<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ゆめタウン武雄

今日はゆめタウン武雄のリニューアルオープン。馬渡商工会議所会頭とともに出席。開店が朝9時半。その前のオープニングセレモニーに既に400人を超すお客さんが暑い中お待ちに。

というわけで、挨拶もごくごく短く。その前に、恒例の朝礼を拝見しましたが、全員が一言ずつの気合いの入ったもの。仰天モノでした。
d0047811_2320591.jpg

d0047811_2321309.jpg

共同通信社の取材、雄武町児童交流訪問団とのお別れ式。後日、新聞に掲載されると思いますが長期移住体験者お二人の表敬、福岡県前原市議会のとても熱心な視察。

武雄町内の区長さん宅全員のもとへ救急医療再開のお知らせ。夕方からは、北方町橋下地区の夏祭りへ。その後、打合せ。

最後は、天才パティシェと意見交換。このパティシェの作るロールケーキとジャムは、9月から発売開始となるはずですが、かなり話題になると思います。
d0047811_2321552.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-07-31 23:21

エミリー・ウングワレー

この聞きなれない名前を知っている方。かなりの美術通です。

このエミリー・ウングワレーさん。天才画家。何と、70歳を過ぎて絵筆を握り、89年から96年に86歳で没するまでの8年間に描かれた3,4千点に及ぶアクリルの作品が残されています

アボリジニのがばいばあちゃん。自分の生まれたオーストラリア中央の砂漠地帯で、アボリジニの伝統的な生活を送りながら晩年に絵描きになったばあちゃん。
d0047811_23263750.jpg

東京の知人友人が最も魂を揺さぶれた展覧会だったとのことで、いくつかメールが来ました。

こういうことを聞くと、人間の歳はあまり関係が無いなぁって、夏バテ気味でそんなことを感じました。

たくさんのメールを頂いていますが、すみません、明日以降返信します。
by fromhotelhibiscus | 2008-07-30 23:27

公園づくりで森林を守ろう

出張中は、武雄にいる時に増してよく歩きます。東京の場合は、皇居一周や上野公園。早朝のウォーキングコースにはぴったり。

上野公園は、大学時代の住まいからたった1キロ。散歩したり自転車だったり、20年前と全然変わりません。

その上野公園。今回、歩いていると何やら感触が違う。木なんですね。木。
d0047811_21383983.jpg
d0047811_213908.jpg
d0047811_21391243.jpg

参考になりそうです。木といえば、自宅は木のブラインドにしましたが、これが優れもの。光を文字通り調節でき、居心地の良さがさらに増しました。木の良さを見直したいと思っています。
d0047811_2325366.jpg
d0047811_2325207.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-07-29 23:25

基本協定書の締結

d0047811_2336565.jpg
今日は、市民病院の移譲先となる池友会と武雄市で基本協定の締結協定書全文はこちら(pdf)佐賀新聞はこちら

要点は、

☆8月11日(月)から救急医療の再開。入院患者の受け入れ開始。
☆今日2名のドクターの辞令交付。
☆9月から12名体制(僕が引き継いだ時が12名のドクター)


です。これまで市民の皆さんにご迷惑・ご心配をおかけしてきた市民病院に関して、基本協定の締結という大きな節目を迎えました。

8月11日(月)からの救急医療の再開に向けて、私自身もその環境整備に努めていきます。

8月は各町・各区単位で説明会を開催していきます。このブログでも日程をお知らせしますので、ぜひ、ご参加ください。
d0047811_23362592.jpg


午後から西川登町のまちづくり推進協議会総会。その後、救急医療再開に関して関係者と協議。あっという間の一日でした。
d0047811_23364756.jpg
d0047811_23373836.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-07-28 23:39

炎天下

今朝は恒例の楼門朝市からスタート。寝ぼけて左右の靴が違ってしまった。福岡県朝倉市から多くの皆さんが。和佐野さん、ありがとう。


初めて、武雄市弓道大会へ。ビシュッ!と矢の音が。弓を持たせてもらいましたが、弦を引いてもびくともしません。
d0047811_20473446.jpg

d0047811_20493810.jpg
その後、消防操法大会。佐賀市へ。武雄市ラッパ隊の応援。2か月の厳しい訓練の成果がよく出ていました。倒れるくらいの炎天下の中、お疲れ様でした。
d0047811_20502092.jpg
d0047811_20503736.jpg

