<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オバマ大統領就任式

生で、就任式を見ようと思っていましたが、力尽きて、今朝のニュースでその模様を堪能。同時代にこんな就任式を見れるなんて幸せですね。

取り分け印象に残ったのは、

What is required of us now is a new era of responsibility -- a recognition, on the part of every American, that we have duties to ourselves, our nation and the world, duties that we do not grudgingly accept but rather seize gladly, firm in the knowledge that there is nothing so satisfying to the spirit, so defining of our character than giving our all to a difficult task.

責任を果たすべき新たな時代だ。我々米国人一人ひとりが、自分自身や国家や世界に義務を負っていることを認識し、こうした義務を嫌々ではなく、喜んで受け入れることだ。私たちにとって、困難な仕事に全力で立ち向かうことほど、自らの性格を定義し、精神をみたすものはない。

これは毎日新聞の訳ですが、一番正確かなと思っています。a new era of responsibility(責任を果たすべき新たな時代、新たな責任の時代)をオバマ新大統領がゆっくりかみしめて話しているのが印象に残りました。

また、とても英語らしいリズム感のある文章(生で聴いた時は何言っているか分かりませんでしたが(苦笑)。)。


アメリカよ、と呼びかけていたのにも、強烈な印象。多くの皆さんと同じように、演説で久しぶりに感動を覚えました。
d0047811_22591045.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-21 23:00

旅する力

沢木耕太郎の最新刊。旅する力を読みました。
d0047811_22253661.jpg

僕にとって、バイブルの1つが、沢木耕太郎の深夜特急。特に、香港・マカオのところは、読んで2週間後に、香港の雑踏の中にいました(笑)。

この最新刊は、深夜特急というよりは沢木耕太郎の生い立ちのような本。したがってこの本は沢木耕太郎そのものに興味のある人向け。

僕のように、深夜特急に思い入れのある人には、やや肩透かしかも。それでも、ロンドンに到着した後の心境、旅立つ前の心境、26歳の旅立ち論は面白かった。相変わらず装丁もお見事。

また、ソクラテスは哲学を通じて、沢木は旅を通じて「分からないことが分かっただけ」というフレーズは、今思えば、20代前半の僕を虜にしていました。あの頃は、分からないことで諦め、今は、少しでも分かろうとするところが大きく違いますが。

20代には20代の、30代には30代の、60代の60代の旅があるというのがこの頃、少しだけ分かってきたような。しみじみとした本でした。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-20 23:59

BOND

d0047811_2062811.jpg

昨年末から注目しているブログの1つに、武雄市家庭教育支援チームのブログがあります。このチームのメンバーの皆さんにはお世話になっています。

ブログの名はBOND。辞書で調べたら、

a 縛る[結ぶ,つなぐ]もの 《ひも・なわ・帯など》.
b [通例複数形で] 束縛,拘束; かせ.
c [しばしば複数形で] 結束; きずな,ちぎり,縁


とのことなので、「結ぶ・つなぐ」ということでしょうか(どこかに書いてあったらすみません!)。

最初のコメントがいいですね。応援していきたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-19 23:59

武雄市長杯ファミリーフットサル大会

今日のメインは、第1回武雄市長杯ファミリーフットサル大会

400人を超す皆さんに集まっていただき、びっくりするのと同時に感謝します。ここまでこぎつけたのは教育委員会、フットサル普及委員会、後援をして頂いた皆さんのおかげです。

フットサルは、見るのも良し、するのはもっと良し。年齢性別を超えて楽しめる国民的スポーツに発展する可能性が高いスポーツ。

不肖私も、宮原さんに誘われて、北方小学校剣道部お父さんチームで参戦。上田議員さん武雄市民物語さんに撃破されてしまいました(笑)。

正直言ってこれだけ盛り上がるとは想像できず。関係者の皆さん、重ねてありがとうございました。


ここ数日、ネット接続の調子が悪くて、お休みを頂いていました。アナログ生活のありがたさを痛感できた週末でした。メールもたくさん頂いています。明日以降返信いたします。
d0047811_1959166.jpg
d0047811_19593775.jpg
d0047811_200044.jpg
d0047811_2002525.jpg
d0047811_2004442.jpg
d0047811_201784.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-18 20:01

なぜに

アクセス数が急増したまま高止まり。市民病院問題で選挙を戦っているときは、アクセス数が急に高くなることはあっても、ちょっと長い目で見れば減っていましたが、不思議に思います。

ともあれ、多くの方にご覧になっていただき、また、メールを頂くのはとても嬉しいです。とはいえ、すぐには返信できません。すみません。


今日で一般質問は終わり。明日の新聞に載ると思いますが、4月にいのしし課を営業部に設置します。今は駆除等の対策は、農林商工課、振興はレモングラス課が担当していますが、いのしし課に一本化します。いのしし課の下に仮称ですが、被害防止係と特産品係の2つを置きたいと思っています。

うちの市役所のいいところは、部や課の設置は、同僚職員が最終決定するところです。名称や所掌はもっといいものが出てくると思います。

今回の議会で明らかになりましたが、何と、武雄市には、推定3万頭のイノシシが生息。武雄市は200平方キロなので、1平方キロ当たり150頭の計算になります。
d0047811_23551540.jpg


それと、レモングラスにはシトラールというイノシシが嫌がる成分が入っていますので、これをイノシシ駆除対策に使えるように、固形化するか液状化するかは別にして、効果のほどを実験していきたいと思っています。


