<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

山内中学50周年

d0047811_21455031.jpg
午前中は、来週から始まる市議会一般質問の答弁勉強会。答弁書を作成する職員の皆さんと阿吽の呼吸ができてきたのか、勉強会そのものは2時間を切りました。今回は、市民病院、教育、農業の順で質問が多いです。


午後から、山内中学創立50周年記念式典。私からは、

世の中で一流と呼ばれている人たちの共通点は、君たちと同年代の時に一所懸命、きつい思いをした人たち。

勉強であれば、あと1時間。部活であれば、あと1周。

自分で限界を作らないでほしい。

今日の50周年は君たちにとってスタート。100周年は君たちが作る番だ。


あまりにも短い挨拶だったのか、生徒から「あれっ、もう終わったの」と声が漏れていました(笑)。
d0047811_21461027.jpg


夜は山内町商工会の名刺交換会。明日は、6市長が語る、国際観光のビジョン!!。僕も参加。佐世保に行きます。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-09 21:45

黒尾のきゅうり

d0047811_2365042.jpg
今朝は佐賀市のニューオータニへ。佐賀県市長会。古川知事と市長会の懇談会。前後して、佐賀県庁、マスコミの皆さんにご挨拶。

夕方、来客と打合せ。夜は新春会3つはしご。いろんな話を聞くことができました。その中に、黒尾のきゅうり農家の山口仁司さん・民子さんご夫婦が佐賀農業賞を受けるというお話が。

山口さんの苦労、黒尾の水の美味しさなどが組み合わさって、黒尾のきゅうりは、とてもとても瑞々しくて美味しいのです。さすが、以前、どっちの料理ショーで取り上げられただけはあります。

きゅうりは、生で食べるとそんなに入らないけど、中華でお肉と一緒に炒めると、これまたすごく美味しい。中がレアで、外がカリッと焼き色がついたきゅうりは、痺れます。

山口さんご夫婦、そして、黒尾のきゅうり農家の皆さん、おめでとうございます。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-08 23:06

ほどほど

選挙中、当たり前ですが、選挙に集中していました。その結果、プールも読書もおあずけ。特に本を読まなかったことで、読むスピードが格段に落ちてしまいました。読書もスポーツと同じで、コツコツ毎日続けることが大切かもしれません。

今日は2冊。刺激的な題名の第三次世界大戦 新・帝国主義でこうなる! 佐藤優と田原総一朗のスピード感あふれる対談。特に憲法・天皇論が面白かった。
d0047811_22463481.jpg

もう1冊は、本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー こちらは、養老孟司と国土交通省出身の竹村公太郎の対談。 トンデモ論のところは飛ばすにして、具体的なデータ、モノから導き出される推論は迫力モノ。

どちらも対談でした。これらの本に共通しているのは、期せずして、「ほどほど」の大切さと「あまり詰めないこと」の大切さ。

選挙が終わって何冊か読みましたが、この2冊がまあまあ買って良かったと思わせる中身でした。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-07 22:48

医師会へ

d0047811_2313921.jpg

今日は庁議。午後から、両副市長とともに医師会へ。多くのマスコミの皆さんが。サガテレビ等のニュースでは流れたようです(NEWSに動画配信があります。)

読売新聞はこちら。古賀医師会長からは、民意が示されたので、民間委譲も市民病院の赤字も問題にしないと発言。

私からは、市民医療・市民病院を巡る協議会の設置を呼び掛けました。構成は、行政・医師会・池友会そして市民の3+1のラウンドテーブル。

後の記者会見で補足しましたが、民間委譲まであと1年強しかないので、年度内に1回目の協議会を持ちたい旨と、協議会がかなり重い性格を持つことになるので、行政・医師会の実務者レベルによる協議会設立準備委員会の設置も行いたい旨、お話しました。

まずは第一歩。

古賀医師会長とさほど認識がずれていなかったのには、正直驚きましたし感謝をしています。古賀会長のお言葉を信じ、医師会と相協力し、市民医療の維持向上を図って参ります。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-06 23:59

