

1(月)17時半過ぎに武雄温泉楼門周辺へお越しください。

18時には、武雄温泉楼門、新館へご案内します。所要は10分くらいです。

では、お待ちしています!
d0047811_21353626.jpg

↓下の記事もUPしました。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-31 21:36

ししリアンライス☆驚愕のデビュー

今朝の楼門朝市。異変が起きていました。そう、武雄市商工会が放つししリアンライスのデビュー。長蛇の列。これだけ盛り上がったのは、2年前の楼門バーガーデビュー以来かも。FBSも来てました。商工会ブログはこちら
d0047811_21111927.jpg
d0047811_21113638.jpg
d0047811_21115565.jpg

川登中運動会でも100メートル、武雄中運動会でも100メートル。懲りずに走りました(笑)。武雄中ではたまたま吉川里己議員のお子さんと同じレース。彼女はぶっちぎりトップ。速かった。パパを彷彿とさせました。
d0047811_21122561.jpg

中学生から、「シチョー、がんばれ」と大声援を受けるのは妙な気分でした。
d0047811_2113131.jpg


手をつなぐ育成会。
d0047811_21133055.jpg

県の総合防災訓練。古川知事さんと話ができました。それにしても、自衛隊ヘリの正確無比の操縦技術にうっとり。
d0047811_21142279.jpg

d0047811_21135859.jpg
たけお音楽祭。やはり生はいいなぁ。この音楽祭はレベルが高いのです。
d0047811_21144961.jpg

図書館。最後は、保養村ほたる祭り。盛り上がっていました。

長い長い一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-31 21:24

【お知らせ】ばあちゃんと市長の「青春」~佐賀県武雄市の一年~

d0047811_9361138.jpg
今日、31日(日)24時25分から、サガテレビでも、フジテレビ・ザ・ノンフィクション「ばあちゃんと市長の「青春」~佐賀県武雄市の一年~」が放映されます

4月12日(日)フジテレビ(関東)。いくつかの系列局で放映。かなり反響があるようで、6月2日(火)14:05から福島テレビ、6月14日(日)25:25から富山テレビ放送で放送予定。さらに増えるとのこと。
d0047811_21494012.jpg


ご覧になった方の感想は、おいしいもの見つけ隊 隊長日記さんはこちら

たい雑記さんはこちら

からくり出張所さんはこちら

d0047811_21503878.jpg
d0047811_2151986.jpg
武雄市民物語さんはこちら

おこめ日記さんはこちら
d0047811_21501658.jpg


この番組で、僕にも市役所にも全国からたくさんのメールを頂きました。もちろん、賛否両論あります。どちらにしても、武雄がこれで全国の皆さんに認知されるわけで、この点に関しては良かったなぁって思います。

時間がありましたら、ご覧ください。
d0047811_21512480.jpg


今日は佐賀市、福岡県大牟田、八女で仕事。夕方から、御船山観光ホテルにて、福岡の女性皆さんをご相手に講演。小田志ほたる祭り。移動250キロの長い一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-30 22:36

アクセスが

今日はなぜかブログのアクセスが増えているなぁ、でも、理由がよく分からなかったんですが、夕方、総務省の大先輩からのメールで謎が解けました。「東京新聞に載ってるよ。」

大先輩からは、pdfファイルで記事を送って頂いたんですが、今朝の東京新聞。フジテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん2」の武雄ロケが6段ぶち抜き・カラー。

明後日(日)の24時25分からサガテレビで流れるザ・ノンフィクションもそうですが、新聞やテレビに出ると同時に、ワーとブログのブログのアクセス数が増えます。おそらく、多くの皆さんはテレビや新聞を読みながら、携帯で「武雄」と検索してるんでしょうね。西日本新聞のししリアンライスの時がそうでした

東京新聞のネットにも載っています。ご覧ください。と書いていたら、東京から、毎日新聞の夕刊にもドーンと掲載との連絡。見たいなぁ。
d0047811_18211557.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-05-29 21:52

ブログの街

この頃、よく言われるのは、武雄市はブログの数が多いよね。しかも、普通はブログは個人ネタが多いんだけど、このまちは、どうも、まちに対する思いとか、まちづくりそのものが多いと思う。市長はどう思う?

数は良く分からないけど、確かに多いなぁって思います。それとともに、市外の方で、武雄のことをダイレクトに書いて頂く方がとても多いことは武雄の財産だと思います。シシリアンライスをgoole検索していたら、またまたブログにつながりました。この方も検索です。
d0047811_10548.jpg


先ほど帰ってきて、いくつかブログを見てたら、タケタクさんが同じことを書いておられました。これって、心理学の用語でシンクロニシティと言うそうです。共時性。

タケタクさんの一押しが、注目を集めている武雄市民物語。その中で、驚愕したのは、福岡の女性リーダーとして頑張っておられる久留百合子さんのブログが。昔の武雄、僕のこと、いろいろ書いてありました。この場を借りてお礼を申し上げます。武雄市民物語さん、アンテナ高し。

ん~、いろんな皆さんが、リアルだったり、バーチャルだったり、いろんなつながりをされて、これがきっかけとなって新たなモノや価値観が生まれていく、面白い時代だなとつくづく思います。


たくさんのメールを頂いていますが、明日以降返信します。ごめんなさい。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-29 01:01