牟田議員さんのご提案でありましたが、学校給食に対するお米の寄付制度を創設します。これにより、米飯回数を増やせる、また、給食費の保護者負担をさほど上げなくて済む効果があるかもしれません(頂いた量によります。)。


武雄市議会には本当に感謝しています。我々執行部との対話の場、そして、政策決定の場になっていて、そのまま、ケーブルテレビで放映されています。明日は、議案審議。もうほとんど市長答弁はありませんが、勉強します。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-15 23:56

議会の時の昼ごはん

今日は一般質問2日目。議会中は昼休みも打合せや答弁整理に費やされるので、昼ごはんはもっぱら、市役所1階の市民食堂。

ここは聞くところによると、地産地消。美味しいのです。以前は、総務省だったり内閣府だったり、いろんな食堂を渡り歩いてきました!?が、うちの食堂は高レベル。どなたでも入れます。

今、高菜チャーハンかお弁当に、はまっています。


今日は一般質問でかなり踏み込んだ答弁をしたせいか、ケーブルテレビをご覧になっているいろんな方々から電話やメールが。ありがたいことです。

今日も議会で申し上げましたが、池友会との人事交流案の報道はこちら
d0047811_21353996.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-14 21:35

一般質問1日目

d0047811_2138128.jpg
今日は一般質問1日目。取材陣の多さもさることながら市民の皆さんの傍聴が多いこと。今日は暖房が壊れてさぞ寒かったことと思います。申し訳ありませんでした。

黒岩議員さんより、

民間移譲後については、市民の意向がしっかり届くように、首長を含めて人事派遣(交流)をすべきだ、

上野議員さんより、

学校に置かれている心の相談員の評価が高いし、その必要性はますます高くなるので、増員や時間増のための予算措置をすべきだ、

山口裕子議員さんより、

朝倉市のように、農業委員も入った委員会を作って、まず、給食の地産地消率を上げつつ、農業後継者の育成を図るべきだ、


など、前向きなご指摘には前向きに答えました。


明日も続きます。今、ケーブルテレビで再放送をやっていますが不思議な感じがします。これから明日の答弁整理。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-13 21:37

範蔵祭り 

d0047811_23414783.jpg
d0047811_23421084.jpg
今日は花島区の範蔵祭りに参加。詳細なレポートはたけたくさんブログへ。 

その後、30分時間が空いたので、プールへ。高校時代の数学の福田先生とばったり。数えてみると21年振り。

先生)お前は、数学投げとったもんな~。
ひわ)・・・・。すみません。


僕は完璧文系人間。東大模試の数学は80点満点で全部0点。本番はヤマが当たって、それでも、たぶん10点。特に図形は全くダメ。頭に図形が思い浮かべることができないのです。

福田先生の偉いところは、好きなことやっとれ!で、好きな国語や日本史に没入(笑)。


午後から、福岡県柳川市、大牟田市へ。古賀誠代議士のもとに、担当部長さんらとともに、国道拡張の要望。そのまま、代議士の新春の集いになだれ込み、1800人の大牟田市民の皆さんの前で、激励の挨拶。

ここでもまた短い挨拶だったのでほめられました(笑)。行く先々で、「あっ!武雄市長さんだ。」と声を掛けられ、恐縮しきり。新聞やテレビの影響を感じます。ただ、諸刃の剣。これから、明日から始まる一般質問の答弁の整理。

簡潔に答えたいと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2009-01-12 23:43

消防出初式

今日は5時半起き。すっかり恒例となった川良地区の鬼火焚き。壮観です。そのまま、楼門朝市へ。大賑わい。楼門朝市実行委員会、武雄小学校の子どもたち、市役所の皆さんのおかげで、どんどん進化していっています。

今日のメインは、消防出初式。大坪団長以下消防団員の皆さんには本当に頭が下がります。寒い中、しかも雪の中、お疲れ様でした。
d0047811_21382852.jpg
d0047811_21384486.jpg

事務打合せ。その後は、新年会のハシゴ。夜まで8つ。温かいおもてなしに感謝しています。今日はさすがにバテてました。たくさんのメールを頂いていますが、明日以降返信します。すみません。
d0047811_2140427.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-11 21:38

6市長が語る、国際観光のビジョン!!

今日は雪。降雪は元旦ほどではなかったけど、寒かった。
d0047811_1822540.jpg

今日のメインは、佐世保市で行われた6市長が語る、国際観光のビジョン!!へ。

その前にJTBの社長さんがお話されていましたが、山形県の小野川温泉の事例に興味津々。とにかくここは音に注目。下駄の音、せせらぎの音、自然の音を取り入れることによって、ブレイク。いくつか仕掛けを考えたいと思います。


次はパネルディスカッション。「選挙を経て今日が最初の大仕事です。」と切り出したら、500人の皆さんから拍手が起きました。これにはびっくり。

僕は、笑い・組む・商品をキーワードに話をしました。
d0047811_1861732.jpg

特に、マイナスの象徴だったイノシシをプラスの象徴に転化、すなわち、特産品として売り出すという話には、シンポジウムが終わった後に観客の方々から質問攻めでした。

今日も、取り分け、田上長崎市長の話にはいつも大きなヒントがあるので、注意深く拝聴していました。やはりさすがでした。早速、感想がブログに。ありがとうございます。


武雄に帰ってきたら、こんな天気。やはり武雄はいいなぁって思う一日でした。
d0047811_1855644.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-01-10 18:05