初登庁

今日は退職・選挙後、最初の登庁。多くの職員の皆さんに迎えて頂きました。本庁、山内支所、北方支所等、いろんなところで挨拶。午後から人間国宝・中島宏先生のところへ。温かいお言葉を頂きました。

夕方から、武雄商工会議所主催の新年名刺交換会へ。先ほど帰宅。長い一日でした。

明日(6日)13時、両副市長とともに、選挙で戦った医師会へ。医師会の正副会長にご挨拶。

辞を低くして、市民医療の在り方、適切な民間移譲等について、教えを乞いたいと思っていますし、古賀会長がどのような考えを述べられるか注目しています。いずれにしても極めて大切な会談になります。
d0047811_22454751.jpg
d0047811_22461283.jpg
d0047811_22462576.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-05 23:01

仕事始め

明日から市役所は仕事始め。と同時に市長就任式。明日から本格的に仕事に復帰することになるので気が引き締まると同時にワクワクしています。

職員の皆さんには、市民の全体的利益を図るために、自分の仕事については臆することなく、自由闊達に進めてほしい。その上で生じる責任はすべて私が持つ、というお話をしたいと思っています。

選挙期間中、多くの市民の皆さんから、市役所に対する期待を聞きました。この期待を市政に十分に反映させていきます。
d0047811_21283150.jpg


今朝の楼門朝市は多くの人出。感謝しています。市内外の皆さんから、ご挨拶を頂きました。ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-04 22:30

SUPERMARKET FANTASY

d0047811_17505022.jpg
ミスチルの新譜。シングルカットされている曲が結構入っているので、バランスが大丈夫かなと思っていたら杞憂。

素晴らしい中身でした。ミスチルの場合、僕は苦手ですがのような内省的なものがいいというファンと、初期の作品のように清々しいものがいいファン、今回のような落ち着いたものがいいというファンがいると思いますが、それにしても、これだけの高品位な作品を出し続けているというのは奇跡。

次はドリカムの新作が楽しみ。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-03 22:48

心の貯金

今日は、晴天。寒かった。市内をウロウロしていたら、武内はまだ残雪。武雄も広いなぁって実感。

明日は、成人式。市長なので挨拶がありますが、

せめて20代くらいは、海外を含めて外を見ろ、他人から話を聞け、本を読め、映画を観ろ、故郷や風景を見ろ、というように、情報発信よりも情報吸収の必要性、言いかえれば、心の貯金をしなさい、

という話をしようと思っています。

自分の20代。あまり誇れるものは無いけど、とにかく、二十歳を境に、自宅のアパートにはほとんど帰らないくらい外へ。外へ。海外から国内まであちこち放浪。本も今の数倍読んでました。

仕送りもバイト代も食費を削って、ほとんどすべて本とCDと放浪費に充てていました。

もうこの歳になれば、あの頃の乾いたスポンジのような吸収力はありません。20代でしかできないことを考えてほしい、そう期待しています。成人を迎える皆さん、そして、親御さん、ご家族の皆さん、心からおめでとうございます。
d0047811_22231416.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-02 22:23

雪の朝

d0047811_12554573.jpg
市民の皆さん、ブログをご覧の皆さん、明けましておめでとうございます。

今朝は5時半起き。朝日町の新春ウォーキングに参加。雪の中180人の皆さんが。頭が下がります。冷えた体を温泉で癒し、あとは自宅で本を読んだり、R.E.Mを聴いたり。

武雄は真っ白。皆さん、お風邪など召されぬよう。市内の皆様には、公職選挙法上、賀状は差し控えております。また、県外の皆様には、年末が選挙だったため、お送りしていません。申し訳ありません。

このブログで全国どころか海外の方とも交流が始まりました。新たな絆の時代に我々は生きていると実感。大阪の名物ブログ隊長日記さんも書かれています。今年も絆を大事にしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。


昨晩の紅白。録ったものを見ましたが、私にとって、ミスチル、森山直太朗、宮沢和史さんなど少ないながら見どころがありました。特にミスチル。来年もミスチル出てほしいけど、無理だろうなぁ。
d0047811_1255206.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-01 12:55