いのししについて

d0047811_18445391.jpg

今日は、昨日のブログで紹介したいのしし肉のソーセージを使った炒飯。夏なので油の量を減らし、紫玉ねぎでさっぱり。ナンプラーで味付け。仕上げはシソ。

このソーセージ、癖が無いのでかえっていろんな料理と相性が良くて、いけそうです。


このいのしし肉。いのしし肉のシシリアンライスは、今朝の佐賀新聞に取り上げていただきました


いのししといえば、最近では、いのしし隊パトロール。隊員の平川さんとばったり会いましたが、燃えておられました。

西日本新聞はこちら
読売新聞はこちら
佐賀新聞はこちら
毎日新聞はこちら
yahoo!ニュースはこちら


6月に、内閣官房・内閣府の構造改革特区の申請が始まります。

武雄市では、いのしし課、いのしし会議、いのししパトロール隊に続き、いのしし特区(仮称)の申請を行いたい。今朝、営業部・政策部にはこの特区構想の方向性を指示しました。ちなみに、特区づくりは、大阪府高槻市役所時代にはまっていて、権限を放そうとしない霞が関の同僚と大ゲンカ(笑)。

いのししの被害対策と、いのしし肉の特産化。マイナスの財産をプラスの財産に。週末と昨日の夕方、田畑を見て回ったり、市民の皆さんから直接話を聞きましたが去年の今頃の病院関係の話は全く出ず、9割の皆さんが「いのしし被害対策を何とかしてほしい」でした。

さらに現場に出向き、また、市民の皆さんの声に耳を澄ませながら、頑張りたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-27 23:18

いのしし肉のソーセージ

料理の基本は、切る・煮る・蒸す・焼く・並べる、だと言います。この中で一番難しいのは、蒸すことだと思っていたら、親交のある腕の立つ料理人は、口をそろえて、焼くことが難しいと言います。

確かに、ソーセージなんかは焼き方一つで味が大きく変わるなぁって思います。

今日は、そのソーセージ。いのしし肉のソーセージの試作品をいのしし課から頂きました。早速、焼いて食べたらおいしいのなんの。サラミに似た感じがまたいいなぁって思いました。

一般的に言われている臭みなんか全く無し。くせも全く無し。武雄市商工会が作って話題のいのしし肉のシシリアンライスもそうですが、このソーセージというかシャウエッセン。ブレイクしそうな(古い?)予感。
d0047811_23524987.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-05-26 23:53

【お知らせ】『武雄で買う券』、今日から発売!

武雄商工会議所から発売される、プレミアム商品券が今日(26日)から販売されます。加盟店は佐賀県内でも最多クラスとのこと。

20%の割増率(大型店は10%)と、かなりお買い得。

詳しくはこちらタケタクさんのドキュメントはこちら

私にまで問い合わせが来ています。枚数に限りがあり、早目のご購入お願いします。
d0047811_935350.jpg


企画、作成全般にかかわって頂いた武雄商工会議所の光富さんを始め関係者の皆さん、多謝。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-26 08:03

ご来客

今日は、政策部との打合せに始まり、庁議。6月議会提案の条例案。シャンシャンで終わらないのがうちの庁議のいいところで、いつも活発に質問が出てきます。今日はとある質問がきっかけとなって、一部議案の差し替えがありました。

万機公論に決すべし。そんな感じです。

その後、大町町役場で、34号線バイパスの総会。山形県村山市議会の視察対応。今日のテーマは動く市役所制度でした。

文部科学大臣表彰を受けられた「山内町どようぶんこの会」代表の永尾順子さんが、私のところへ。読み聞かせのいいところは、「目で読んで、耳で読んで、心で読んで」と永尾さんが言っておられました。

前後して、福大の学生さんたちが私のところへ。今時珍しく、また、僕の学生時代と全く異なる真面目な学生さんたちでした。やる気のある人たちで、ぜひ、この中で何人かは公務員になってほしいなぁって思いました。

夕方から会合2つ。福岡のNPO匠ルネッサンスの皆さんが武雄へお越しになり、懇談。

長い一日でした。
d0047811_0331335.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-05-26 00:33

安田菜津紀さん

このお名前を見てピンと来られた方もいらっしゃると思います。

そう、情熱大陸に出た20代の若きフォトグラファー。僕も見ました。YouTubeはこちら。それ以前から、カンボジアのストリートチルドレンを撮っている新進気鋭の女性がいると、と聞いていました。

何で、あんな心を開いた写真が撮れるんだろう?

何で、普通の風景なのに、彼女が撮ったら、珠玉のような光景になるんだろう?


やはり、天才はいるもんだ、と思って感心していました。安田さんのブログはこちら
d0047811_22465754.jpg


その彼女からちょっと前、メールが来ました。メールアドレスを公開していると、思いもよらなかった出会いがあります。そして、3年前のフジテレビ「佐賀のがばいばあちゃん」の時もそうでした(この日が僕のブログで一番引用が多い。)が、かなりいい出会いになる予感、そして、うまく言えないけど何かにつながる強烈な直観があります。

その安田さんが、「THE EMOTION 佐賀展」が6月13日(土)、14日(日)に佐賀市の旧古賀銀行で開催されるので、それに合わせて、武雄まで足を運んで頂けます。

また、このブログで紹介したいと思います。


今日は楼門朝市、パークゴルフ6周年記念大会、わんぱくスクール開校式、武雄市婦人会総会、ビラまき、昼寝、九州三湯物語の打合せと続きました。
by fromhotelhibiscus | 2009-05-24 22:55