<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史

沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史

沖縄本は、以前勤務したこともあって、いろんな本を手当たり次第読みましたが、これはベストオブベスト。

沖縄の場合、思いこみによる左右偏っているのが多くて。


もちろん、突っ込み具合の濃淡はあるにせよ、よくもまあこれだけ調べ上げたものだと感心。ヤマトンチュー(本土の人)だからこそ、外からの眼で書けるのかもしれません。

そういう意味では、サザンや宮沢さんの島唄のほうが、より沖縄らしく、僕には聴こえるのと同じかもしれません。

しかし、分厚かった(笑)。
d0047811_2316321.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-11-30 23:16

よその市の選挙だけど

今回の市民病院民間移譲に端を発するリコール、それに伴う辞任、出直し選挙については、メディアの取材もそうですが、国民の皆さんが注視していることがひしひしと分かります。

私自身でも、ブログのアクセス数が、日によっては(辞職のとき)、3万を数えるときがあり、メールもたくさん、たくさん頂きます。今日もまた海外からメールが。
d0047811_1004675.jpg


応援ばかりではなくて、選考過程が不透明でなかったのか、急ぎすぎではなかったか、治療費が上がるのでは、といった苦言もあります。ありがたいことです。

このブログでも書いてきたように、選考過程は与えられた条件で透明だったと思っていますし、急ぎすぎについては、救急再開と積み重なる赤字(1日50万円)を考えたときにぎりぎりの選択、治療費が上がることはない、という説明をメールでも行っています。

ただ、あの時こうやってやれば良かったという反省はあります。もう少し、あの時点で説明をきちんとすべきだったという思いもあります(当時は、いっぱいいっぱいでしたが。)。

だから、だからこそ、今回の選挙は、記者会見でも述べましたが、私にとって、最高かつ最大の説明責任の場であると思っています。候補者が出そろった時に、ぜひ、公開討論会があればいいなぁって思っています。


私の市政運営、今回の公約そのものに対して、あの雑感日記さんがupしていただきました。ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-30 21:40

12月7日(日)は事務所開き

d0047811_23183513.jpg
今日は事務所開きのご案内です。

12月7日(日)10時から、武雄町八並の古賀鮮魚店横で開催されます。ここは最初の市長選のときと同じ場所です。

ぜひ、お越しください。お待ちしています。
d0047811_2318052.jpg


今日は、山内町で開催されたがばい物産祭り。予想をはるかに上回る人出。明日までです。夜は、上のちらしの配布の準備。

今日から市内の各世帯に配布を開始しました。私も配布要員ですが、市議会議員の皆さん、ひわたし啓祐後援会ボランティアスタッフの皆さんほか総出で「手配り」、「ポスティング」です。

選挙告示(12月21日)までに、あと8種類用意していますが、すべて準備が完了。5万枚近く刷りました。おかげでコピー機はヒートアップしてダウン気味。

来週からのほぼ毎日地域集会と重ねて、これらのちらしで説明責任を果たし、そして、市民の皆さんの意見を伺おうと思っています。

また、ひわたし啓祐後援会は、ボランティアスタッフを募集します。ぜひ、hiwa1118@yahoo.co.jpまで。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-29 23:24

森林

今朝は、松本和夫ひわたし啓祐後援会長(元北方町長)とともに、北方町の老人会へ。直接話をすることによって、誤解がかなりの部分氷解できます。その後、武内町へ。

途中、武内町親林会のメンバーが。こうやってボランティアの皆さんが、森林を整備していただくお姿を見ると、頭が下がります。
d0047811_23151060.jpg

上手く撮れたつもりが撮れなかった幻想的な風景。思わず息をのみました。武雄は素晴らしい。
d0047811_23152968.jpg

午後から、山内町選出の市議会議員の皆さんと山内町地区まわり。今週で一通り、市内を周ることができました。

夕方から、美容師の集まりへ。最後は消防関係者の皆さんのところへ。夜は、集会が無かったので、久しぶりに妻とのんびりと食事。充実した一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-28 23:15

