<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春は別れの季節

昨晩、サンフランシスコ空港からソウル・仁川空港を経由して武雄に戻りました。セバストポールでの歓迎会は100人以上の皆さんにお越しいただき盛り上がりました。わざわざ、サンフランシスコ領事もお見えに。私の総務省の後輩でした。
d0047811_2059793.jpg

そして、武雄の子どもたちが頑張っている姿を見て、とても嬉しく思いました。24年間の長きの交流で、日米400人以上の子どもたちが相互の国を行き来している状況もまた良く分かって有益。山内ワールドフレンズの皆さんに感謝です。
d0047811_20581937.jpg

d0047811_2059278.jpg
d0047811_20594619.jpg
d0047811_2101064.jpg

d0047811_2155556.jpg

d0047811_2105059.jpg

今日は、退職される皆さんに辞令交付。市役所と広域圏と。三木市から出向していた小田さんにも別れの辞令。大田副市長にも退職辞令。明日から、佐賀県庁の健康福祉副本部長。医療担当とのことなので、武雄市民病院の民間移譲も担当していただけます。

退職される皆さん、親元の職場に戻られる皆さん、本当にありがとうございました。


定額給付金の申請が市役所・支所で始まりました。昨日今日で300人の市民の方々がお越しでした。お待ちしています。
by fromhotelhibiscus | 2009-03-31 21:10

サンフランシスコ

今日はセバストポールからサンフランシスコへ移動。ガイさんに車で送って頂きました。セバストポールでは、武雄の子どもたちが生き生き頑張っていました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

サンフランシスコ。7年前に内閣府の出張で1泊しただけの街ですが、大好きな街の一つ。あの当時は、今よりも時間があってかなり歩きましたが、坂だらけ。しかし、その坂めぐりが楽しくて、また、建物やお店が個性的でいくら歩いても疲れなかったし、歩けなくなったら、バスや路面電車に飛び乗ってました、適当に。また、アメリカでは珍しく食事もそこそこ美味しい。


今日、タクシーの運転手さんと話しましたが、このサンフランシスコ。人種差別も少なくてオープン、親切とのこと。タクシーの運転手さんはネパール出身で7年前にサンフランシスコに来られたとのこと。同世代。声が大きくて面白い人でした。
d0047811_1213843.jpg
d0047811_121534.jpg

明日は午前中サンフランシスコ空港からソウルの仁川空港を経由して福岡空港へ。福岡に着くのは30日(月)の夜遅く。こちらは土曜日の21時。早めに休みます。

(写真は携帯です。)
by fromhotelhibiscus | 2009-03-29 14:40

歓迎会

セバストポール2日目。今、こちらは土曜日の0時をまわりました。朝は、市役所に表敬訪問。それから、ホームステイ先で市議会議員のガイさんに連れられ、セバストポール市内をくまなく見て回りました。写真は帰国してからUPしますが、印象に残ったのは、

小さい商店がどれもこれも個性的で、地元の皆さんに愛されていること、
でかいスーパーは4軒ありますが、ここはここで多くの人たちが、
エコが徹底、太陽光パネル活用が一般家庭にも浸透、
まち自体がとてもきれいなこと、

そして、何よりも感心したのは、セバストポール市民が自分たちのまちをとても愛していること、

です。日本では沖縄がこれに近いかなと思ったんですが、とても比ではありません。


夜は100人を超す大歓迎会。最後は山内音頭でしめて盛り上がりました。その後、僕と秘書の大野さんのホームステイしているガイさん家族宅に集まり、ホームパーティ。サラ市長夫妻、シティマネージャー(この職が日本でいう市長に近い。フルタイム。ただし選挙の洗礼は無い。)夫妻、杉原議長、通訳の岸本寛子さんほかでした。22時過ぎまで。

最後の最後、お礼に僕もピアノを弾きました。もっと練習しておけばよかった。
d0047811_16254090.jpg
d0047811_16255677.jpg


(画像は携帯。その他の写真は帰国してからUPします。)
by fromhotelhibiscus | 2009-03-28 16:27

セバストポール着きました

飛行機で10時間。ソウルでトランジット4時間。なかなかの長旅でした。今日はホームステイ先のガイさんと岸本さんに迎えにサンフランシスコ空港まで来てもらいました。

写真は、セバストポールにある州立公園。100メートルの高さの木は初めて見ました。夜は、サラ市長さん、ホームステイ先の皆さんと懇親会。明日の早朝、市役所で、子どもたちと会います。
d0047811_13325141.jpg
時差ボケにもならず、ラッキー。そろそろこちらは22時。おやすみなさい。

(画像は携帯です。)
by fromhotelhibiscus | 2009-03-27 13:34

明日からアメリカ

セバストポール滞在(3泊5日)のため、しばらくブログはお休みします。ネット環境があれば、書きたいと思っていますが、何分、ホームスティゆえ、無理かもしれません。

ここまでお膳立てして頂いたやまうちワールドフレンズ、市役所の企画部、総務部ほか関係者の皆さんに心から感謝しています。

では、行って参ります。
d0047811_22422023.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-03-25 21:35