夕方、ブログ武雄市民物語の豊村さんたちのレモングラスパーティ。短時間しか居れませんでしたが、盛り上がってました。いよいよ、レモングラスが地元武雄で根付いてきたなぁって感動。
d0047811_20505697.jpg

d0047811_20511666.jpg

夜は打合せ。明日、武雄市民病院関係で、池友会と記者会見に臨みます。
by fromhotelhibiscus | 2008-07-27 20:51

レモングラスat伊勢丹新宿

d0047811_23412628.jpg
今回の出張のメインは、伊勢丹新宿店でのレモングラスティのトップセールス。今週は、岩永浩美農林水産副大臣、古川康佐賀県知事の視察。そして、不肖、私は売り子さん。副大臣、知事、アドバイスありがとうございました。
d0047811_23414746.jpg

伊勢丹のかっちょいい黒のエプロンを着て、接客。結果は上野奈央バイヤーに誉めていただくくらいに売れました。売れると気分がいいものです。
d0047811_23421069.jpg

もちろん、製品の良さが根底にあるのですが、消費者が何を求め、商品そして説明がきちんと応えられるか、で売れる・売れないが決まるんだなぁって。

今回のトップセールスで、レモングラスに、東京の消費者が何を求めているか、よく分かりました。来年のフェアにはさらにいいものを出します。

d0047811_23423260.jpg

今日は武雄高校の先輩諸氏が終結。武雄圭一郎先輩感謝。松原先輩は再度のお越し。カメラマンになっていただきありがとうございました

武雄高校の先輩を含む多くのお客さんに感謝。


夜は、武雄で佐賀県南西部地区隊友会懇親会、そよかぜの杜夏祭り、お参り、灯篭祭りへ。暑い一日でした。
d0047811_23425621.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-07-26 23:42

いつも旅の中

d0047811_030236.jpg
旅が好きで、市長になる前はいろんなところに神出鬼没のように行ってました。旅の本は、今や古典となった沢木耕太郎の深夜特急、金子光晴のマレー蘭印紀行などいろいろありますが、最近では、この2冊。

どちらも女性作家の紀行。片やあまりの抱腹絶倒。角田光代のいつも旅のなか

もう一冊は最近出た乃南アサのその名もずばりミャンマー。こちらは文章もいいけど、添えられた写真がまたいい。ミャンマーの貧しさもきちんと触れていて、きれいごとばかりではない叙述なれど、祈りと希望が内在していて読後感は清々しい。

社会人2年目で、国会担当で殺人的に忙しい最中、深夜特急を読んで、国会がはねてすぐに、夏休みをとって沢木さんの追体験をしたことを思い出しますが、今はさすがに、すぐにミャンマーというわけにはいきません(笑)。

今年は、救急医療再開に向けて、そして、連日の説明(会)のために夏休み返上。遠い未来、市長を辞めたら、いつも旅の中といきたいところです。
d0047811_0302880.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-07-26 00:30

ただいま、東京中

d0047811_0181843.jpg

今、東京です。今日は、マイクロソフトとの打合せ、伊勢丹浦和店へ遠征。浦和は初めてでした。取って返して、経済産業省。内閣府の地域再生勉強会の講師。僕が教えてほしいと思うくらいの官民の受講者の皆さんでした。


今日、改めて感じたのは、東京は、人材の宝庫。この人たちのごく一部でもいいので、地方再生・地域再生の一翼を担ってほしいと思うのです。

そういえば、今日の万歩計は3万歩。武雄での早朝ウォーキングが1万歩(かなり久々)。東京は2万歩。東京はやはり歩きます。

明日も動きたいと思います。
by fromhotelhibiscus | 2008-07-24 23:59

d0047811_0174120.jpg

by fromhotelhibiscus | 2008-07-24 00:17

会議・・・

d0047811_0152550.jpg
11:00- 佐賀県市長会 市長会議(佐賀県市長会 会議室)
13:00- 佐賀県治山林道協会役員会(若楠会館)
15:30- 佐賀県後期高齢者医療広域連合第1回理事会(佐賀市大和支所 3階会議室)


今日はこんな感じでした。佐賀県内の市長さんたちと、3回会うことに。会議の合計時間4時間強。

会議が苦手な僕は、じっと座っていると、肩が凝るし、足がつるし。大変でしたが、夜の打合せで、いろんな意見を聞き、どんどん意見を言っているうちに、血圧が上がって血行が良くなったせいか、肩こりや背中の痛みが消えました。

議論は健康にいいのでしょうか!?
by fromhotelhibiscus | 2008-07-24 00:15