立候補の表明

今朝は、市議会議員さんと北方町、そして、橘町への地区まわり。さすがにへとへと。

15時から記者会見。立候補の表明と、マニフェストの提示。就学前医療の無料化もあわせてお約束。
d0047811_23251966.jpg

d0047811_23253931.jpg
佐賀新聞はこちら
d0047811_23244781.jpg

(クリックされると大きくなります。)

夕方から、2つの集まりに参加。最後は、北方町馬神地区にて、ひわたし啓祐と語る会。雨の中、50名の皆さんの参加を頂きました。黒岩市民病院調査特別委員長、そして、私が話をしました。
d0047811_2326074.jpg

再出馬を表明し、いよいよ、明日から本格的に動きます。今日も小学生からご年配の方々まで、さまざまな方に声をかけてもらいました。見かけたら、声をかけてください。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-27 23:59

中間テスト

今日は、西川登・東川登町へお詫び行脚。カメラを忘れてしまい、残念無念。朝ぼらけの見事な風景が撮れたのに。11時過ぎから、市外へ。戻って、川良地区100件にポスティング。

夕方から、信金ゼミ→郵便関係者の会議→西川登町小田志地区で語る会→橘町農業関係者の会議と続きました。

小田志地区の語る会は、35名のご出席。市長選のときの5人!と比べると、隔世の感があります。
d0047811_2335247.jpg

途中で、小田志地区の定食屋さんで食べたさば定食は驚愕の美味しさでした。


夜、メールチェックしていたら、

ウチの中学生弟からの報告です。今日の中間テストの社会の時事問題に「市民病院問題をめぐるリコール(解職請求)前に、辞任した武雄市の市長は誰か。」とあったみたいですよ!

弟は「漢字の分からんやったけんが、樋渡けいすけって書いた~」と言ってました(^O^)


というメールが。だからでしょうね。今日夕方、歩いていたら、中学生から、市長さんの名前、漢字でどう書くんだっけ?と立て続けに聞かれました(笑)。


毎晩、頂いたメールには必ず拝見しますが、すみません。返信はすぐにはできません。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-26 23:08

第一回目の集会

今朝は、市議会議員の皆さんと、北方町の地区まわり。お詫びと経緯の説明と。15時から取材。16時から東川登町へ。

夜は、武内町森の木公民館で、辞職後初めての説明会。


今まで、市長さんとか市長!と呼ばれていて、今の僕にどう呼びかけていいのやら、戸惑う方も少なからずいらっしゃいます。

モトシチョー、ゼンシチョー、樋渡君、樋渡さん、いろいろです。


さて、今日の説明会。多くの新聞社の皆さんもお越しに。80名の皆さんで満員御礼。ブログの告知を見て来られた方も。

リコールに伴う辞任のお詫び、市民病院改革の経緯、今後の市民医療などについてお話をしました。
d0047811_042521.jpg

高木佐一郎議員から、執行部からの報告として、「今回の辞任に伴う市長選3000万円については、総務省の特別交付金(来年度)算入される。」という話がありました。今日の夕方、私自身、総務省から同じ報告を受けました。

つまりは、市費(単費)の投入はゼロということになり、市民負担はゼロです。

リコールの場合、市政の混乱(予算等が事実上組めない)が最大半年続くこと、そして、最大8千万円もの費用がかかること、また、署名が公告縦覧(公開)されるので、町を二分する可能性が高いこと、などからすると、

今回の選挙は、期間、予算等を勘案してもリコールよりははるかに混乱が少なくて済むと思っています。

いずれにしても、明日もまた一歩一歩お詫びと説明行脚です。


27(木)15時から、出馬の記者会見を行います。その際に、今回の選挙戦のマニフェスト(医療版)を発表を行います。当日、ブログにその模様、マニフェストをupしたいと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-25 23:59

市民医療を語る会(第1回)