サクラサク

今日のWBCの決勝は痺れましたね。さすがイチローでした。また、韓国の敗戦の弁もお見事


市内の桜は明日か明後日でほぼ満開。今日の円応寺(えんのうじ)の桜。そして、庭木ダムの桜です。

桜も、人知れず健気に咲く山桜もありますが、今日、尊敬する経営者の方からメールを一通。その中に、

無為不待(むいふたい) 人里離れた山奥の崖の途中に咲く誰からも見られない花が精一杯無心に咲いているさま・・・  という仏教の教えを思わされています。

というフレーズがありました。いい言葉だなぁって思いました。
d0047811_2239598.jpg
d0047811_22393025.jpg
d0047811_2240021.jpg
d0047811_22402246.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-03-24 22:40

セバストポール

スケジュールに掲載されていますが、今週からアメリカへ。サンフランシスコ近くの山内町との姉妹都市セバストポールへ。議会閉会日と年度末に挟まれた3泊5日の日程。

杉原議長さんと一緒ですが、うちの秘書課大野さんに連れていってもらいます。
d0047811_22233371.jpg


武雄市の中学生も一緒に行きますが、必ず強烈な印象が残ることと思いますし、私的には、生まれて初めてのホームスティ(笑)。まさか、40を目の前にしてホームスティするとは夢にも思わず。大丈夫かなぁ、と心配してます。

往復20時間以上の飛行機の中。読む本、聴く音楽のセレクトをしています。これが楽しいんですよね。それと、いくつか、原稿(医療行政)を依頼されているので、機内は原稿執筆で終わりそうな感じ。


昨日は、大村市で大変お世話になりました。村崎市議会議員さんが過分にも書いていただいています
by fromhotelhibiscus | 2009-03-23 22:27

選手宣誓

今日は春の甲子園開会式。何だかいつもと違うなぁって思っていたら、甲子園がリニューアルされていました。

どんな行事も大体そうですが、開会式も挨拶が延々と続く長いものになりがちですが、今日のは違いました。毎日新聞社長、文部科学大臣・・と短く歯切れのいいもので、いい内容。そういえば、2時間の立食の懇親会で、挨拶だけで1時間というのも何回かありました(笑)。

極めつけは、今治西(愛媛)の高市廉主将。

底力のある日本の未来の糧となれるよう、若人の思いを一球一打に託し、心を込めてプレーすることを誓います

と選手宣誓。宣誓が終わった時にほっとした表情をしていましたが、これもまた高校生らしくていいなぁって思いました。僕が高校のときはまず言えなかっただろうし、あの当時は、人前で話をするのは大苦手。今は職業上、少しだけ克服。場数のようです。


今日はプール、図書館。久しぶりのお休み。明日は、楼門朝市、大村市、そして、北九州です。
d0047811_178346.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-03-21 21:42

「温泉」地球の恵みを科学する

佐賀県立宇宙科学館で、10周年記念企画展の「温泉~地球の恵みを科学する~」が始まりました。

昨日がオープニングだったんですが、とても面白いです。科学的な眼で温泉を見た場合にどうなるか、というのは、今まであるようで無かった視点。

そして、面白いのは、手湯が二つ。そう、武雄温泉と嬉野温泉。全く泉質が違うというのがご理解いただけると思います。

この連休中、武雄、嬉野にお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。
d0047811_2157768.jpg

d0047811_21572044.jpg

エレファントカシマシの新曲「絆」、いいですね。エレカシは、去年のちょうど今頃、「桜の花、舞い上がる道を」で、衝撃を受けてそれからのファンですが、今回の新作は落ち着いた感じでとてもいいです。

桜の花よりも売れるかどうか疑問ですが、曲の完成度はこちらのほうが上でしょう。桜の花・・も違うバージョンで入っています。
by fromhotelhibiscus | 2009-03-20 21:57

武雄小卒業式、オレゴンキッズ

今朝は、市内小学校で卒業式。僕は、武雄小の卒業式。とても、ぬくもりのあるいい感じの卒業式でした。

私事ですが、僕の小学校の時の先生は、村島洋子先生。今もそうですが、当時も溌剌とした先生で、大好きでした。今でも、相談に乗って頂いたり、ご指導して頂いていることを紹介して、担任の松永先生、山口環先生は、みんなにとっていつまでも先生だから、いつでも、相談に行きなさい、という話もしました。
d0047811_23162663.jpg

d0047811_23164615.jpg
d0047811_2317187.jpg
その後、武雄北中で、オレゴンキッズの皆さんを北中生徒の皆さんとともに歓迎。短い間ですが、同世代の皆さんが交流することによって、必ず得るものがあると思っています。

僕のブログがご縁となって、きっかけを作って頂いた三根利恵子さん(大町町出身)に感謝します。また、見事なアレンジをしてもらっている教育委員会の担当の皆さん、各中学校の皆さん、ありがとうございます。

三根先生。素晴らしい生徒さんたちですよ。昨日の北方中ブログ(こんなん、あったんだ!)はこちら毎日新聞はこちら

いい一日でした。
d0047811_23193346.jpg
d0047811_23195285.jpg
d0047811_23201652.jpg
d0047811_23394229.jpg
d0047811_23203956.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-03-19 23:26