市民医療説明会、ひわたし啓祐と語る会、いろいろ考えてもらいましたが、とりあえず、市民医療を語る会ということで、

日時:11月25日(火)19時半~
場所:武内町森の木公民館
出席者:ひわたし啓祐ほか
主催者:ひわたし啓祐後援会

が開催されます。

・なぜ、リコールに伴う辞職に踏み切ったのか、そのお詫び、
・なぜ、市民病院民営化に踏み切り、議会が同意していただいのか、
・市民病院改革の経緯

の他、これからの武内町の展望について語り、皆さんのご意見・ご質問を頂きたいと思っています。皆さんのお越しをお待ちしています。
d0047811_20375661.jpg


今日は土砂降りの中、市議会議員さんと、朝日町地区お詫び行脚。夕方は、一人で西浦町。市民の皆さんの温度は、歩いて回るのが一番良く分かります。いろんなご意見を頂き、ありがとうございました。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-24 21:58

選挙のとき

今日は、恒例の楼門朝市に始まり、若木町の湖水祭り。去年よりも多い人出のようでした。朝日町甘久地区のグランドゴルフ大会、選対本部の打合せ。その合間に、武雄町の地区挨拶(お詫び)まわり。

たくさんのご意見を頂きました。多いので、

和白が来ると、治療費が上がるとやろーもん、

違います。

例えば、風邪をひいた場合、市民病院でも、和白病院でも、地元の開業医さんでも、治療費は同じです。同じ病気は同じ治療費なのです。治療費は国が定める基準によって算定します。

では、なぜ、和白が高いと言われているか、というと、それは、脳や心臓などの治療費は、風邪など比べるとそりゃ高い。それらを一緒くたにして、平均治療費を出しているペーパーも散見しますが、これが市民の混乱の原因になっているようです。

ただ、きちんと説明すれば、分かっていただけるので、何よりです。
d0047811_22515258.jpg


来週の日程は、初めての選挙の時の日程と同じ。一日2~3万歩。夜は、集会が本格化するまでは、公約作成やこれからのメッセージ(12月28日の投票日まで、10パターンくらい用意)の作成。

選挙のときは不思議に、ハイテンションになっているせいか、選挙向き体質なのか、ほとんど、疲れが出ません。とはいえ、今日は、久しぶりに読書したいと思っています。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-23 22:57

ご挨拶まわり

今朝は、市議会議員の皆さんとともに、武雄町の挨拶まわり。私のお詫び行脚。その後、若木町川内の仏教婦人会。辞任の考えやこれからの私達の医療について講演。

自宅に戻って、公約の整理。その後、市議会議員さんと、若木町へ挨拶まわり。病院問題について語る方は少なくて、いのしし対策、国道498問題や中山地対策の補助金、雇用対策が9割くらいだったのはびっくり。

市長(すみません、昨日までですが)、市民病院はうまくいきよ~たい。大きか良か病院の来るのは嬉しか。しかし、そいよりも、他にもっと切実な問題があ~ばい、

との声が多かったのは意外。夜は、市議会議員さんのお誘いで、山内町宮野地区へ。辞任の考えなどを説明。武内町の挨拶まわり。22時過ぎに終了。
d0047811_2345386.jpg


およそ3年振りに武雄を駆け巡っていますが、今回は様子が激変。

というのも、3年前は、それこそ、「武雄生まれのひわたし啓祐です。この度、市長選にチャレンジします。若輩者ですが、よろしくお願いいたします。」と言っていくつか会話をして、お気持ちをつかんだと思って、踵を返す際に、「市議会議員選、頑張ってね☆」というお言葉も、かなり多くいただきましたっけ(笑)。

往時と比べると、いきなり、ご要望やご質問・ご意見を聞けるので、嬉しいですし、行政一筋の僕としては、楽しいです。

明日も、市内各地を駆け巡ります。来週から、地域集会を開いていきます。日程もこのブログでご案内します。
by fromhotelhibiscus | 2008-11-22 23:04